※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険に疑問を感じ、解約したい。対面ではなくメールでの手続きを希望。気まずさを避けたい。

某保険会社の営業マンに、ライフプランの作成や保険で4年ほどお世話になっています。
ですが、ここ最近保険について勉強するうちに、保険の必要性を感じなくなり、解約したいと思うようになりました。
我が家は子供達の学資保険と、夫婦の生命保険や収入保証保険、医療保険など、毎月60,000円も保険に支払っていたので、そのお金を他のことに回して、掛け捨ての最低限の保障の保険に変えたいです。

引き止められたりしそうなので。なるべく対面ではなくメールで済ませたいのですが、何年も付き合いがあるのにそんな終わり方では失礼でしょうか。

コメント

まま

その人とプライベートでは仲がいいんでしょうか?お世話になっていますか?
契約のときに得をするのは営業マンですし、何を言われてももう解約します。で貫けばいいと思いますよ

はじめてのママリ

解約後もお付き合いしないといけない関係なのでしょうか?
そうじゃなければ、向こうも仕事ですし何も気にせずにメールで良いと思います。

ママリ

その後お付き合いがなくなるほどであれば、担当者にメールではなくて、その保険会社のコールセンターに電話すれば、直接解約用紙を郵送で送ってくれます。

ただ、元保険会社ですが、何年もお付き合いがあって、そんなバッサリときられてしまうのは、人間ですし悲しいものです。

タマ子

人としての気持ち次第だと思います。
プライベートで付き合いあるわけではないからメールで十分!と思う人もいれば、色々と親身になってくれたので最後はきちんとしたいという人もいる。

いくら仕事とはいえ人間ですから、いきなりメールで、はい解約します!!というのは心が折れると思います。

引き止めや他の商品を勧められたとしても、頑なに断ればいいし、今後は保険ではなく投資に回す。
もうそっちの契約もしてしまった(積立開始の意味)ので、申し訳ございませんで押し通せばいいと思います。
(昨今はそういう流れの人も実際に増えてきてますし)

はじめてのママリ

我が家も最近、最低限の保険に変えました。
うちも5年の付き合いで、年間30万くらい契約してました。

解約したいと伝えたら、分かりましただけでしたよ。

貯蓄型は今辞めるのはもったいないですよーと言われましたが、もう契約したので、と言ったら何も言われませんでした。

コロナもあるので、郵送で手続きしましたよ。