※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymhs
ココロ・悩み

子供が泣き叫ぶ声が聞こえ、怒鳴りつけたことで支援センターが訪れた。子供に対する怒りや後悔があり、どう接して良いか悩んでいる。虐待の一部かもしれないと自覚し、相談したい。

昨日、役所の子供支援センターの方が訪ねてきました。家のマンションで夜に子供の泣き叫ぶ声が聞こえるとの通報があったようで…。
たぶんウチなんです。事の発端は一昨日の夜、長女を厳しく叱った(怒鳴りつけてしまいました…)のを聞いて、近所の方が通報したんだと思います。少しの間(10秒くらい)ベランダに出したりしたので…。

最初はなんてことない小さな事だったんです。(ごはんをくちゃくちゃ食べていたのを叱ったのが始まりです。妹より汚く食べていたので💧)最初は、普通に注意程度だったんですが、何度言っても聞かない、直さない、終いには怒っているのにヘラヘラしている事に無性に腹がたってしまい、怒鳴り散らしてしまいました。
たぶん文章読んでるだけだとそんな事で怒鳴らなくても‥って思うと思いますが(私も書いててそう思います。。)でも、毎日の事で、仕事の疲れやその日は自分が体調不良だったのもあって、いつもより厳しく叱ってしまいました。
その後も長女を無視して、次女とお風呂入り、先に寝ました。主人が帰ってきてたので、長女は主人にまかせていましたが、「ママがいい」とずっと泣き叫んでいたので、それも原因だと思います。

次女を寝かしつけている間も、娘へのイライラと怒鳴ってしまった事への後悔や、長女を許せない自分に嫌気がさしたり、いろんな感情が入り混じっていたのですが、近づいたら長女に手を上げてしまいそうだったので、あえて離れていました。

次の日(昨日)も日中ずっと後悔し、今日はたくさん褒めてあげようと思ってました。保育園のお迎えの後は楽しくお話ししり、一緒にご飯の準備をしたりしていたところに、支援センターの方が来て、責められた訳ではないけれど、胸にぐさっと刺さって、その後パパが帰ってくるまで、手が震えて何もできませんでした。娘も心配してくれて、娘の前で泣いてしまいました。

どうしたら良いんでしょう。皆さんは言っても聞かない子供にどうやって諭してあげているんでしょうか?分かるまで、何度でも静かに言い聞かせる、なんて教科書みたいな事できなくて、頑張ってるのに、通報されて。ショックと娘への申し訳なさでいっぱいで、どうしたら良いのか分からなくて…
通報された方は正しい判断だったんだと思います。いつ虐待につながるかも分からないし、(既に怒鳴りつけている段階で虐待の一部なのかもしれません…)、その片鱗を見せてしまった私が悪いんです、分かってはいるんです。。

すみません、長文読んでいただき、ありがとうございました。ただ、誰かに聞いて欲しかっただけなんです、ありがとうございました。

コメント

椎名

はじめまして。
読んでいてymhsさんの辛さが伝わってきて私も胸がギュッとなりました。
文面読んでいる限りとても真面目でいつもいっぱい頑張ってるお母さんなんだろうなと思いました。

私も子供を怒鳴りつけたりしてしまう事あります。
頭ではわかっているけどママだって人間ですもん。
うちだっていつ通報されてもおかしくないような泣き方される時あります。
支援センターの人達もymhsさんと話してきっと大丈夫だろうと思ったはずです。

そんなに自分を責めないでください。

私も同じように手を上げそうな時は泣いても他の部屋に行ったりして呼吸を整えたりしてます。

• ymhs

ymhs

コメントありがとうございます。
    心優しいお言葉に思わず涙がこぼれました。単純に共感していただけて、嬉しかったです。自分だけではないと分かっただけでも💦

やはり深呼吸して、自分を落ち着かせる事が大事ですよね。自分が冷静でいられない時は、子供への躾ではなく、単に親が感情を吐き出しているだけだと聞いた事があります。今回の件を肝に銘じて、娘をたくさん愛してあげようと思います。

本当にありがとうございました。

• 4月8日
まぁまぁさ

大丈夫です、ウチもありました💦
昨年の6月頃、2週間の間に4回警察の方が来られました。
ウチは2人共声が大きくその時期の頃は窓も全開していたので、閉めていてもギャーギャーしてる声は外にいても聞こえる大きさです(アパート住まいで、造りもあると思いますが)。
全て家に上がってもらい、子どもの身体も見てもらい虐待ではないことも確認してもらいました。
その後秋頃に5度目の警察の方が来られましたが、その時は何もないとは思ってますが通報があったので来ましたがすみませんみたいな感じで、お巡りさんの方が恐縮されてました😅

ウチも何度言っても聞かずに、段々こちらも腹が立ってきて声も大きくなったり、静かにしてと言ってもギャン泣きは止まらずでホトホトこちらが参っていた位でした💦
ご近所さんからも「大丈夫⁇」とピンポンされたこともありますし、知らない方からすると通報されても仕方ないような泣き方をするので、こちらもどうしようもないので通報されたらされたでこちらはやましいことは何もないし仕方ないと思い直しました。

昨年のその頃は精神的に地獄のような時でしたが、今でもまた通報されるのではないかと思う時もあります💦
ymhsさんの対処は何ら悪いこともありません。
役所の方も来て下さいましたが、アドバイスされてもそれが上手くいけば苦労しとらんのじゃ〜という所詮キレイ事にしか聞こえません。
確かにそうしたらいいのかもしれないけど、何せこっちの精神状態が菩薩様でも何でもないんだし、毎日のことなんだし、そんな上手く対処出来るならどうぞあなたが育ててみて下さいよ、そんな言うならあなたはさぞ泣かさない育児をされてたんですねって感じです。

子どもさんへの対処に対してのこうしたらああしたらなんて、ホントそんなマニュアルで言うこと聞いてくれてたらこんなに悩みません。
具体的にどうしたらいいということも言えなく申し訳ありませんが、私はymhsさんの精神状態の方が心配です💦
どうかどうか思い悩み過ぎないで下さいね💦

• ymhs

ymhs

コメントありがとうございます。そして貴重なアドバイスもありがとうございます。
    警察の方が何度も来られたら、それは精神的に参ってしまいますよね。うちも玄関先に入ってもらい、お話しをして、子どもの体チェックはされませんでしたが、二言三言子どもと会話して終わりでした。支援センターの方は、厳しく言うどころか、私の意見にも共感してくれて、「みんなそうよ。私もキツく言っちゃうこともあるし、大丈夫」と言っていだけて、虐待ではないと判断してくれたようで、すぐに帰って行かれました。

私は恵まれている環境なのだと思います。なのに、怒鳴ってしまう自分に本当に嫌気がさしてしまい、自己嫌悪で沈み込んでました。でもここで投稿させていただいて、皆さんの貴重なご意見に本当に救われました。まぁちまちさんには実体験をもとにアドバイスいただけて、本当に感謝しております。たしかにマニュアル通りにいく子育てなんて、無いですよね。少し自分も肩の力を抜いて、子どもに接してみようと思います。

お優しいコメントで力を貸してくださいまして、本当にありがとうございました。

• 4月8日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

大変な状況にも関わらず、ご自身で恵まれていると仰っておられるのがスゴイと思います✨
    私も姉妹喧嘩してる時は、収拾つかないこでめちゃめちゃ雷落とします💦
    何せ声が大きいので😅、夜になんか2人が大きい声出されるとそれこそ通報モノだと思うので💦💦
    そんなに思い詰められないで下さい💦💦
    私も何度言っても聞かなくてイライラが止まらなくて子どもの前で何度か泣いたことあります😭💦💦
    泣きたくなりますよね💦💦
    その時は自分の子のことなのに、取説が欲しくなりました笑
    今でもイライラ止まらない時は、しばらく別の部屋に籠りますから😅

また何かありましたら吐き出されたらいいと思います😄
    ボチボチやっていきましょうね✨

• 4月8日
  • ymhs

ymhs

ありがとうございます。まぁちまちさんはお腹も大きいのに、姉妹の子育てに奮闘されていて、尊敬です。自分の子の取説、私も欲しいです(笑)笑っちゃいました!
    きっとまぁちまちさんくらいの心の余裕が必要なのかなと思います。

本当にありがとうございます。ボチボチやっていきます!

• 4月8日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そんなことないですよ💦💦
    昨日から幼稚園が始まり初めて長女と離れる時間が出来たのですが、それまでは毎日毎日同じ事でガミガミ言って(毎朝も戦争なのですが💧)、下の子もそうでしょうけど本人からしたらうるさいなぁって思っているに違いありません😢
    私も好きでガミガミババアになっている訳じゃないんですけどね。。
    全然余裕ないですよ、毎日必死で一日あっという間です😅💦💦

とんでもないです、少しでもお気持ちが軽くなって頂けたらと思います💦
    私的には、確かにニュースにあるような本当に大変な家庭はあると思いますが、全てが深刻な虐待と思って、それこそ子どもが泣いてるから通報というのも、じゃああなたの子どもは泣かないんですか、声が小さい子もいれば、ウチのように虐待されたかのような大声で泣き喚く子もいます。
    一度、何と通報があるんですか⁇と聞いたら、子どもが泣いているからと言われたんですが、こちらの事情も知らないクセに泣いているというだけで通報する方もどうかなと思います。(警察の方も役所の方も「子どもは泣くのが仕事だからね〜」との認識でいて下さるのでありがたいです💦)
    もちろん全ての方がそうだとは言わないですが、ウチの場合は嫌がらせなんだなという認識しかないです😔
    通報する人は子どもがいないか、いかに泣かせない素晴らしい子育てをされたんですねという気持ちです。
    すみません、最後に愚痴ってしまいました💦
    なので、外で泣き喚いている子のパパさんママさんを見たら、本当お疲れさまですと声を大にしてお伝えしたい位です✨

どうかどうか、早くお心安らかに過ごせますように✨😌✨

• 4月8日
  • ymhs

ymhs

すみません、軽々しく、余裕があるなんて申してしまい、気を悪くされたら本当にすみません。毎日必死に頑張ってらっしゃるのに💦
    たしかにまぁちまちさんのお宅の場合は、短期間に何度もとなると、嫌がらせの可能性もありますね💦私の姉もアパートに住んでいる時に、何度かお巡りさんが来たらしく、自転車のカゴに「子育ての方法を見直した方がよい」的なメモを入れられた事もあるそうです。なんか悲しいですよね。こちらは必死に頑張っているのに、ただ泣き声を聞いた、怒鳴る声を聞いたというだけで、まるで容疑者のように扱われるのは本当に悲しいです。

でも今の世の中、本当に必要な場合もあるので、通報した方にも通報した方の言い分がもちろんあるでしょうし、できれば泣き声より笑い声を響かせたいですよね。

とりあえず、次に主人と休みが合う日に次女を託し、長女とたくさん笑って過ごそうと思います😊

• 4月8日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

いえいえ💦
    気なんか悪くしてないですよ😅💦
    いつも気持ちに余裕があれば、子どもたちの理不尽な!?要求も「ハイハイ」と笑顔でかわせるんですが…
    難しいです😓💦💦
    「子育ての方法を見直した方が良い」とのメモって何なんですかね💢
    そうなんですよ、当人は本当に毎日必死で頑張ってるのに、そんなのも知らずに悪者扱いって本当たまらんですよね💨
    それはお姉さんも辛い思いをされたんですね😣💦💦
    そんなことをする人って絶対妬みですよ!
    って決め付けてますが😅、私も子どもたちがワーワー言って本当はうるさいんだろうな、賑やかでいいだろーって言ってやりたいです😝

ymhsさん、心に響きました✨😳✨
    笑い声を響かせたい、本当そうですよね✨😊✨
    世の中の親はきっとそれを望んでますよね✨😌✨
    私も子どもたちがケラケラ大きい声で笑ってる姿を見ると、すごく和みます✨😊✨

1対1だとまた違ってくると思うので、ウチとは1歳上とはいえきっとまだまだymhsさんに甘えたいんでしょうね😊
    ウチも長女が変化した環境に身を置いたので、今寝ていますが笑、起きたら優しく接しようと思います❤️
    こちらこそありがとうございます😊😊

• 4月8日
  • ymhs

ymhs

なんか本当にスッキリしました。自分の子育ての方向性が見えた!というか、通報されたからと言って、自分が否定された訳ではないと。例え自分が今までしてきた子育てに間違いはあったとしても、私が子ども達に注ぐ愛は誰にも負けないし、誰に何を言われようと私の子です。自分が弱くなってどうするんだ!と改めてお尻引っ叩かれた気分です(^_^;)本当にまぁちまちさんの助言が私を支えてくださいました。本当に何とお礼を申したら良いか。

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね。ワーワーキャーキャー賑やかで羨ましいだろうって気持ちで、どしんと構えて、私なりの子育てを頑張ってみます。

まぁちまちさんの長女ちゃんも初めての幼稚園で、不安いっぱいでしょうね。でもきっと素敵な仲間と楽しい未来が待っているはずです♪
    明日の朝、子どもにおはようって今までで一番の愛情を込めて抱きしめられそうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月9日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

スッキリされたようで何よりです😊😊
    私も通報された時は、自分が否定されたような気持ちになり、母親になんてなるんじゃなかったのかなとも思ったりしました💦
    顔の見えない人のことを気にするより、やっぱり我が子たちに向き合うべきですもんね😌

そうですね😅
    私も不安だらけでしたが、まだ2日しか経っていませんが幼稚園楽しいと言ってくれていても、家にいる時は頑張ってるんだなと寛容に受け止めるようにしようと思います😄

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊😊
    ボチボチいきましょう✨😄✨

• 4月9日
  • ymhs

ymhs

親も子どもと一緒に成長ですね。 
    まぁちまちさんのお子様も早く新しい環境に馴染めると良いですね😊

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

こちらのメッセージをもって、コメント欄を締め切らせていただこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月9日
マミーピッグ🐷

うちも同じくらいの女の子が居ます。
怒っても反省したような顔をしながらニヤニヤ、ヘラヘラしていますm(__)m
そういう時期なのかなーと諦めたいのですがいつもよく怒ってます😅!
このご時世で、少しでも外で怒ってると凄い見られて虐待を疑われたりするので私は外に出さずに部屋から出てって!って言ってリビングの扉開けたり、少しこの部屋にいれば!!と洗面所に連れてったりしてます💦
日本は外に出したりするけど、海外では1人で部屋で考えなさい!というみたいでそれを真似してます😅!

普段はお手伝いもしてくれるし、可愛いくて天使の4歳?なのですが(笑)

• ymhs

ymhs

コメントありがとうございます。4歳の女のコさんのお母さんなんですね。やはり、そういう時期なのでしょうか。
    たしかに外に出したのはまずかったと反省しております。ご近所さんもビックリしてしまいますよね。今後は気をつけます。

本当に普段は元気で可愛い天使の4歳なんです…が。駄目ですね。今回の件を肝に銘じ、今後は娘をたくさん愛してあげようと思います。

コメントいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。

• 4月8日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

駄目なんかじゃないですよ!
    それだけ真剣に子供と向き合ってるってことですもんね!!

私もご近所は子育て世帯ばかりだし、少しくらいいいかな!と思いますが主人が結構気にする人なのでリビングの窓もすぐ閉めたりしますよ😅!
    でも、今は気にしすぎるくらいやっておいた方がいいのかもしれないですね💦
    母親の精神、疲れますよね💀

自分を大切に、自分に甘めにいきましょう(*^^*)

• 4月8日
  • ymhs

ymhs

ありがとうございます。マミーピッグ🐷さんの優しさに、だいぶ心が救われた感じがします。きっと、誰かに大丈夫って言ってもらいたかったんだと思います。

本当に救われました。ありがとうございます。自分にも甘めに頑張ってみます。

• 4月8日
ママリ

すごく真面目で頑張り屋さんなお母さんだと思いました☺️
私も上の子が小さい時はほんとにいつもイライラしてて、強く怒ったり無視したりたくさんしました。
そんな中、実母も過干渉でいつも機嫌が悪かったなと思い出しました。今でも距離は置いて付き合ってます。
自分と同じことを子どもにもしていると気付き、怒る時間より一緒に笑う時間を増やしたいと思い、こうしなきゃああしなきゃと考えるのやめました。
諦めと言えばそれまですし、ymhsさんには共感して貰えないかもしれないですが。私はだいぶ楽になりましたし、子どもの心も安定したからか前より話も聞いてくれます😃ご参考までに😅

• ymhs

ymhs

たしかに、過干渉なのかもしれないです。もう少し気軽に捉えられれば、怒る事も減るのかもしれません。自分の精神不安定が一番良くないですよね、ましてや、それを子供にぶつけるなんて以ての外だと私も深く反省しております。

貴重なご意見をありがとうございました。『怒る時間より、一緒に笑う時間を増やす』普通の事なのに出来ていない自分に改めて気付かされました。この気持ち、大事にしたいと思います。今回の件、肝に銘じて、今後は娘をたくさん愛してあげようと思います。

素敵なご意見をありがとうございました。

• 4月8日
ゆか

年齢は違いますが、怒ってもヘラヘラしてるときありますよね。全然聞いてないような、ばかにしてるような…
怒ってるときにヘラヘラするのは、笑って欲しいと思ってる。と聞いたことありますが注意して聞かないのに笑うわけにもいかないですしね。。

他の方と同じように、話聞かないときは私自身が違う部屋に移動します💧
ずーっと注意されたり話をされても、たぶん聞いてないんですよね💧
私が部屋から居なくなると、子供が慌てて追いかけてきたり◯◯だったの💦ごめんね💦と話し出したりするので、それくらい母が怒ってることが伝わるのかなと…

私も子供の頃外に出されたりしましたが、結局慣れちゃうんですよね💧そのうち家に入れてくれるよね~って。
それよりも、母がいなくなった。。という方が焦るのかなと。

母も距離をとることで少し冷静になれますし…今度からは怒鳴ってしまいそうになったら離れてみるとか…
最後に静かに言い聞かせるなんて無理ですが、怒鳴ってしまうとそれを子供が真似してしまうので、真似されなくてやらないようにしてるところもあります💧

• ゆか

ゆか

真似されたくなくて、やらないようにしてる。ですね💦

• 4月8日
  • ymhs

ymhs

「怒っている時にヘラヘラするのは笑ってほしいと思ってる」なるほどです。子供なりの防衛本能というか、きっと悪いと思ってるけど、母がキツく怒鳴るから、余計に笑ってって思ってるのかもしれないですね。たしかに一理ありますね。

自分で言うのもおかしいですが、娘も私が大好きなんだと思います。一昨日は娘をベランダに出した直後に、私も外はマズイと思い、すぐに家に入れて、逆に次女を連れて私が外に出たんです。案の定泣きながら追いかけてきました。これも通報された原因と思うのですが…、子育てとは、本当に難しいですね。子を育てながら、本当に私が成長しなければ何も変わらないと日々実感致します。良い面を娘に真似してもらえるよう、日々気をつけていきたいと改めて思わせていただきました。

貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

• 4月8日
みかん

同い年くらいの姉妹がいます。上の子に怒鳴っちゃったこと何度もあります。通報されたらショックですね。ymhsさんがいかに普段から娘さんたちんと真剣に向き合い子育てしてるかが伝わってきますよ。こんな時代ですからね、通報した方も万に一つはないと思うけど、一応…ってくらいの気持ちだったと思います。それで何もなければ万々歳です。実際何も虐待などないんですから。私自身も母親に何度も怒鳴られたしこっちもめちゃくちゃ反抗しましたが、そうやって真剣に叱ってくれる存在がいたからこうして成長できたと思ってます。教科書通りの育児はできませんよね。子供だってひとりひとり違うわけだし。自分を責めないでくださいね。

• ymhs

ymhs

同じくらいの姉妹さんのお母さんなのですね。上の子の子育て、とても難しいです。通報されたのはショックですが、通報してくれる方が近くにいる事は良い事だとも思ってます。悲しい事件が起こる度に自分も心を痛めていたはずなのに、あと一歩で自分も一線を越えてしまうのではないかと本気で思ってしまいました。
    ひよこさんの心優しいお言葉に本当に救われました。叱ってくれる存在、が、ただの怖い存在にならないように、今回の件を肝に銘じ、娘をたくさん抱きしめてあげようと思います。

本当にありがとうございました。

• 4月8日
ymhs

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。皆様の優しいお言葉に、大変救われました。
今回自分がした事は、決して肯定できる事ではありませんし、反省すべき点も多々あります。ただ、少し、自分の気持ちを吐き出して、皆様に共感していただける点もあって、沈み込んでいた心が救われました。
心より感謝申し上げます。

泣き声より笑い声の溢れる家庭じゃなきゃ、子どもが可哀想ですよね。たくさん愛して、たくさん笑って過ごそうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m