※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
妊活

子宮頸管の入り口がわかりにくく、検査や移植時に痛みを感じる女性がいます。過去の手術が原因で狭い可能性も。拡張術が必要で、痛みに不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

私は子宮頸管の入り口が凄くわかりにくいようで、
検査や人工受精~胚移植時などは、いつも結構痛いです😥
というのも、昔円錐切除をしていることが原因です。子宮頸管自体も狭い?細い?のかもしれません。 どの病院でもすんなりいかず、
「入り口がわからないから、月経量が多いときに1 度来てほしい」
「いちばん細いチューブも入っていかない」
「開通or拡張させる処置が必用」
という流れになりました。

今月移植周期なのですが、移植前にやっぱり拡張術をすることになりました😑
なにかと、ボルタレン坐薬を渡されますが効き目を感じたことはありません。むしろ、膣を広げるあの器具が入ってグイッとされるところから既に痛みがはじまってます😵💥

またあの痛みを味わうかと思うと、今から気が重…
(先月の検査時は、助手の方の手を強く握り、泣きながら痛い痛いと言ってました。😌)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

メイ♡

はじめまして♫こんばんは!

私と同じなのかなぁと思いコメントさせていただきました!
2年前、卵管造影を受けてみたところ、失敗に終わりました💦
その時、先生からの言葉は、
『狭くてなかなか管が通らない』
『今の状態だと人口受精や体外受精も難しいです』
と、言われました。
そして、毎回痛くて血が出てしまうほど…
こんなに痛いものなの?
私は子どもを授かれないの?
と、悲しんだこともありました…

検査の時も痛くて、痛いと言葉に出せないくらいで…
それを見て中断することになりました💦
私の周りには、卵管造影の失敗歴を聞いたことがなく、私だけなのかな?とずっと思っていました。

不妊治療するにあたっては
必要なことなので
検査を続けていかなければなりまいせんね💦

今、妊活中ですか?😊

• さっさ

さっさ

お返事ありがとうございます✨ここ数年ずっと妊活中です😥 どうやら、子宮頸管狭窄という病名らしいです。なかなか、妊活中のかたで同じような書込みを見つけられなかったので投稿してみました。

授かるには乗り越えなければいけないんですけど…
    一方でなんでこんな思いするのかと悲しくなったり、情緒不安定です😅

メイさんは、どのようにして検査や妊活してますか?
    卵管造影は行えましたか?

• 4月7日
  • メイ♡

メイ♡

私も同じような書き込みを探したことありましたが、見つからず…
    さっささんと投稿を読んで、私と同じなのかな?と思い、お返事させていただきました♫

お気持ちわかります💦
    気持ちの浮き沈みになりますよね💦

実は、数年前に不妊治療しようと病院に通っていた時に、
    卵管造影が失敗に終わり、
    管が通らないと人工授精も体外受精もできないと先生からお話しがありました。
    子どもができないことで悩んでいた時、主人と子どもが欲しい気持ちのズレが始まってしまい、前の主人とは別々の道を歩むことになりました。

それから早い段階で、今の主人と出会い結婚に至りました!
    今の主人とは今月から妊活を始めようと同じ気持ちでいてくれることが心の救いで、支えになってくれて話います♡
    なので、まだ検査を行なっていない状態で、自然に授かれることを願っているのです✨

さっささんは、これから検査を行おうと考えていますか?

• 4月7日
  • さっさ

さっさ

先日、trio検査というのをしました。移植のタイミングや子宮内の菌等を調べる検査です😃
    何度か移植をして、流産や陰性に終わってるので、今後のことを考えて💡

今後の予定としては、頸管拡張をした翌週に、移植します😁

今メイさんも、前向きに妊活できているようで良かったです❗️やっぱり夫の支えがなければ、難しいですよね…二人の子供の事ですし☺️

自然妊娠は理想ですよねー👍
    出来る人はすぐ、何人も出来るのに、こんなに色々して出来ないなんてショックです😕
    妊娠って凄いことなんだとつくづく思います。

• 4月8日
  • メイ♡

メイ♡

私はまだまだ勉強不足でtrioという検査も知りませんでしたぁ😂💦

頸管拡張とはどんなことです?☺️
    もし色々と教えていただけると、助かります💦
    管が通らなくて痛い思いをずっとしてきたので…また同じことをやらないといけないのかと心が弱ります😅笑
    自然妊娠が理想ですが、
    私の場合わ妊娠しにくいかもしれないと病院の先生に言われたことを思い出しました💦
    やっぱり、何か手術とかが必要なんですかね?😂

• 4月8日
  • さっさ

さっさ

頸管の入口がどこかもわからず、真っ直ぐ通ってない私が出来たので、メイさんも出来るはず ❗️
    ただ、やっぱり痛そう…💣

私も、自然妊娠は難しいと診断されて人工受精を始めました。その時点で31歳くらいだったと思います。
    粘って9回しましたが授からず、体外受精が出来る病院に転院することになりました😣

転院先で1度は授かりましたが流産に至り、また転院して、今は県内で有名な不妊治療院に通ってます。
    初めからここに通えば良かったと後悔しました🙄

拡張には、水分を吸って膨らむ棒状の物(ラミナリア)を入れたことがありました。メチャクチャいたかったです😵
    あとは、針金みたいな金属の棒状の物(と先生が言っていた)を最初に入れて、後のチューブを通しやすくするとか。
    チューブも、その病院で1番細いやつを使ってました💡

卵子になる細胞は数が決まってて、いつまでも排卵するわけではないですし、妊娠力も若ければ若い方が可能性もあると思うので、出来なくて悩んでるかたには早めの不妊治療をお薦めしちゃいます😅

私も、不妊治療を始めてから、いろいろ調べたり聞いたりしました。未だに、?ってことあります🙂
    今36歳ですし、現在の病院で授からなければ諦めようかとも考えてます…

後悔しないように、頑張ります‼️メイさんも、授かりますように✨

長文すみません😣💦⤵️

• 4月9日
  • メイ♡

メイ♡

お話しを聞いていますと、ほんと自分と同じすぎて、さっささんにたくさん教わりたいです😂

さっささんは体外受精に向けて、進んでいるということですか?😊

私も不妊治療の病院に通っていましたが、離婚することになり通うことをやめ、中途半端で終わってしまいました💦
    今年35になるので、不妊治療するには早い方がいいとはわかっていますが、旦那さんと同じ気持ちで妊活していきたいですね😭

さっささんは凄いです❗️
    何年も不妊治療を続けている気持ちの強さに感動します💕

色々お話ししてくださるので、とても参考になりますし、ありがたいです😊💖

• 4月9日
  • さっさ

さっさ

体外受精は、お金が怖すぎて出来れば踏み出したくなかったです😅でも、そうも言ってられなくなり始めました。

前の病院で3回移植して、今の病院では今度で2回目の移植になります❗️

不妊治療の助成金も見直されたりしてるので、メイさんが今後治療を始めるとしたら、前よりは良いかもしれません☺️

私も、 夫婦の時間大事にしたいです✨
    妊娠にばかり執着するのは、心も辛くなって病んでしまいますもん…

確かに、こんなに不妊治療するとは思ってもみなかったです😂
    あたたかいお言葉、こちらこそありがとうございます❗️

• 4月11日
  • メイ♡

メイ♡

体外受精は金銭面でも苦しいところもあるので、私たち夫婦はなかなか難しいとは思いますが、よく話し合って決めていきたいと思います♫
    さっささんは旦那様と同じ気持ちで同じ道に進んでいるんだなぁと思うと…素敵ですね✨💕
    きっとツラいお気持ちになったこともあるかとは思いますが、旦那様と一緒に乗り越えて来られたのですから、きっと授かれると思います😊私も旦那さんと進めて行けるように頑張ります‼️
    今は自然に授かれることを祈って、妊活していますが、様子を見て旦那さんに相談してみます😆
    さっささんが頑張っている姿を見て勇気づけられました💕
    ありがとうございます💖

• 4月11日
さっさ

私も、メイさん応援します‼️

こんなに赤ちゃん望んでる方達がいるなかで、虐待や死亡のニュース見ると信じられずに何とも言えない気持ちになります…

夫とは治療のことで、今までにもそれなりにケンカや八つ当りしてます😁
同じ気持ちと言うよりは、私が子供欲しくて、その気持ちを汲んでくれてる感じに思えます。

お互い、頑張り過ぎずに
いい方向に進むことを願ってます✨😙

ママリ🔰

私も子宮頸がんで円錐切除を受けました。人工授精を行なった際、子宮の入り口がわからないと言われ失敗に終わりました。。それから不妊治療が有名な病院に行き、生理が来てるなら入り口は絶対にあると言われ月経が来た時に診てもらったら針並みに小さいけど入り口見つけたよ!と🥺細いチューブで少し入り口を開いてもらいその周期に人工授精をしてもらい、授かることができました!!

• さっさ

さっさ

円錐切除で、こんな体になるとは思いませんでしたね…。
    私は、自然妊娠が難しいとわかってから人工受精9回して駄目でした😣💣
    顕微授精に進んでからも、未だに授かる気配がなくて、絶望感じてます😭

• 5月22日
めい🔰

わたしも子宮頚管が屈曲してます!体外受精の移植はチューブが入らず、麻酔で眠り針を刺していれました💦
(なぜか卵管造影は痛みに耐えながらできたのですが…)

本当に辛いですよね💦

拡張術されてから移植はすんなりできるようになりましたか?

• さっさ

さっさ

初めまして❗️
    移植の1週間くらい前に行って、そのときは痛いし辛いですが、移植当日はがまん出来る痛みでそんなに時間もかからないです😃
    ただ、拡張してもまた元に戻るので毎回なのが悲しい…

麻酔するんですね❗️
    それほどめい🔰さんのお体大変ということですか😢
    痛いの嫌ですね…

• 7月8日
  • めい🔰

めい🔰

突然の連絡だったのに、お返事くださりありがとうございます❗

拡張されても元に戻ってしまうの切ないですね💦
    でもそれで赤ちゃんがふかふかの内膜に入れるなら耐えてやってみたいとおもいました☺️
    教えていただきありがとうございます🎵

• 7月12日
  • さっさ

さっさ

めい🔰
    移植後って、実際に夫婦の卵ちゃんがお腹にいるって考えると幸せな気持ちになりますよね☺️
    ぜひ、上手くいくと良いですね😃

• 7月12日