※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

誰かに聞いて欲しいだけです。実母と話をするとかなりの頻度でイライラ…

誰かに聞いて欲しいだけです。つまらない内容ですみません。実母と話をするとかなりの頻度でイライラします。
・最近世の中はこうみたいよ、みたいな世間一般的な話をしているだけなのに「それはよくない!いい加減にしなさい。私は認めないからね」などなぜか私の個人的な価値観みたいに話を変換し批判されまくる。
・話の途中なのに「だから、いつもいってるじゃない。お母さんもこの前〜」など他のことを言い出し最後まで話を聞いてくれない
・こちらが母親の批判(上のようなことをやめてくれなど)をすると「あーはいはい。まーたはじまったw」「じゃあ好きにすればいいじゃない!」と逆ギレかどこかに行き話を聞かない
・私の旦那、友達を、「あの人は育ちが悪いだろうから」「あんたの旦那レベルじゃ無理でしょw」みたいな言い方をする。もちろん私のことは、どうしようもない馬鹿だと思っていて子どもの頃からこき下ろされてきた。ちなみに祖母もわたしを同じように扱う。(お母さんから聞いたよ、あんたは本当に馬鹿でどうしようもないねなどとこちらの言い分は一切きかず、批判されまくる)

元々相性は悪く、大人になって飛行機の距離に離れてそれはよかったものの母親には変わりないし孫は可愛がってくれる気はあるので時々電話します。でもものすごくそれだけでなぜこんなに??とイライラ。
なんなんですかね??
わかる方おられますか??
ただの愚痴ですみません。

コメント

sa。

イライラしながら関係続けていくのもしんどいと思うので向こうから連絡きたら返す程度でいいんじゃないかなと思います💦
自分の子供にバカでどうしようもないとか言ってくる時点で
ありえないですし
自分が言われるのはまだ許せたとしても旦那や友達の悪口まで言われたら縁切るレベルです😃

ゆあ

わたしも母とは関係が近すぎるからか、これまでも何度も衝突してきました😅
自分にとって母は大切な人ではあるけれど、所詮は他人であるので、自分と意見や感覚が違うのは仕方ないかな…と大人になってから思っています。
昔は正面からぶつかっていましたが、最近は諦めました(笑)

私も同じ感じです!
近くにいるとケンカしかしないので
大学で関東から関西に引っ越しました!笑

結婚してからも色々言われますが
基本聞いてるふりしてスルーです。

一緒にいていい影響ないので😂
妬みや悪口が多いので
自己肯定感が低いです。

mei

きっとお母さんの中でママりさんとの距離が近いんじゃないでしょうか?
親子だから何言ってもいい。みたいな所ありますよね。うちもそんな親子でかなり衝突してました!
けど主人の家族を見て程よい距離感の方がいいなと勉強になり、今ではそうしてます。
余裕がある時は連絡すればいいしこちらに余裕がない時は衝突するので連絡しない方がいいかと。
この春休み帰省しましたがうちは3日が限度です笑

(˘ω˘)

んー、いわゆる毒親の部類かな?と😅
そんな返答しか返ってこないならイライラして当たり前ですよ
人に話すのって共感してほしいから話すんだし、、、
お疲れ様です🥺

ままり

分かります!なんで母親って自分の意見が一番!って生き物なんでしょう?

分かります、分かりますよ…
でも親子だから私もそうなるのかな😭
反面教師にしてます😅

はじめてのママリ🔰

更年期もあるのかなーとか思いました。あと、どうやら歳取ると人は自分の非はなかなか認められなくなる傾向にあるみたいです。私も親や親世代の身内のことは考えが違っても絶対に議論しないように気をつけています。本音は真逆だとしても、ソウダヨネ〜って頷いてるほうが平和です。
うちもあんまり性格の相性は良くない感じです。でもきっと、幼児とか小学生の頃は相性が悪かったとしてもおかあさんが折れて受け入れてくれたこともあったんじゃないかな、と思います。私の場合、だから大人になった今は逆に高齢になった親に対して自分が折れてあげよう、みたいな感覚です。電話は用件がない場合なるべくしないほうが平和かもしれませんね。

ママ

内容は違いますが私も実母にイライラしますよ、しょっちゅう。
義母のほうが全然大丈夫。

うちの親はマウント系ですねぇ。
私は〇〇だからっ♪!
みたいな。

孫がいるから連絡とらないのも難しいですよね。
イライラするんだけど、なるべくこっちが、冷静になろうと努力してます。。