※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産婦です。検診で子宮頚管が短く、安静が必要です。無理をしていたので、赤ちゃんが下にいると思います。家事もできず休職中で、産休に入るのがいいか迷っています(;_;)どのようなことに気をつけたか、アドバイスをお願いします。

6ヶ月の初マタです₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。
今日検診に行ってきて、子宮頚管の長さを
内診で測ってもらったところ4センチでした。
自宅安静が延長されました。
張りも治らなく、
1日3回の服用が4回になりました!

最近かなり無茶をしてよく動いていたから
赤ちゃんが下の方にいるんだと思います。

旦那とアパートに暮していて家事はもちろん
していて横にはなっています₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。
実家に帰ってる時は横になったり
家事洗濯なども手伝ったりします。

同じように安静している方、していた方、
どのようなことを気をつけてましたか?

今は仕事は診断書を出していて休職中です。
3/11から5/6だったのが6/3までになり、
予定日は8/21で産休は7/11で復帰していても
中途半端な気がします(;_;)
そのまんま、産休に入るのがいいかな。。
なんて思っちゃいます。

コメント

deleted user

私も昨日まで自宅安静でした!
自宅安静というのは、『自宅で横になっている』ことを意味するようで、なるべくなにもしないほうがいいみたいです💦といっても難しいですよね(^^;;
私は洗濯物を畳んでしまうくらいはしていましたが、それ以外はほとんどベッドで横になっていましたよ!

yuri46

仕事休んでいても家事してるのは安静のうちに入らないですよ(>_<)
安静というのはトイレ以外横になっていることです。
まだ22週なら先が長いですし、このままだと入院になる可能性もあるので、もっと安静を徹底した方が良いと思いますよ💦

家事はしない、トイレ以外横になる、食事は手短に食べて横になる、お風呂は2日に一度シャワーのみ…のような生活にした方が良いと思います。
怖いこと言うようですが、赤ちゃんは今産まれても助からない可能性が高いです。
また、呼吸器官が出来上がるのは34〜35週ですから、それまでお腹の中にいてもらわないと!(>_<)

私も切迫でしたが安静を徹底しましたよ。
入院すると24時間点滴で、常にベッドの上での生活、シャワー週一みたいな感じですよ。
そうなると更に辛いので、入院にならないように気をつけた方が良いです( ゚д゚)

旦那さんに申し訳ないと思うより、赤ちゃんのために横になってください💦

子宮にかかる負担は立っている時10、座っている時5、横になっている時1です!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(´°‐°`)!
横になっていたいですが、
旦那が仕事頑張ってるのに
あたしだけなにもしないのは
どうかと思っていて(´°‐°`)

ルニー

旦那さんがお仕事がんばってらっしゃるように、
今はお腹の赤ちゃんを守る事がmhrさんのお仕事ですよ!
それは誰にも代わりは出来ません。

自宅安静が延長され服薬も増えて、
これ以上だと入院になっちゃいますよ>_<

お気持ちは分かりますが、
お腹の赤ちゃんを第一に考えてあげてください。
旦那さんもご家族も分かってくれるはずですよ!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね(´°‐°`)
安静にしてます(´°‐°`)
赤ちゃんを守るようにがんばります!!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね…(´°‐°`)
旦那にも話してみます!

yuri46

もっと危機感を持った方が良いです!後で後悔しても取り返しのつかない事になるかもしれません💦
実家に帰った方が横になっていられるなら、ぜひそうしましょう。
旦那さんや実家の家族に状況しっかり説明すればきっと理解してサポートしてくれるはずですよ!d(^_^o)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね…(´°‐°`)
実家にいてもいいか聞いてみます。

ÿ

私娘1人いるのですが
妊娠中子宮頚管が2センチで
入院か自宅安静で
自宅安静を選んだんですが
結局家での動きすぎで
頸管が1.5センチになって
即入院でした!
35週の低出生体重児で
生まれてしまったので
そうならないよう
自宅安静なら
ほんとになにもせず横になってたほうがいいと思います!
私のようにならないよう
赤ちゃんと自分の事を一番に考えて元気な赤ちゃんを産んでください(⁎› ‹⁎)

なつめぐ

自宅安静ということは家事洗濯なども基本しないほうがいいです^^;何もせず横になっていないと安静にしてるとは言えません^^; 何もしないなんて旦那さんに申し訳ないと思うかもしれませんが無理をした結果mhr.さんとお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いので(´-ω-`)
私も1度自宅安静と言われたことがありますが暇で暇でw
ゲオで漫画を借りてこんな時しかゆっくりできないし!と思い1日中横になってましたよ^ ^
早く自宅安静解除になるといいですね!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね…(´°‐°`)
もっと危機感を持って
過ごしたいと思います。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね、、(´°‐°`)
そうします。
ありがとうございます!!

yuri46

ご家族に助けてもらって安静にしてくださいね!
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってますから話しかけてあげてくださいd(^_^o)
mhrさんの声がもう聞こえてますよ♥︎

私は安静のおかげで38週で出産できました!張り止めの薬より何より、安静が一番効果ありますから、薬飲んでても横になっていないと張りは収まりません(>_<)
お大事になさってくださいd(^_^o)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ありがとうございます(;_;)💓
とてもこころ強いです(;_;)
たくさん話しかけたいと思います!

みかん

4センチなら全然大丈夫だと思います、私も4センチでしたその時は3センチをきると入院とかでした確か!
4センチあればまだ切迫早産まではいかないと思うので自宅安静でゆっくりしてれば今すぐ産まれるとかはないと思います(*^^*)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(´°‐°`)!
でも安静にしてるのが一番ですよね(﹡˙ ˙﹡)♡