※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの体重が減っており、離乳食や母乳の摂取に関して悩んでいます。体重が減っていることに驚いており、栄養不足が原因か心配しています。元々おデブちゃんだったため、痩せすぎているわけではないが、このまま体重が減るのは普通なのか不安です。

生後8ヶ月、体重の減りについて。

現在生後8ヶ月、離乳食は中期で2回、完母です。

先々月は身長68センチの体重が9.5キロあったのが、今月測ったところ身長70センチ体重8.9キロと体重の減りに驚いています…
離乳食は完食しない日が多く、最近は母乳も昼寝前や夜間以外はあまり飲みません。最近機嫌が悪い事が多いのですがもしかして栄養が足りてないのか…😭
最近ずり這いでよく動くわりには食べないのですごく心配です…。元々がおデブちゃんだったので現在も痩せすぎているという事はないのですが、こんなに体重って減ってしまうものなのでしょうか??

コメント

里帰り出産

体重減少、食事ムラ、飲みムラが、心配ですね。
体重計が壊れていたようなことはありませんか?お洋服を着てたり、着てなかったり、、、?先々月の曲線がぐんっと伸びていたりしていませんか?

私の子供も、食べたり、食べなかったり、体重が減ったりしながら、79cm 9.6kgで走り回ってます。ちなみに完母で普通食の1才2ヶ月です。7、8ヶ月ころ、動きまわり、頭を使うようで、よくぐすって寝かせるのも、食べさせるのも大変だった記憶があります。
一時的なものではないかな?とは思いますが、ご心配であれば、小児科や市の保健師、保険センターでご相談して、正しく計測をしてもらってもいいと思います。

• こたろう

こたろう

両方とも支援センターでオムツだけで測ったので間違いはないはず…と思ってもう一度測りに行ったら増えてました…!
    どうやら前回は施設の方が数字を読み間違えてしまったらしく😭
    とりあえず順調に増えていたので、安心しました!

ありがとうございました✨

• 4月14日