※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

産後3週間で、義両親との直接の電話は必須ですか。結婚後1年ちょっとで…

産後3週間で、義両親との直接の電話は必須ですか。

結婚後1年ちょっとですが、直接私からの連絡は2-3ヶ月に一回でしたが、夫を介してや、夫と一緒にテレビ電話は時々ありました。出産前からは内孫になるため、胎児の状況を報告するのもある程度するべきかなと思い、妊婦健診での状況など、こちらから時々義母にLINEするようになり、時々ですがLINEのやりとりが続いていました。出産後も週に何度も義母とはLINEをしていました。自宅に退院後、義父から実父宛の名義で子供用品などを送ってくれましたが、義母とはLINEで連絡していたので、送ってもらった子供用品を使用している写真とともにLINEでお礼を言いました。実父から義父にお礼の電話もしており、おそらく夫からもお礼は言っていたのではないかと思います。私からのLINEに義母も良かったと返してくれており、私の中では問題ないと思っていましたが、昨日、子供の行事ごとについて夫と相談しており、夫から義両親に連絡をしたところ、気を使わずに娘みたいに接してほしいと思っているのに私から直接電話がなくいつも夫を通してなので避けられているじゃないか、こんなのは他人みたいだ、私に納得できないので子供の写真も見たくないと夫に連絡がきました。

行事ごとの相談を夫を介さずいきなり義両親に相談きて私が進めるのは、むしろ夫に失礼だと思うのでかならず大事なことは夫を介しているつもりでした。それに私の両親に何か相談するときや連絡する時も、夫が直接連絡することなどほぼなく、私から連絡していますが、そういうものではないかと思います。

私たちの居住地と同県の実家に里帰り中ですが、そもそも義実家は県外のため、子供に会えていません。もちろんまだ新生児なので、県外まで子供を連れて行くわけにはいきませんが、義両親が会いに来てくれる分にはこちらの都合は問題ありません。しかし、コロナの影響で来ることができず、初節句などの節目の行事もこちらの実家でするよう、円満に決まっています。みてねアプリで写真などを共有しており、最初はよく見てくれていました。
私の言い訳としては退院翌日に膀胱炎になったり、退院後毎日原因不明の38℃台の発熱もあり、正直、体がつらく、赤ちゃんが機嫌がいい時間や 寝ている時間は私も寝る時間を確保するので必死でした。今週に入り少し落ち着いた矢先でした。

出産後の状況と言い訳としては、正直、3時間毎の授乳といっても私がまとまって寝れてるのなんて長くて1 時間ちょっとだし、赤ちゃんが夜にぐっすり寝てくれているときはできるだけ静かにしておきたいので、横で電話はしたくありません。昼間は抱っこでないとほぼ泣きわめいていて、電話できる時間を見つけるのもしんどく感じます。また、義母にももちろん忙しい時間もあり、こちらの都合でいつでも電話できるわけでもなく、私からの直接の電話がないからといって子供の写真まで見たくないなんて、そこまで言われなくてはいけないのでしょうか。
今まで義両親に負の感情は全くなく、避けていたつもりも全くありません。むしろこちらとしてはコロナで会えない分沢山写真を見てもらおうとみてねアプリには日に1回は写真を上げ、LINEも1週間は開かないように成長の報告などしていたつもりでした。
私宛のプレゼントも送って下さっていたので、直接お礼の電話をしなかった私に腹を立てて電話しろと言うのは本当に申し訳なかったなと思えるのですが、子供の写真を見たくないと言われたのが本当に腹立たしく、もう写真も上げたくないし成長報告もわざわざしたくなくなってしまいました。
しかもおそらくお礼の電話がなかった礼儀がないことに怒っているというよりは、そもそも私から気軽に電話や相談が直接など連絡がないことが問題だったようです。

生後3週間で体調も良くない中、やっと落ち着いてきはじめたところだったので、突然こんなことを言われるなんてビックリしてしまい、自分でも驚くほど泣いてしまい、赤ちゃんがビックリしています。赤ちゃんを驚かせてしまい、罪悪感でいっぱいだし、これから義両親とどう接すればいいのかわからず、混乱しています。電話をしなかったことを謝罪すればいいのでしょうか。産後1回も電話しなかったわけではなく、夫も一緒に1回電話もして仲良く話していたのに、どのくらいに1回の頻度で電話するのが正しいんでしょうか。LINEは連絡しているうちに入らないんでしょうか。

正直今は里帰り中なので毎日会いますが私は元々実の両親とも用事がなければ連絡しないし、そもそも夫も義両親とマメに電話はしておらずなぜ私からだけ電話を欲しがるのかわかりません。そんなに電話がしたかったのなら、向こうからかけてきてくれればよいのではと思ってしまいました。
やはり気軽に相談がなくて他人みたいというのは建前で、お礼の電話がなく礼儀がなってないことに怒っているのでしょうか。

コメント

としちゃん

えーー面倒すぎて無理です!!
ママリさんの対応が礼節を欠いているなんて私は全く思わないですし、出産の体へのダメージで交通事故と同じくらいと言われてるのにそんな時に電話する義理はないですよ。
子供の写真も見たくないって言われたのなら「あ、そうですか、じゃあもう二度と送りませんね。」って感じです。

私も義姉がいて、義姉は義母とめっちゃ電話したり、甥っ子とテレビ電話で繋いであげたりしてるみたいですが、
私は元々電話が嫌いなのでしていません。義母からは旦那を通じてやんわりと「あいすちゃんもやってほしいな〜」と言われましたがシカトしてます笑
はじめての育児でただでさえ余裕ないのに、義母のことまで構ってる暇はありません!!
旦那さんがもう少しフォローしてくれたらなって思いますが、それは難しいでしょうか?😭

はじめてのママリ🔰

すごく面倒ですね。。
ママリさんは悪くないから大丈夫ですよ!!!しかも、産後で大変なときにそんな事言うなんて。。自分のことしか考えてないですね。

わたしも、結婚式のことで、連絡が足りないと言われました。その時に色々あって、もう関わりたくないっておもいました。それからはわたしは全く連絡取らず、用事がある時には主人を介してとってもらってます!

ママリさんも、そういう面倒なことはご主人に対応して貰っちゃいましょ😂!!相手してたらメンタルが持たないですよね( ; ; )

るる

うちも一緒です…!
LINEしか返さなかったらビデオ通話してこないしなんなの?みたいなこと言われました😅感覚の違いですかね?義両親のまわりの人が子供夫婦と濃密に連絡を取り合うタイプだと比べられがちですね。みてねアップしてるしわざわざ電話するなんてこっちのこと考えてないですよね。一旦写真は上げないことにしてはどうですか?普通に考えて義両親なんか夫と実両親いれば相談しないし、同居でも近距離でもなければ尚更気を使うなとか無理です。腹立ちますね😅

みゃおみゃお

私は義母になんでも直接勝手に連絡しちゃう派です🤣
旦那の予定はTimeTreeで把握してるので、義母と2人でなんでも勝手に決めてます🤣
LINEの頻度は同じくらいです!
最近は寝返り出来た瞬間を動画に収められたので、送ってスタンプ送って終わりです🤣

旦那様を介して話す事にダメな理由は無いと思います!
そのままで良いと思いますよ!
義母はもっと仲良くしたい!と思ってるんでしょうね☺️
嫌でなければ、もっと気を遣わず接したら良いだけかな〜?と思います!

面倒ですが、孫に良くしてくださる義両親なら、仲良くしとくに越したことないと思います!

メロンパン

めんどくさっ😱💦
私なんてLINEすらしませんよ。
旦那と子供でビデオ通話してても私は絶対に映りませんし😑笑
ママリさんはめちゃめちゃちゃんと連絡してる方だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

自分から電話なんてした事ないですー!
LINEも行事の写真送るぐらいです!

そのまま放置しといたらいいんじゃないですか?

はる

見返すとぐちゃぐちゃな文章で読みにくいですし、ほぼ愚痴にも関わらず、お返事下さってありがとうございました!
連絡頻度少ないの私だけかと思ったので、そんなことないと言ってもらえて安心しました(;_;)
1日たって夫にも入ってもらい無事、解決しました。
今から思うと取り乱しすぎでしたが、一人で赤ちゃんといると号泣している自分が自分で恐ろしくて、皆さんのお返事を読んで落ち着くことができて本当に助かりました。本当に本当にありがとうございました!!