※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が犬や猫に触れることについて、菌や安全性について悩んでいます。皆さんはどのような対応をしていますか?触ってほしいですか?

娘は犬や猫が大好きで、よく公園で散歩しているのを見つけると、走って行ってしまいます😭💦
私は、ある程度近くまで近づいたら、近くで見ようね〜と子どもに声かけして後ろから子どもをぎゅっとホールドしてしまいます。触ってもいいよ〜って言ってくれる飼い主さんも結構いらっしゃって、少しタッチしてバイバイしますが、良く犬が噛みつくニュースも見ます。飼い主さんも噛み付いたらどうしようとか怖くないのかな?とも思います😓
私も幼い頃は犬猫がいる生活をしていたので、子どもに触れてほしくないとかは全くないのですが、やっぱり菌的な関係で絶対触らせない方がいいのか、少しならOKにしてるのか、触っていいよと言われた場合、皆さんはどの様な対応をとられてますか?
また飼われてる側の方は、極力触ってほしくないですか?

コメント

菜

触るのは構わないですが一言欲しいかなとは思います!
私ではないですが旦那が散歩中いきなりこどもが走ってきて何も言わずめちゃくちゃ嫌がるような事をしてきたみたいで怒ってました🤣その子の近くに親が居なかったから余計に腹が立ったみたいです!
触ったら帰る前に水道で手を洗えば良いかな?と思います!

私は触りたがっているようなら「触ってみる?」と言って触らせてあげてましたよ。
動物と触れ合うのって良いことだと思うので。
噛み付くような犬かどうかは飼っていたらわかると思いますし、触られてる時はリードも短く持ちいつでも離せるようにしてます。
逆に触っていいよと言われたらしっかり見守った上で触らせてもらいますね。

はな

うちの犬はじゃれようとして襲いかかっちゃったりするので散歩中に人や自転車が近づいてきたら必ずリードをしっかり持って通り過ぎるまで足元で待たせてます。
なんで、もし子どもがよってきても「遊びたすぎてケガさせちゃうといけないからごめんねー」って遠ざけます💦

我が子がよその犬猫を触る分には、飼い主さんからOKもらってたらちょこっと撫でさせてもらうくらいでしょうか。
家に激しい犬がいるせいか、そもそもあまりよその犬猫を触りたがらないので謎ですが😣

はじめてのママリ🔰

さすがに猫は触らせないですが、お散歩中の犬はよく触らせてもらってます😊
うちの子も自分から近づいていってしまうのですが、「近づいても大丈夫ですか?」と確認してます✨
小さい子が苦手なワンちゃんもいるようで、びっくりして噛んでしまうこともあるようです。
一度だけ子供が苦手だから近づかないで欲しいと言われたことがあります💡

そして、触らせてもらう前には必ず「触っても大丈夫ですか?」も改めて確認してます。
触った後はすぐにアルコールウェットティッシュで手を拭いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が犬の散歩に出かけるときにお子さんが駆け寄ってきてくれることもありますが、私的には触る前に一言欲しいです😂
    いきなり触られるとうちの犬もびっくりしますし、たまに耳を引っ張ったり泥だらけの手で触ってくるお子さんもいるので…子供任せにしないで、親の監視下というか、見守りの元で触ってもらえたら嬉しいです💦

• 4月7日
なおまる

私の場合一人は仲がいいお母さんなのと犬が私自身の方に飛び乗ってくるので何も言わずに触らせて貰っています

その他犬が連れている人だったら触っても大丈夫ですか?と許可を頂いています

旦那がいるときは勝手に何も言わずに旦那が子供を連れていぬの方に行くのでその時は触らせて頂いてありがとうございますとかすみません、勝手に触って…とかを伝えてます

ままり

犬飼ってて、娘も犬が大好きで寄って行きます🐶
うちの犬は元気すぎるので、リードを短く持つか抱っこしながら触ってもらうようにしてます😂
急に近づかれると飛びついちゃうので、一言もらえるとこっちも準備?しやすいです🥰
娘が触りたがる時は「触ってもいいですか?」って聞いてから触るようにしてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの犬は噛んだりしないので、聞かれたら触らせてますよ!念の為、胴体を触ってもらってます☺️動物と触れ合うのはすごく成長に良いと思うので、少しくらい触れ合わせてあげてもいいかなと思います✨飼い犬ならあまり病原菌とかは気にしなくても大丈夫かと。帰って手を洗うくらいで。野良猫はちょっと怖いですけどね😅