※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は公園で他の子と遊ばず、大人しく振る舞っていた。幼稚園で変わるか心配。周りの活発な子に羨ましさを感じた。

今日の公園での出来事

みんな子供が遊んでる中、息子は黙々と砂遊びをしてました。
他の子から話かけられても答えられず..元々人見知りがありますが、
他のみんなはキャッキャ言いながら言葉喋れない子も、仲良く遊んでたり、違うママに抱きつきに行ったり、でも息子だけすごく大人しくて、
滑り台もみんな人が滑ってるのに次から次に滑るのに対し、
息子はきちんと下の人がどいてから滑ったり、
逆に心配になりました😅
来年から幼稚園ですが、行けば変わるんですかね😭
育て方のせい?なんだか周りの活発な子が羨ましく思えた日でした😓
後半は小さい声でどうぞとか言えたりしてましたが、このまま育ったら苦労するだろうなとか思いまして😖

コメント

ママリ

うちの娘もそんな感じの遊び方で、グイグイいけないタイプです。親としては、そんなんでみんなに置いていかれない?大丈夫?😭💦と心配になりますよね。

うちは入園前の体験入園で、全員お外遊びに行ったのに、一人だけ教室に残ってお人形遊びしてたのには、本当に不安しか感じませんでした。でも、マイペースはずーっと変わらず、でも本人は楽しそうなので、もう見守ってます。笑

滑り台に関しては、下の人がどいてから滑るのが正解と思うので、えらいね❣️って思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    それは不安になりますよね😭
    本人がそれでいいのなら見守るしかないですよね🥺
    ちなみに上のお姉ちゃんはどうでしたか?🤔
    姉妹でも全然違うものですか?🤔

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

上の子の話なんです😂
    入園して一年たち、幼稚園のお友達とはそれなりに遊べるようになりました!
    なんなら勝手に「今日〇〇ちゃんと一緒に公園行く約束した〜」とか言ってきます😂
    知らない子が遊んでいる公園に行くと相変わらずソーシャルディスタンス保って、グイグイ来られるとひいてしまう一面もありますが、やはり入園すればかなり変わると思います☺️
    下の子は上の子以上に内弁慶外地蔵タイプで、公園で他の子が近寄ってきただけで私の方に戻ってきて足にしがみついてたりします😇

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子でしたか🥺
    ソーシャルディスタンスを子供ながらに保てるって素晴らしいです🥰
    変わるなら少し安心です😭😭

そうなんですね😳
    でも警戒心が強いって悪い事ではないんですよね😭
    上のお子さんが変わったと聞いて、私もとりあえず幼稚園入るまではこのままの息子をうけいれます☺️✨

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!もうちょっと活発に、愛想良くいこうよ〜〜と、親目線では思う毎日ですが、警戒心が強いのは悪いことじゃないですね!✨
    入園すると、かなり友達の影響も受けると思いますし、変わっていくと思いますよ☺️
    私ものびのび育っていってくれたらそれでいいかなと思っています🥰

• 4月8日
ずみ

スゴい…うちの娘とあまりにも似ていて思わずコメントさせていただきました😅
場所見知り、人見知りで警戒心強く怖がり…公園でまともに遊んだことがほとんどありません(なので人がほとんどいない小さ過ぎる公園とか行ってます)💧
ママ友とそのお子さんと遊んでも私にベッタリ、遊具に乗せてもすぐ降りるとなり、滑り台は階段登ってる最中でいつもリタイアです(初めての公園は特に)😭
もちろん話しかけられても緊張してか喋りませんし笑いません(笑)
でも家に帰った途端に笑顔で喋りまくる内弁慶…このままだと生きづらそうだなといつも思ってます😭
活発な子がほんと羨ましいです。
今年度から幼稚園プレなので良い刺激になってくれることを願ってやみません🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか🥺
    私も行くのは基本人いない時を狙っていくのですが、今日は三組かぶってしまい😅
    場所見知りもあると初めての公園も遊びづらいのですね😭
    本当うちも家ではおとなしい事なんてないのに..プレで慣れてくれるといいですね🥺🌸

• 4月7日

わぁ😅うちの2歳9ヶ月の息子も同じタイプです😭
警戒心が強くて、お友達の前では黙って固まってしまい、話しかけられてもニコリともせず、声も出さず黙りこくってます💦
やっぱり育て方なんですかね?😭私も薄々、育て方がよくないのかなぁ、私のせいかなぁとか思ったり😓
5月からプレなので、そこでお友達との関わりを少しでも学べたらなぁ…まぁ無理だろうなぁとかいろいろ考えてます😭😭
そんな息子の個性(慎重でよく観察できる)も、とても大好きなんですがやっぱり集団の中でうまくやれるかってのは本当に心配です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうなんでしょう😭
    ちなみに同い年の子と遊ぶ機会、よくありますか?うちはほぼないのでそういうのもあるのかな..児童館とか行くべきだったかな..とか考えてます😭幼稚園行きはじめても変わらないものですかね😭💦
    警戒心強いのも、いい事ではあるんですけどね😭集団でうまくできるようにはなってほしいですよね😭😭

• 4月7日

退会ユーザー

同い年の子と遊ぶ機会、ほぼゼロです…児童館や支援センターもコロナもあって行ってません😭それに加えてうちは両家が遠いのでじぃじやばぁばと会う機会も少なくて…たぶん性格にプラスしてそれが原因なんだろうなぁと😭🙌
    幼稚園もマンモス園だと、息子には向かないかなと思って少人数でアットホームな雰囲気なところを選びました😣
    活発になってくれるのもいいですけど、このままの息子でもどうか気の合うお友達を見つけてくれたらなと思うばかりです😭🙏

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもほぼゼロです😭
    なかなか人に会う機会が少ないとこういう感じになるんですかね💦
    私も人となかなか会わないので💦
    気の合うお友達は大事ですよね!
    それが一番いいです🥺
    うちも少人数希望です😱💦

• 4月8日