※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

慣らし保育について相談中。保育園入園前に仕事復帰予定。慣らし保育は大変?呼び出しや慣らし保育なしのパターンがあるか気になる。途中でお迎えできない場合でも対応可能か不安。

ならし保育の前に職場復帰した方いますか?
かなり少数だと思うんですけど😅
住んでるところは待機児童ほとんどいなくて秋ごろまでならほぼ100%途中入園できます。入りたいこども園のHPでは、今月時点で定員20人のクラスで園児4人でした。
娘は6月生まれです。6月から入園、6月半ばに仕事復帰かなーなんて思ってたのですが、今年になってから旦那がよく分からんことを言い出して‥

「保育料がもったいないから子供はお母さん(旦那の母、子供のおばあちゃん)に預けて、お前(私)は4月か5月から仕事復帰したらいい。お母さんがパートに出るのが決まるかこども園の定員埋まる前に保育園に入れればいい。」
と。
お母さんは去年定年退職して失業手当もらってて、受給が終わってからパートに出る予定です。

ということで、あれよあれよと時間が経ち、その間に第二子を授かり、5月に仕事復帰することが決まりました。こども園の応募はしていないですし、お母さんのパートもまだ決まっていません。
なんかイレギュラーな話だなって思いながら、なんとかなるのかとかちょっと楽観的に考えながら😅

なんか愚痴っぽい独り言みたいになってしまいました。
仕事復帰してから保育園とかに入園した方、慣らし保育って大変でした?慣らし保育の期間って呼び出しとかありますか?
慣らし保育なしっていうパターンとかあるんですかね?
呼び出されてもすぐにはお迎えとか行けないんですけどそれでもやっていけますかね?💦

コメント

よこ

子供が4月頭生まれで慣らし保育前に復帰しないといけなかったので、慣らし保育なし復帰でした😭体が弱くて月半分くらい休みか呼び出しでした😱有給使いまくりました🥺うちの子は特に体弱い方だったので、そこまでのことは普通ないと思いますが💦有給足りなくなると欠勤になるので、私なら慣らし保育終わってから復帰します🥺

.*りまとmama*.

私は去年の10月から仕事を始め、今年の4月1日から慣らし保育が始まりました。
うちの会社は半年経たないと有給が貰えないため、慣らし保育の約2週間は欠勤扱いで休みをもらっており、来週からまた復帰?(仕事)予定です(^^)

慣らし保育中、4日目くらいまでは1〜2時間で帰ってきて、5日目でやっとお昼までって感じなので、とても仕事なんてできません。

泣き止まなかったり、ご飯が食べられなかったり、熱が出たらすぐに電話連絡がくるみたいですし。。。

はじめてのママリ🔰

園によって方針が全然違うので、確認されるのが1番だと思いますが、入る前だとそうもいきませんよね😭
お迎えどころか送りの時間さえ、慣らし中は何時からって言われることもあるので…私はそうでした💦

ちなみに、うちの園では一律の決まりなくバラバラの様で、初日からフルで預かりした子もいればお母さんに余裕がある子は1ヶ月の子もいました🤔
私はお迎えは両家おばぁちゃんが行ってくれることになり何とかなりそうですが、ご自分でお迎えになるとお仕事できないと思います💦

慣らし保育無しだと子供さんも負担ですし、園の先生も大変なのか嫌がっている雰囲気が感じられたので、慣らし保育なしはやめた方がいいかもしれませんが…本当に、子供さんが早く慣れるかと園の方針というか体質次第だと思います!

凛

私は上の子2人とも保育園落ちて、復帰してから職場の託児所で慣らしをしました!
2人とも復帰して2〜4週間後に保育園の入園が決まったので、慣らししたのにまた慣らし...って感じで大変でしたが😅
(でもその前に一応通っていたので入園後の慣らしは3、4日にしてもらいました💦)

慣らしの期間に呼び出しはなかったですが、本格的に通い始めてから熱が出て下がらず、2週間近く休みとかはありました😅
慣らしなしってのはないと思います💦休み早退取れなければ短めにはしてくれると思いますが💦

急な呼び出しは私も引き続き等ですぐには行けず、「◯時頃(大体1時間後)に向かいます」と言っていましたよ