※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が人見知りで、他の子に遊具を渡すなどはできるが、自分から積極的には行動しない。性格だと思うが、同じようなお子さんがいるか心配。

人見知りのお子さんお持ちの方🥲
息子2歳2ヶ月で人見知りです。
公園で誰かがいると止まってしまったり、
遊具で遊んでる息子の後ろから他の子が来ると
そんなに早く遊具渡れたの?!ってぐらい逃げるように進んで行きます😅笑
行きたかった方向に他の子がいたらそれとは逆の方向に行ったり、すべり台やろうとして他の子が居るとジーッと見てます🥲
私が『登っていいんだよ!』と言うと
『うん!』と言って登り始めるかんじです。。
なんだか息子の人見知り心配になります🥲

他の子が息子は出来ない大きな遊具を上手に登っていると『すごぉい👏』と言いながら拍手したり
積極的な子が近寄ってきて、私がどうぞできる?と言えば『はい!』とおもちゃ渡したり、バイバイはするのですが🥲

もうこれは性格なんだろうと思ってはいますが
こちらが促さないと息子は人見知り発揮で積極的なお子さん見るとすごいな〜と感心します😭
同じようなお子さんいらっしゃいますか🥲

コメント

ママリ

うちの娘も人見知りがひどいです😢💦
公園で遊んでても 大きな声の子や勢いよく遊具で遊んでる子が居ると逃げます。

近所のおばちゃんに会ったりしても
固まって動きません😊💔
赤ちゃんの頃からひどかったですが
まだまだ治りそうにないです( ;ᵕ; )

私の周りには人見知りの子が居ないので
娘が特に目立って見えてしまって
集団に連れていくのが苦痛です😥😥
来年から幼稚園だけど大丈夫なのか
今から心配しています🥺

ママリ

うちの子もほぼ同じです🥺

毎日公園には行ってるけど、他の子が少しでも近づいてくると固まるし、声を掛けられると私の後ろに隠れます。
外だと楽しさよりも緊張が勝つのか、あまり笑顔もないような…😅
周りを見てもそんなに人見知りな子がいないので、うちの子大丈夫か?と不安です💦

積極的な子、羨ましいです😭

さくら

うちもまったく同じです😳

「おにいちゃん、すごいねぇ」って言いつつ遠くから見てるだけ、、🤣
最初は大変かもしれないけど幼稚園に行くようになったら一緒に遊んだり行動したりする楽しさがわかってくるかなーなんてのんきに考えてます😂

ぴこり

同じように人見知りです☺︎私とパパ以外には近付きませんでした。1歳半から保育園に通っていますが、先生に慣れるまで時間がかかってると思います。
ただ、2回の進級で先生が変わった経験をしたこと。最近、卒園式をしたことで、ちょっとずつ変わったかなと、本当にここ数週間で変化が見えてきました。
先日旦那の実家にいったときも、ばぁばと絵本を読めるようにもなりました。
卒園式で、壇上にのぼって卒園証書をもらえたことや、歌をうたえたことなどで、どうやら少し自信がついたようです。
ちょっとずつ変化があるのではないでしょうか。
また、人見知りでも、まぁいっかと思ってもいます。表現が下手でも、しっかり本人はいろいろ考えていると思いますし、いろあろなことを感じていると思います☺︎それもそれだ、かわいいです☺︎ありのままの本人を受け入れたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

長男が2歳の頃人見知りで、人が多い場所も苦手でした💦
びびりで滑り台も降りれないし公園遊びは親の私が楽しくなかったです(笑)
しかし幼稚園に入ってから人見知りは気がつけばなくなっていて、今は知らない人にも話しかける超おしゃべり好きになりました😅
お店でエレベーター乗った時はボタンのところに立って「何階ですか?」と言ったり、今日は公園遊びの時近くに工事現場で働いてるおにいさんやおじさんたちが昼休憩していて、「お仕事頑張ってください」ていきなり話しかけてました🤣知らない人にどんどん話しかけるのやめてほしいですが、今のところ悪いことではないので見守っています😅💦

お子さんは保育園や幼稚園はまだでしょうか?集団生活に慣れてくると少しずつ改善されるかもしれませんね😊
私は慣れさせようと思って支援センターなどのイベントにたまに行っていましたが、大勢の中に連れて行っても2歳の頃は逆効果でした😭帰りたい、と泣いたり脱走したり...諦めてそうゆうイベントの日は行くのやめました😅
この子こんなに人がいる場所が苦手で大丈夫かな...ってほんとに不安になりますよね😭

lilpua

うちも人見知りです。うちでは明るく面白キャラなのに外では固まってしまいます。緊張してしまうようです。無理強いは良くないかとそっと見守っています。
こんな状況でもありますし、イベントも少なかったり、あっても積極的に行くのもどうかと、慣れさせたくてもできなくて、そんな事も影響しますよね。

「すごーい!」と拍手、可愛すぎます(*^^*)どうぞもバイバイもできるなら、コミュニケーションが全くダメではないし園などに行くようになって徐々になれてくれるといいですね!