※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
ココロ・悩み

里帰り後、同居義家族が子供を取り合い、自分は孤立。仕事も忙しく友人とも会えず、精神的に追い詰められている。産院に相談するのは変か。

里帰り後から同居義家族が下の子を取り合い
上の子に強く当たるようになり、
自分も産後のホルモンバランスで不安定ながら
私だけはこの子の味方で居なくちゃと
気を張って過ごしていました。

自営業なのでお客さんたちにも、
見てもらえる大人がいていいねと言われ
何も言えず笑って受け流してます

出産前は働きすぎて35wで切迫早産診断
産後は5週間で職場復帰。
義家族から心配の声は一切ありません。

妊娠判明してからも仕事が忙しかったため
友人には会っていません。
自宅兼店舗なので通勤もなく、
保育園送迎と買い物以外外に出ません。

上の子の担任の先生とやっと打ち解けて
なんでも話せる関係になったと思ったら
里帰り終わったこの春異動になりました。

町の助産師訪問が今日ありましたが
この人も店のお客さんだと思うと何も言えず
明るく振舞って問題なしで終わりました。

でも明るく、少し愚痴っただけなんですけど
仕事させるなんておかしいって
帰りがけ、義家族に怒ってくれました。
上の子のことも気にしてあげて偉いね、
つらいよねって言ってくれて

助産師さん帰ってからですが、
自分のために怒ってくれる人がいると思ったらなぜか
自分の中で止めてた感情が
さっき、夜、爆発してしまいました。

下の娘の寝かしつけのとき
ノンストップで喋る上の息子。
段々息子の言葉が頭で理解できなくなり
ただの雑音に聞こえてきて

うるさい、黙って、もう寝るの、
ひとりで寝てよ、あっち行ってよ、

と何度も何度も泣きながら叫んでました。

カーテンで仕切っただけの隣の部屋で
野球見てた旦那に、
お願い気付いて、止めてよ、って願いながら、
他の言葉が出てこず、息子もずっと泣いてて、
それもうるさくて、ただひたすら、
黙って、うるさい、って繰り返してました。

どのくらいの時間
息子に嫌な言葉を浴びせてたんだろう。
冷静になった今、もう思い出せません。

まあこの状況でテレビで野球中継見てる旦那は
1番頭おかしいんですけど
途中でものすごい不機嫌な旦那が息子を迎えに来て
ソファで寝かしつけてひとりでリビング行って

落ち着いた私にあったかいコーヒーでも
入れてきてくれるのかとおもったら
なんとYouTube見ながら手ぶらで帰ってきました。
え、何してたん

私の様子見に来るわけでもなく、
隣の部屋でソファに寝かした息子の隣で
今YouTube見てます。

え、普通慰めるか何があったか聞きません???

この後歯磨きしに寝室から出るんですけど
私は責められるのかな。

酷いことを言っておきながら
もうよく覚えてないんです。
なんでそんなに病んでたのか分からない

というか、もう、ずっと積もってて
どれに火がついたかよくわからない。

精神科行くのは怖くて、
町の人は自営業でお世話になってると思うと
結局外面よく話してしまうし
仕事の休みは週1しかなく
友人に会う予定も立てれず
家事と体を休めるだけで終わってしまう。

もう1ヶ月検診も終わったのに
産院に相談するのは変ですか???
通院入院中とても良くしていただいて
信用できる大人が産院の先生や
助産師さんしか思いつきません。

4週間は里帰りしてましたが
ただでさえ仕事や同居で心配かけてる実母には
精神面が不安定だなんて
さらに心配かけてしまうので言いたくないです。

産院に行くにも
何で予約したら良いのかわかりません。

まとまりの無い長文すみません。
うまくまとめられないのですが
読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

もち

里帰りしていたならもう少し期間を伸ばしてご実家へお子さん達連れて帰られた方がいいと思いますよ。
自分も親になって分かると思いますが、自分の子供がそこまで辛い思いをしていたら母親なら力になりたいと思うと思いますよ。なのでお母さんに話しましょう。
これ以上我慢していたら取り返しがつかなくなるかも知れませんよ。私はその環境は正直鬱になりそうです…

  • *

    里帰りももう少し長い予定だったのですが義親に帰る日を早められ、春休み保育は勝手にお休みで提出され、怒った母が義母に、帰らせますが頼むから仕事はさせないでください、保育園休ませたならちゃんと上の子のケアしてあげてくださいって連絡してくれたんですが無理でした。

    仕事も私の担当してた仕事産前にちゃんと引き継ぎしたのに里帰り後何もやっていなくて放置されていて、休めば休むほど自分のその後の仕事が増えるだけって分かったのでできたら仕事から離れたくなくて。

    お子さんの年齢、すごく近い方からコメントいただけて嬉しいです、、。

    • 4月7日
  • もち

    もち

    産後にそんな無理させるなんて有り得ませんよね。
    それを旦那さんも何も言わない時点で私なら家を出ますよ。
    上の子も辛い思いしてますよね、私の娘ですら最初は泣いて精神的に不安定でしたよ。
    仕事も大切ですが、自分の体と子供たちが1番大切ですよ。
    別居は出来ないのですか?
    私なら別居に応じてくれなければ子供たち連れて実家へ帰りますよ。
    一度お母さんに今の状況を話して帰られた方がご自身のためかと思いますよ。

    • 4月7日
ちゃむくりー

私は幼稚園くらいの年齢の時理不尽に親に怒られた事とか割と覚えています。親も同居だったのでストレスがたまってたんだとは思います。
投稿者さんのお母さんは怒ってくれたんですよね?実家に帰る事歓迎してくれるんならもう帰ればいいと思います。
帰れない理由はいくらでも言い訳できるかもしれないけど、子供に当たるのは投稿者さんも、辛いだろうけど1番しんどいのは当たられた子供ですよ。お母さんが苦しんでて子供に得なことなんてないんですから、離婚覚悟で実家に帰るのが良いと思いますよ!