※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。公立と小規模の保育園で迷っています。落ち着きがない子供で心配です。先輩の意見を聞きたいです。

保育園選びに悩んでいます。
一才から保育園に通わせる予定なのですが、選び方に困っています。コロナ渦で他のお子様がどんな感じなのかわかりませんが私の母は市のベビーシッターをやっていたこともありたくさんのお子さんを預かったことがあるのですがその母いわく、落ち着きがなくいろんなところに頭もぶつけるし預けるの怖い怪我しそうでと言われ少し迷い始めました。たしかにうちの子は落ち着きがなく同じところをぶつけたりまた、不注意でよく怪我をします。高いところに登るのが得意で登ろうとしたり、痛いよと言っても、またぶつけることが多く常にあざだらけの足です。

そこで公立の大きい保育園だと六人に一人の先生がつき、目が離れてしまう瞬間が多々あるように思い母にこの子は危ないと言われました。私も確かにどこか登ったり怪我してしまったりどうしようと不安になってきましたが、お友達も多く娘は人と接するのが大好きなので楽しいのではないかとも思っております。

わたしのこのような傾向のあるお母さん方、もしくは落ち着きがない方のADD気味のお子様がいる親御さんで公立の保育園に通われている方いらっしゃいますか?どのような感じなのでしょうか?わたしは心配しすぎでしょうか?

小規模のところと迷っております。スペースが狭く先生方も公立の大きいところの方が長年保育士をやられてたり看護師さんがいるのに対してお手伝いのような英語の若い方がおられるのが少し心配です。(面倒見ていただけるのに失礼ですよね、、、)

先輩親御さんの皆さんの意見を聞けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にもよると思いますが、うちの保育園は私立の認可保育園で100名規模ですが、1歳児は4人に1人くらい担当の先生が付き、さらに8名に1人補助の先生がついてます。

なのでかなり手厚い感じで見て頂けてると思います。

最大で6名に1人なので保育園によってかなり差があると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!わたしが悩んでいる公立のところは6人に一人らしくまた、外遊びの時は50人くらいに5人くらいの先生しか外に出ていなかったのでやはりもっと多いところもあるのかと参考になりました!ありがとうございます!

• 4月8日
じゅん

息子が通ってる保育園は高いところに登るとか、頭ぶつけるような場所って部屋にないと思います😊

保育園によると思いますが、22人に5人のベテラン先生がついてます💡
手厚いかは園によると思います✨

少し違うかもしれませんが、息子も距離感を取るのが苦手で、ジャングルジムを家に投入してから少し距離感がわかるようになって頭ぶつける回数減ってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちもジャングルジムがあるんですがてっぺんまでは楽々登って何ならおかしなポーズまで取って危なっかしく、導入して1ヶ月になりますが最近ジャンプをしてそのまま頭から階段のところに頭を打ったり、また今日は公園のジャングルジムに初めて挑戦したんですが何度も頭を打っていましたのでじゅんさんの話を聞いてやはり他の子より不注意が強いのかなと感じ参考になりました。友達もいなく他のお子さんの情報などあまりわからないので、ありがたいです。

• 4月8日