※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あnaな
子育て・グッズ

赤ちゃんがお茶を飲めるようになる方法について相談です。離乳食時にお茶を飲ませたいが、飲み方が難しい。現在はマグやスプーンで試みているが、うまくいかず悩んでいます。将来的に飲めるようになる方法や工夫が知りたいです。

お茶ってどうやって飲めるようになりましたか??

8ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、離乳食の時にお茶を飲めるようになって欲しいなと思っていますが難しくて。。
4ヶ月の時に歯が生え始め、哺乳瓶の乳首を噛んで遊ぶようになりミルクを全く飲まなくなりました。それから完母なのですが、おっぱい以外は噛んで遊びます。(おっぱいも噛まれますが😭)
マグの先も噛んで飲まないのでスプーンでちょっとずつ与えたりしますが、こぼれて飲めている気があまりしません。紙パックのタイプの麦茶を買って側面を押して吸わなくても出るようにして最近は与えているのですが、お茶が出過ぎてむせたり、お茶が出てなかったりでめちゃくちゃ疲れます。
まだ母乳を飲んでいるので無理に与える必要は無いのは分かっていますが、後にでも飲めるようになるのか心配です。
こんな工夫したよ、とか 自然に急に飲めるようになったよ、とかありますでしょうか??

コメント

mama

ビジョンのマグセットを買いました。
ストローの練習からコップの練習までできるセットで、3セットプラス容器という感じでした。
最初はビジョンのマグセットにある5ヶ月(スパウト?)からのをしようしその後紙パックで押しながら練習して今はストローで飲むことができるようになりました
ボーロをあげたりすると喉が乾きやすいので飲んでくれますよ〜

• あnaな

あnaな

セット商品があるのですね!!
    喉乾いてる時に練習するの賢いですね😳

• 4月7日
ぴか

スプーンがだめだとどうかわからないですが、うちの場合は小鉢で練習しました。
コップだと90度ですが小鉢だともう少し傾斜が緩やかなのでそこまで傾けなくても飲めるので。
こぼしてはいましたけどむせずにごっくんできるようになったらコップにしました。

ストローよりはスプーンやコップで練習した方がいいと思います!
細かいことは忘れてしまったのですが口の筋肉の発達とか歯並びとか虫歯とかの関係でそう推奨されてるみたいです。曖昧ですみません💦

• あnaな

あnaな

ストロー飲みしなくていいんですね😳
    なかなかおっぱい以外は吸わなくて困っていたのでアドバイス助かります😭
    マグもめちゃくちゃ傾けなくちゃいけなくて泣くので困ってました。。小鉢で私も試してみます🥺

• 4月7日
  • ぴか

ぴか

上手く言えないんですが富士山の逆さむけみたいな…おちょこみたいなやつが飲ませやすかったですよ✨
    あと醤油皿というんでしょうか、めっちゃ小さい小皿とかもいいかもです。
    おうちにあるもので試してみてください😊

ストローは、もう少し大きくなってからリンゴジュースとかで練習したら一瞬でできるようになると思います。笑

• 4月7日
  • あnaな

あnaな

わかりやすくありがとうございます☺️
    家にあるもので早速試してみました!! 器の取り合いになったんですけど、ぴかさんのお子さんは最初からすんなり飲んでくれましたか??

• 4月8日
  • ぴか

ぴか

たしかに器の取り合いなってました!
    私は離乳食用にプラスチックの小鉢を用意してて、それで飲ませてたので、空の器ととスプーンとかを息子に持たせて、手を塞いでました。笑
    お茶が何か気になるのかなあと思うので、ほんのちょっとだけコップに入れて、好きなだけ触らせたりもしてましたね〜!
    手突っ込んだり、お皿に出してびちゃびちゃしたりしてました😥

• 4月9日
  • ぴか

ぴか

質問に答えてなかったです😥笑
    上記のように手を塞いでおけば飲むこと自体はできました。が、どうしてま遊んでしまいましたね😥
    細かいことは覚えてないんですがフォロミでポタージュみたいにしたやつも小鉢で飲ませたりしてました。
    ふたがついてて、コップの練習できるコップとかも買いましたが、溢れにくくなるだけでうちの子は遊びが加速しただけでした…

• 4月9日
  • あnaな

あnaな

器で手をふさぐ作戦いいですね😆私もやってみます!!
    周りびちゃびちゃにするのはみんな通る道なんですね😂
    ポタージュも小鉢で飲んでいたのですね!! 水分が多いものはスプーンからも口からもこぼれやすくて飲ますのが大変だったので小鉢作戦使わせて頂きます🤍笑 たくさん情報ありがとうございました☺️

• 4月14日
  • あnaな

あnaな

そういえば、、ストローって特に何もしなくても大きくなったら自然に使えるようになりましたか??😳

• 4月14日
  • ぴか

ぴか

ストローは普通に使えました!特に練習してないと思います。
    ハイハインあげてる時にストローマグ置いといたら勝手に飲んでました!笑

• 4月14日
  • あnaな

あnaな

そうなのですね😆安心しました!!ありがとうございます🌟

• 4月15日
Yu-mama

コップで飲ませてもダメですか?

• あnaな

あnaな

いきなりコップでもいいのですね!! ストローぽいので飲ませなきゃと勝手に思い、まだコップで飲ませたことないです😳やってみます☺️

• 4月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

100均に売ってる一番小さい紙コップでお風呂場でうちは練習しました😃
    あとは、飲ませるタイミングを離乳食・お風呂上がり・外出先で飲ませてました‼️
    これから夏になるので麦茶飲んでくれるといいですね✨

• 4月7日
  • あnaな

あnaな

お風呂場で飲ますのいいアイディアですね🌟
    飲ませ始めってすんなり飲んでくれました、、??

• 4月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、リッチェルのいきなりストローマグで飲ませ始めてからコップ飲みでしたがすんなり飲んでくれました!

• 4月8日
  • あnaな

あnaな

ストローマグも使っていたのですね☺️
    吸うのって教えられないですしコップ飲みを慣れさそうと思います!! ありがとうございました😊

• 4月14日