※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘の入眠儀式について悩んでいます。抱っこで寝かせると癖になるか心配。将来は添い寝で寝かせたいが、自分に合った方法がわからず困っています。

入眠儀式について。
もうじき4ヶ月になる娘なんですが、眠る時間になったら抱っこ紐で抱っこして寝かせています。ネットなどでみると「入眠儀式を一定にして、負担にならないようにしましょう」とあるのですが、皆さんどうしていますか?

抱っこで寝かせていると癖になりますかね??
将来的には添い寝でトントンして寝て欲しいところなのですが…

絵本をよむ、オルゴールを効かせながらトントン…などは自分には合わない気がして💦笑

コメント

まりまり

私は特に入眠儀式は決めてないですが、ルーティン的なもので、お風呂→部屋を真っ暗→授乳→布団におく を生後1ヶ月頃からやってます
今は置いて横に寝っ転がったら勝手に寝てくれます

抱っこで寝かすと、お母さんの腕を寝る場所と認識してしまうらしいと聞いて、意識的に寝かす時は抱っこしないようにしてます(ギャン泣きしたら抱っこしますが、泣き止んだらおろします)

私も寝る前に絵本読んだりオルゴールきかせたりとか何歳までやるの?と思ってやってないです💦

• みほ

みほ

すごいですー✨
    今まで抱っこ以外で試したことがなかったです💦日中も抱っこでの寝かしつけなので、きっと私の腕の中で眠るという意識になっていると思います😅夜は常夜灯をつけていますし…

お風呂→授乳→抱っこ紐で寝かしつけのルーティンになっているので、少しずつ見直して行きたいです!

• 4月7日
  • まりまり

まりまり

抱っこめっちゃきついですよね><
    1ヶ月まで昼も夜も抱っこでしか寝なくて、それはそれで可愛いんですが腕がきつくて…

寝る気配がなくても、機嫌が良ければ寝たふりを続けてます!
    たまにちらっと目を開けるとこっちをガン見してたりして、それはそれで可愛いです笑

• 4月7日
  • みほ

みほ

腕と膝にきてます 笑
    なんなら抱っこ=筋トレだと思ってます😂

寝たふりですね!やってみます。昼寝の時も途中で起きたとき、こっちの様子を伺って私が寝ていたらまた寝る、といったことがあるので、寝たふりいいかもです(^ ^)

• 4月8日
ママリ

お昼寝は添い寝でトントン、夜は一人でベビーベッドでトントンして寝かしてます。
大きめボーイなので抱っこで寝かしてたら腕肩腰が悲鳴をあげたので、トントンにしました。案外すぐ寝てくれるようになりましたよ✌️

• みほ

みほ

ほんとですか!?
    お昼寝の添い寝トントン、寝る気配がなくていつも抱っこになっています🥲
    うちの子も7.7キロと大きめで腕が悲鳴を上げています 笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は絵本読むとかは向いてないので一切やってません!(笑)

みほさんのお子さんと同じ月齢の頃は完母だったんですが添い乳か飲みながらの寝落ちを待っていました🥲何時にお風呂、何時に寝るってルーティーン化はしてたけどなかなか上手くいかずでした😅😅

5ヶ月頃から完ミに変えて、寝かせることが出来るか心配でしたが、うちの子はYouTubeのPOISONか胎内音流しておしゃぶりで寝るようになりました😭💘
おしゃぶりNGだったけど完ミで哺乳瓶を吸うのが多くなって慣れたのかおしゃぶりOKになりました☺︎
お昼寝はリビングのマットでおしゃぶり咥えてPOISON流して隣で寝たふりして携帯触ってるとなんやかんやで寝てくれるし、夜はその寝室の布団バージョンです😊
ここまで定着させるの大変だったけど何とかって感じです💦

• みほ

みほ

私も完母です🤱添い乳は大変になるかな、と思ってやっていませんです😀おしゃぶりはペッと吐き出してしまい、受け付けません 笑

定着までに至った努力、すごいと尊敬します!ちなみに、定着までにどれくらいの期間がかかりましたか??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母の時は2ヶ月頑張っても無理だったんですが、完ミにしてから2週間くらいで気付いたらPOISON2周するまでに寝てるようになってました🥺
    おしゃぶりにも慣れて定着しやすかったのかな?と思います!

• 4月7日
  • みほ

みほ

に、2ヶ月…ものすごい努力です✨反町もびっくりですね!笑

私も早くうちの子に合った方法を見つけたいです…私が抱っこしたいだけって言うのもありますが 笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みほさんがしんどくなければ抱っこたくさんしてもいいと思いますよ!今だけですよ抱っこで寝てくれるの!(笑)

• 4月7日
  • みほ

みほ

ですよねーー
    抱っこで寝ていて、ちらっとこっちを見上げるのが可愛くって♡
    私の膝も悲鳴を上げていますが 笑

• 4月7日
Eva

4ヶ月でやってなかったと思います🤔お風呂上がりにベビーマッサージはしていました。上の子は1歳前後から歌遊びが入眠儀式になっています。抱っこで寝かしつけはしていませんがお子さんにとって心地良く寝やすいとなれば習慣になってくるとおもいます。

• みほ

みほ

その時期がくれば寝てくれるようになるんですかねー
    可愛さもあり、抱っこしたいという私のわがままなところも正直あります 笑

4ヶ月でやっていなかった、ということで少し気持ちが楽になりました✨

• 4月7日