※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝のミルク時間を調整したいですが、息子のスケジュールが乱れて困っています。5時に一度ミルクをあげて8時に起床させる方法は効果があるでしょうか?試行錯誤中でアドバイスをお願いします。

完ミ、生活リズムについてです。たびたび質問させてもらっています😢

8時、12時、16時、20時にミルクをあげたいんです。ですが朝は8時までミルクが持たず、6時7時にゴニョゴニョ起きて1日のスケジュールがずれてしまいます。なのでお風呂、就寝の時間が毎日まちまちで💦毎日、毎回時間を調整するのも大変なので、わたし自身のためにも上のミルクの時間にしたいんです。そのために、5時に寝てる息子を起こしてまで一旦ミルクをあげ、もう一度寝かせ、8時起床。とするのはどうですかね?😢色々毎日試していますが、訳分からなくなってきました🤣🤣アドバイスください、、🙇‍♀️

コメント

メメ

ご主人が7時起きなら7時に赤ちゃん起こすのはダメですか?
一緒に起床で。
そこからリズム作っていくとか。
完ミでも赤ちゃんによってはまだそこまできっちりリズム整えるのは難しいかもですね💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♡
    7時起床を固定するのですね!なるほどです☺️そこからどうにか作っていくのもありですね🥺ありがとうございます。

• 4月7日
🍼

完ミアパート住まいです🙋現在7時11時16時20時半でミルクあげてます!せっかく寝てるのに、わざわざ起こしてまでミルクはあげなくてもいいと思います😣覚醒しちゃうかもしれません🙄皆で7時起きは難しいですか?

• ままり

ままり

そうですよね😭今日5時にわざわざ起こして🍼あげたのですが、ぐっすり寝てるのに可哀想でした😭ちょっとこれは辞めようかと思います。
    7時起き、やってみます。melさんのお子さん、ミルクの間隔だいぶあくのですね!すごいです!

• 4月7日
  • 🍼

🍼

ままりさんも明け方の調乳は大変ですよね💦今2回食だから空くのかもしれません😚私の場合は就寝時間から逆算して生活リズム作りました😆夜通し寝るので寝る前は240、起きたら200飲ませてます!ままりさんとお子さんにとって良い生活リズムが築けるといいですね😊

• 4月7日
  • ままり

ままり

大変でした🥺お互い寝ぼけながらのミルクでした(笑)
    ミルク、しっかり飲めているんですね☺️息子もそうなると、時間も安定してくるのかな、、
    はい!ありがとうございます😭💕

• 4月7日

完ミです🙋‍♀️
我が家の場合ですが、、
4ヶ月の頃はすでにその時間帯で4回あげていました💡
ミルクの量は何mlあげていますか?💡
うちの子も朝6時とかに起きたりしていましたが、機嫌良く1人で遊んでいたりしていて
何とか粘って早くて7時半とかにあげていました☺️
量は220mlであげていました💡
ただ、未だですがやはり夜は最長でもまとまって寝れるのが9時間なので
今は最後のミルクを遅らせるために
7:00〜離乳食、ミルク
12:30〜ミルク
16:30〜離乳食、ミルク
21:00〜ミルク
と言う流れで夜は自分で寝るのでウトウトしながら
21:20頃飲み終わり、そこからコロコロと転げ回ったりなんなりして21:40頃寝付く感じです💡
そして離乳食以外のミルクは240ml飲ませています💡

アドバイスではなく我が家の場合といった感じですが、、💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♡いえいえ、とても参考になります😊
    ミルクは200飲めたり10.20残したりってぐらいです。だいぶ飲めるようになったので間隔もあいてきました。朝を粘るの少しなら出来そうです!やってみます。
    夜のまとまって寝れる時間、あまり考えてませんでした!そこから逆算するのもありですね!

• 4月7日

寝てても0時にあげるか、4.5時に自然と起きてくるのでそこであげて、8時開始にしてます☺️

• ままり

ままり

逆に夜中にあげるんですね🍼8時開始、、羨ましいです🥺そこ目指して安定していけるといいんですが、、、🥺

• 4月7日

退会ユーザー

朝早起きが苦手なので😅
    7時とかになると間で調節して20時になるようにしたり、早まり早まりで18時になっても風呂入れて寝かしたら0時まで起きないとかなので、どっかで毎回リセットされてる感じです☺️適当なので、風呂の時間と消灯時間だけしか決まってないです😂

• 4月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺なんかきっちりしないでいいのかなぁとも思いました。その日その日で違って当たり前ですよね😭

• 4月7日
HARU

うちも同じ考えて1日の最後のお風呂と就寝の時間は毎日同じくらいにしたかったので。逆に起床時間は本人のその日のペースに合わせていました💡朝方起こすのは自分もしんどいし本人も寝起き悪かったりしてグズグズする日もあったりで😅

うちの場合起きた時間に合わせて日中調整して最後がだいたい20時頃になるようツジツマを合わせていました!

例えば、

▪️7時起床の場合→ミルク4時間おきを頑張って4時間15分おきにして調整
7:00
11:15
15:30
19:45

▪️6時起床の場合→1日ミルク4回を5回にして3時間半おきにして調整
6:00
9:30
13:00
16:30
20:00

こんな感じです😆

• ままり

ままり

たしかに朝起こすの私もしんどいんです🥺笑
    日中を終わりに向けて調整するんですね!なるほど、です。やってみます!!

• 4月7日