※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。離乳食後のミルクをやめたいが、栄養が心配。明日育児相談に行く前に意見を聞きたいです。

【離乳食後のミルクをやめたい】
現在生後8ヶ月の赤ちゃんがいて、
離乳食を2回と完ミで育てています。

最近というか、もうずっと悩んでることですが、
8ヶ月経った今でも吐き戻しします😢
産まれてから今まで吐き戻しが多い子で、仕方ないと思いつつ、寝返りやハイハイ始まったら落ち着くかなと思っていたのですが、回数は減ったものの、まだまだ吐いています😭

離乳食を朝と昼で進めています。
お粥やパン粥を60g、野菜やたんぱく質、ヨーグルトなどを合わせて100gいくかいかないか…
離乳食後のミルクは30分以上あけて160mlをあげています。
飲んでげっぷした後、しばらくは抱っこやたっちさせたりしてますが、本人も動きたいし、私もずっとそうしてるわけにはいかないので、放っておくと、ズリバイしながら吐いてます💧

ミルクをあげる前はなぜか吐かずに遊んでいられるのであげなくてもいいのかなと思ってしまいますが、まだミルクから栄養だと思うので、やめない方がいいとは思うんですが、ミルクを飲むと吐くので、やめたいと思ってしまいます😢

完全に自分のエゴだとわかっていますが、やっぱりミルクはまだ必要ですよね…
明日育児相談に行く予定なんですが、その前に皆様のご意見聞いてみたくて相談させて下さい😢

※1日のスケジュール
8時頃 起床
8時30頃 離乳食①
9時~9時半頃 ミルク160ml
12時~12時半頃 離乳食②
13時~14時頃 ミルク160ml
17時~17時半頃 ミルク200ml
20時半頃 ミルク200ml

この後就寝で朝まで起きることはありません。
ちなみに身長・体重は曲線内にあります。

コメント

H

ミルクの時間をずらしてみてはどうですか?
離乳食食べて30分では胃の内容物はまだ腸には流れて行ってないです。
離乳食が入っている胃にミルクを入れると吐き戻しは多くなる気がします。
10時か10時半ごろにずらすのはどうでしょうか?

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます✨遅くなりすみません😢
    時間をずらすことはあまり考えていませんでした💦離乳食とミルクはセットだと思っていたので、時間をあまりあけない方がいいのかと思っていました😣保健師さんに相談してみようと思います。

• 4月7日
2boys´mama

ミルクはまだ必要かなと思います😭!吐き戻しが直ればいいんですけどね💦

大丈夫かと思うんですが、あげる時、空気穴は上向いてますよね?💦空気飲まないように気をつけたり1回にあげるミルクの量を減らしてみたり…

吐き戻しの量はマーライオンみたいな感じですか?そんなしょっちゅう大量に吐いてたら病気とかないか心配しちゃいます💦

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    やっぱりまだミルクはやめれないですよね…
    哺乳瓶の空気は大丈夫です✨
    あげてる時はちょっと休みながらにしてます。グビグビ飲んじゃいますが😰ミルクの量は保健師さんに相談してみようと思います。

量はマーライオンみたいなことはありません。最初はボタッと落ちるんですが、だんだんと量は多くなり、3回くらい吐いたらなくなります。
    産まれて1度だけ吐き戻しが止まらず病院に行って検査しましたが様子見ということでその後何もしていません😣
    マーライオンほど吐くわけではないのですが、また病院行って相談すべきですかね?

• 4月7日
  • 2boys´mama

2boys´mama

そんなに沢山吐くわけじゃないのであれば病院行かなくても大丈夫かなと思います!

• 4月8日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

そうですよね💦
    ミルクの量を減らしてみたり、時間を変えてみたりして様子みようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月8日
みょうが

まだまだミルクは必要です💦
後期になればミルク減らして離乳食増やせるのでそこまであと少しの我慢かなと思います!

うちも1人目は10ヶ月頃(日中のミルクがなくなる)まで吐き戻してました😭
食べる子だったので離乳食増やして、早々に日中のミルクやめたら吐き戻しもなくなりました✨

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    ミルクはなくせないですよね😣3回食までは我慢ですかね💧

1人目のお子さんは10ヶ月までとのことですが、その間何か吐き戻しの対策とかってされましたか?吐いてももうひたすら我慢でしたか?

• 4月7日
  • みょうが

みょうが

そうですね💦
    食べてくれるならちょっと早く後期食に移行して断乳進めてもいいとは思います!

ゲップさせたり飲んだあと抱っこしておいてみたり色々しましたが全然効果なかったです😅
    オシャレして出かける出発直前に吐かれたり泣きそうになることも何度もありましたが、耐えるしかなかったです…

• 4月8日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

離乳食は悩みますよね…
    量もこれでいいのかわからないし、急に食べなくなるし、メニューはマンネリだし😱今のところ残すことはないのでこのままいけたらいいなと思います😌

いっぱい我慢しましたね‼️
    我が家は歩行機にでも乗せようかと思ったのですが、実家から借りれず💦車に乗せて出掛けようとしたら吐いたりとか😭早く歩いて1歳になって欲しいと思ってます😰

• 4月8日
mimi🔰

うちもよく吐く子で産まれてマーライオンの様に吐くことも多かったです。。

うちの場合ですがゲップさせると逆に履いてたのでゲップさせないで3ヶ月くらいからきました。。

ただよくおナラは出るのでそこで出てるかなと思ってます。

ヨーグルトは毎食、ミルクはゆるくなりやすいハイハいなので便秘も無いのでいいかもですが、、

いいやり方かはわかりませんが一例として。。

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます!遅くなりすみません😢

マーライオンのように吐いてたら毎回心配でしたよね‼️
    うちはげっぷさせないのが逆に怖くて必ずげっぷさせてました😭
    今はヨーグルトは朝食べるようにしてますが、吐くとちょっと匂いが😰なので少し避けてます!

教えて頂きありがとうございます✨

• 4月8日