※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🔰
妊娠・出産

第二子出産前に産休が取れず、育休延長か12日有給で復職。有給取得で手当減少や税金増加のリスクあり。どちらが良いか悩んでいます。

育休延長からの連続、産休育休について教えてください💧
いま、第二子妊娠しておりまして、
娘の育休2年取得がもうすぐ終わろうとしています。
第二子の出産予定日から42日前から産休が取れますが、
実働12日間足りません。

そこで、産休開始日まで育児休業を延長するか、

娘の2歳の誕生日で復職して、12日間有給を使うか、

どちらかの選択ですと会社に言われて、

どうしようか迷っています。

有給12日間使ったら、

第二子の育休手当が少なくなったり、税金が高くなったりしますか??

どちらの方が、良いでしょうか?

お知恵を貸してください😣😣

コメント

みゅん

手当の件に関してはハローワークに相談してみてはいかがですか?私も三人目妊娠前に転職してて、育休手当がもらえないかもと焦ったので行って説明してもらいましたよ🤗税金については役所の税金の係だと思います。大事なことなのでプロに聞いた方が確かかと思います🍀

• ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます🥺🥺ハローワークですね‼︎頭にありませんでした😭💦

たしかにプロに聞いた方が良いですよね!!ありがとうございます🥺💓

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

延長できるなら延長したがいいです!10日以上有給使うと次の育休手当がやや減ります💦

• ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます🥺🥺❤️
    10日以上有給使うと手当減るんですか😱😱😱

延長の方が良いですかね、ありがとうございます💦💦💦😱🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長であれば1人目と同額貰えますが、一旦少しでも復帰して10日以上の給与を貰うと育休手当が減るんです😭全く同じ感じであたしは延長しました😊

• 4月7日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます😭😭😭❤️いまハローワークに電話したら同じこと言われました😭第一子と同じ手当欲しいです😭私も育児休業延長にします!!💓全く同じ感じで嬉しいです、今から上司と電話だったので、助かりました🌸🙇‍♀️ありがとうございます🥺

• 4月7日