※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
お仕事

パートかフルタイムで働く場合の社会保険料や厚生年金、扶養の影響、保育園の勤務時間について相談しています。

以前の職場にパートで短時間か、フルタイムで戻ろうかと思ってます。
月15万ほど稼いだ場合、
社会保険料と厚生年金はいくらぐらいになるのでしょうか?
今は主人が個人事業主で国保、国民年金です。
主人の扶養から抜けた場合、
主人のみの国保の料金はあがるのでしょうか?(土建国保ですが、市の国保に変えようとしています)
息子は私の社会保険の扶養にいれれば未成年はタダですか?
どういう働き方をするのがベストなのか迷っています。

もう1つ、とりあえずはパートで時短でと思ってますが、
認可保育園に入れたとして、
9-15時で働いた場合は、そのまま迎えに行かないといけないのでしょうか?
就労証明書に働く時間を書いてしまったら、
15時に上がったタイミングでそのまま迎えにいかなきゃいけないのでしょうか?
理想としては15時にあがり、夜ご飯などの支度をし、17時前に迎えに行くとかは不可能でしょうか?

コメント

mama

引かれるのは30000くらいじゃないですか??
国保の場合扶養っていう概念はないので、単純に奥さんの分の保険料を払わなくてすみますよ👌
息子さんを奥さんの扶養にできるかは、奥さんの勤務先が加入している社会保険の組合の規則によりますね💦
収入が高い方でなければ扶養にできない。など記載あれば旦那さんが一円でも収入高ければお子さんを扶養にできません💦
規則に特になければ未成年とかは関係なく無料です!

園のお迎えは園の規則によりますが…一般的には通常16時~16時30分位が退園時間でそれ以降は延長保育扱いになると思うので、仕事が15時までで特に通勤に二時間かかるとかでなければ17時というのは厳しいそうですね😵

ママリ

社会保険料と厚生年金で総支給の2割くらいって聞くので3万円くらい引かれますね💦

現在、旦那さん質問者さん息子さんの3人分の国保料を払ってるので、質問者さんが抜けて2人分になるか息子さんも抜けて1人分だけになるか‥どちらにせよ国保料は下がりますよ😁

質問者さんが入ろうとしている社保によりますが、基本的に子供は夫婦のうち収入の多い方の保険に入ることになります。
質問者さんの社保の扶養に入ることが出来れば、扶養でいる間はずっとタダです😃
旦那さんより稼ぐ可能性ありますか?

質問者さんの働き方によって短時間保育か標準保育かがまず決まります。
保育園に預けられるのは基本その保育時間内ですが、保育時間内ギリギリいっぱい預けられるというものではありません。
勤務時間と通勤時間も考慮して、園からは何時ごろにはお迎えきてくださいってお願いされます😅