※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ちよちよ🐣
お仕事

精神障害と難病があり、就労支援で新規利用者が増え、苦手意識が強まり辞めたいと悩んでいる。仕事は楽しく、やりがいも感じるが、初めての人との関わりが苦手で辛い。

長くなります。

精神障害と難病があり、一般就労が難しいため、就労継続支援B型での就労に通ってます。
通い始めて1年。
自分が新規で利用開始したときは、当然周りは全然知らない人ばかり。
利用開始から何ヶ月か経ち、また新規で利用開始の方を迎え、それを何度か繰り返し、そして今月から新規で3人迎えることになりました。
3人新規利用の方を迎えて、もうすぐ1週間。
私は、初めて見る人が苦手で、自分が新規利用したときや、新規利用の方を迎える度に、つらくて、大変な思いをしてきました。
それを何度か乗り越えて、今に至ります。
でも、今回は一気に3人の新規利用の方が来て、いつもより辛く感じてます。
私は自分で、初めての人の何が苦手なのかがわかりません。
今までも、その苦手をどうやって乗り越えて超えられたのか、わかりません。
ついに、今日スタッフに言ってしまいました。
「私、仕事辞めどきなのかも」と。
私が通う事業所は、クリーニング業務が主となるのですが、今回に関しては、クリーニング業務に入ることができず、みんなから離れてパソコン作業などをやらせてもらっている感じです。
初めての人が苦手なのと、一気に人が増えたことによる圧迫感に耐えられなくなってしまいました。
「辞め時なのかも」と話したら、スタッフは、
「辞め時って思うことは悪くはない。でも、今までも乗り越えられてるんだから、今回も大丈夫だよ。他の事業所に行って頑張りたいとかなら全然応援はするけど…」と。
たしかに私自身、仕事自体は楽しく、やりがいも感じてるし、やめる要素はこれっぽっちもないのです。
こんな理由でやめるのももったいない話だとも思います。
今、就労をやめてしまうと、外との関わりが病院のみになってしまい、スタッフはそこも心配してくれています。
明日明後日は就労が休みのため、じっくり考える時間に当てようと思います。
金曜日も行きますが、行ける気がしないのが本音です。
他の事業所に行こうが、どこに行こうが、初めての人との関わりがあるのはわかっています。
その度にこんな思いをしなければならないのは嫌です。
こんなの甘えだよなあとは思いつつ、無理!って思ってしまう自分がいます。

これに対して、
厳しい意見でも、
喝を入れてくれる方も、
共感してくれる方も、

どんなコメントでもお待ちしています。
返信は遅くなってでも、必ずひとりひとりに返信させていただきます。
まとまりない文章ですみません。
私自身、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。

コメント

るる

A型事業所の選択肢はないのですか?

  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    コメントありがとうございます!
    À型B型が一緒の事業所になってます。
    À型はまだ少し難しいので、今はB型です。

    • 4月6日
  • るる

    るる

    そうでしたか!
    作業内容が難しいですか?

    • 4月6日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    作業内容は特に問題なく出来ていて、モニタリングのときのスタッフからの評価も一応高いです。
    仕事、楽しいんですよ。。

    • 4月6日
  • るる

    るる

    A型が難しい理由は何ですか?

    • 4月6日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    体調面と、
    日数の問題ですね。
    体調は落ち着いてますが、日数で引っかかてしまいます、

    • 4月6日
  • るる

    るる

    日数を少なくしてのスタートは出来ない事業所なのですか?
    慣れてきたら少しずつ増やしていくような環境が良いですね!!

    • 4月6日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    できないようです。
    A型であれば、31日まである月は23日の出勤、30日までの月は22日の出勤が必須とのことです。
    少しずつ増やす→理想です!
    それができたら、A型に行きたいとは思います。厳しいですが、仕方ないですよね。
    事業所の決まりらしいです、、

    • 4月6日
  • るる

    るる

    私はA型事業所の支援員の経験があります。
    少しずつ増やしていく利用者さんいましたよ!!
    市役所の担当さんに相談されたらどうでしょうか!!

    • 4月6日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    支援員の経験ある方からのコメント、嬉しいです!
    ありがとうございます!
    ちなみに、市役所の担当とは、障害福祉課の人なら誰でもよいのでしょうか?

    • 4月6日
  • るる

    るる

    担当さんはいないのですね!
    相談支援専門事業所は関わってないですか?

    • 4月6日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    市役所では担当はない感じと思います。
    特定相談のスタッフは担当さんいます!

    • 4月6日
  • るる

    るる

    そうでしたか!
    では担当相談さんに相談されたらどうでしょうか!!
    収入に大差があるので!!

    • 4月6日
  • 🐣ちよちよ🐣

    🐣ちよちよ🐣

    そうですね!
    明日時間見て電話して、相談してみます!
    ありがとうございました🙂

    • 4月6日