※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむし
お金・保険

義母が保険の受取人で違和感を感じている。義母に変更を伝える方法を相談中。

生命保険の受取人について。

義母が保険を取り扱う仕事をしているため、夫の保険はもちろん、結婚して私が加入した保険も全て義母おすすめのものに加入しました。

夫の保険料は義母が定年退職を迎えるまでは義母が払うとの約束をしているということを私が加入するときに知りました。

今までで保険のことは気にとめていませんでしたが、出産後保険を見直したくなり、義母にその旨を伝えたところ、私たち一家がどの保険に加入しているかの一覧表を見せてくれました。

夫の保険の受取人は義両親になっていました。
現段階、保険料を支払っているのは義母のため当たり前のことかもしれませんが、少し違和感を感じています。

夫に話したところ
「母さんたちが、保険金受け取ってもこっちにくれるでしょ」と私の気持ちは理解してもらえませんでした。

そういう問題なのでしょうか。

実母にも相談したところ結婚したら受取人を変更するものだ、早く変えた方がいいと言われました。

夫から伝えてほしかったのですが、ちゃんと理解してくれていないため難しいです。

私から義母に伝えてもいいものでしょうか。
保険を変更するにも義母が担当なのでとても言いにくいです。

私から伝えるにはどのように伝えれば義母に嫌な思いをされないでしょうか。
今のところ思いつくのは
私たちにも保障がほしいから新たに加入したいと申し出ることぐらいです。
他にいい切り出し方があればアドバイスください!

コメント

とまと☆

結婚する前からずっと義母が払ってきたということですか?旦那様自身がお金を出していないのであれば、かなり言いづらいですね(´・_・`)
義母に、子供もいるし、旦那にもしものことがあったときに娘を育てていけるように保険を考えてると言うしか思いつきません。義母が渡してくれる気があるなら、そう言ってくれるでしょうし、変更の手続きしてくれるかもしれません。その気がないなら、それこそ保険加入しないと困ると思うので、旦那様のお金で新たに入るのが良いかと思います。

• まいむし

まいむし

生命保険ともう1つの保険料を加入時からずっと義母が払っており夫は一切払っておりません。夫兄弟は義母の定年まで払ってもらうという話になっていて、その定年が来年3月にやってきます。
    内容も金額もわからず急に4月から払ってねと言われても困るので今回がいいタイミングだったかもしれません。

子供のことを、、、と切り出してみます。
    保険屋さんがいればまだやりやすいのですが、保険屋さん=義母なので言いづらいです(T ^ T)

ありがとうございます(^^)

• 8月28日

今まで義母さんが払ってるのに、受取人変更するのは、違うと思います(>_<)
旦那さんを経由してるけど、実際は自分が払って自分が受けとるって感じですよね…。
新しく自分達で入るべきだと思います‼

• まいむし

まいむし

わからない保険のことを任せっきりにした私たちの問題でした。新たに加入することも視野に入れて義母に一度しっかり聞こうと思います。

• 8月28日
ねこ

義母さんが支払っているなら、受取人は義母さんで仕方ないと思います(>_<)あちらの家計から出ているものですし。

私も義母さんが支払いして下さっているもの
は、義母さんを受取人のままにしてします。

やはり、新たに保険に入りたいというしかないと・・。それで受取人を変更してくれればラッキー、そうでなければ諦めるしかないかな〜と思います(;_;)

• まいむし

まいむし

義母がやってくれたから大丈夫だろうと任せっきりにして内容や金額、仕組みなど理解していない私たちが問題でした。

子供のことなどを理由に出して一度義母にちゃんと聞こうと思います。

• 8月28日