※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

ベビーカーは便利です。特に車移動が多い方や、買い物や外出が多い方におすすめ。エレベーターのない5階でも使いやすいコンパクトなものが良いでしょう。

ベビーカーは必須ですか?
これから出産を控えているのですが、まだ購入してません。
抱っこ紐とチャイルドシートは買いました。
皆さんどんな環境に住んでいてどんな時に使っていますか?

私は都心から離れた所に住んでおり移動は基本いつも車、
妊娠前は近くのスーパーなどは自転車で歩くことはほぼありませんでした。
バスや電車などの交通機関は普段は全く使いません。

旦那と私の実家はお互い東京で、東京まで車で1時間ちょっとなので実家には年に何度か帰ります。

ちなみに家のマンションがエレベーターなしの5階です>_<


ベビーカーってどんな時に便利ですか?
やはりあるに越したことないでしょうか?
そしてもしも買うとしたらどんなものが良いでしょうか?

コメント

ayapyn

私も車移動ばかりで、バスや電車などは使わないですがベビーカー持ってます!
やっぱりあると便利ですし、イオンとかアウトレットとか人が多いところに行くとベビーカーが出払っててないときとかもあるので(ノ_<。)
それに大きくなってくると抱っこ紐で寝かすと重くて大変なので💔

ベビーカーは種類が多くてなかなか選べなかったのでオート四輪に絞って決めました!

  • しゅう

    しゅう

    イオンとかデパートはレンタルあるし、、とかって思ってましたが確かにそうですね!!
    ちなみにいつ購入されましたか??

    • 8月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    1人目の時はうまれる前に買いましたがそんなに必要性を感じてなかったので中古の安いやつを買ったのですがやっぱり2人いるとちゃんとしたのが必要かなーと買い直しました!
    2人目の予定があるなら先にちゃんとしたの買っておいた方がいいのかなーと思います!
    買い直しの時に高いのを買ったので、こんなに高くて良いなら1人目の時から買ってもっとたくさん使えばいい良かったなーって思ってます!(笑)

    • 8月28日
  • しゅう

    しゅう

    なるほど!♪
    二人目も考えています!
    何歳から何歳まで使えるものを購入されましたか??
    新生児も乗れるものは必要ないでしょうか、、?

    • 8月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    小さい頃から乗れるやつなら大体新生児から乗れると思いますよ☺︎
    新生児から乗れる方がいいと思います☺︎
    リクライニングの差くらいだと思いますが(ง •̀_•́)ง

    • 8月28日
ぱらりん

ベビーカー、買いました!
あると便利です!が、、
もうすぐ11ヶ月なのですが、色々分かるようになってきて、大人しく乗っててくれなくなりました😅
結局最後は抱っこで、ベビーカーに荷物載せてる感じです😂
レンタルもあるので、迷うようであれば試しにレンタルしてみてはどうでしょう?✨

  • しゅう

    しゅう

    なるほど、、そういうパターンもあるんですね!
    レンタルも考えたのですが何をレンタルしたら良いのかもわからなくて、、
    いつ頃に購入していつ頃一番活躍しましたか??

    • 8月28日
  • ぱらりん

    ぱらりん

    購入したのは、産まれてすぐくらいです。
    店員さん捕まえて、1つ1つ特徴を説明してもらって、実際に押したり、重さ確認したりして決めました!あと値段も。。
    首がすわる頃までのお散歩でほぼ毎日使っていました(^^)抱っこ紐のインサート使うのが嫌だったので…
    今も機嫌のいいときや寝てくれればベビーカーに乗せてしまいます👍

    • 8月28日
  • しゅう

    しゅう

    たしかに、、今は私だけだと全然歩かないですが生まれたらお散歩いきますもんねー!
    インサートは不便でしたか??

    • 8月28日
  • ぱらりん

    ぱらりん

    エルゴ使っているのですが、、インサートあんまり良くないって聞いて買わなかったんです(^^;;なのでベビーカーでお出かけするしかなかったんです😑

    • 8月28日
ポインコ

私も車必須の地域に住んでおり、普段公共交通機関は一切使いませんがベビーカー持ってますよ(^ ^)
でも車移動なので出番は少ないですが、お散歩したり、やレジャー施設に行くときは重宝します(*^^*)
抱っこ紐も使いますが長時間は肩が痛くて使用出来ないので用途に合わせてベビーカーと抱っこ紐使い分けてます(^-^)/
車の乗せ下ろしも考えて私は軽量でオート4輪重視で選びました(^ ^)

  • しゅう

    しゅう

    やはりあった方が便利なんですね!!♪
    普段の買い物などでは使ってはないですか?
    ちなみにいつ頃購入されましたか??

    • 8月28日
  • ポインコ

    ポインコ

    普段の買い物は抱っこ紐かイオンとかでしたら生後1ヶ月だったか2ヶ月だったか忘れましたがそのくらいの時期から使えるベビーカートがあるのでそれを使ってます!買い物カゴ片手にベビーカー押すの大変なので(^_^;)
    赤ちゃんの服や自分の服をちょっと見に行ったり〜って時はベビーカートよりベビーカーの方が押しやすいのでベビーカー使うので本当にその時の状況に応じて…っという感じです(^ ^)
    購入したのは臨月前ですが、生まれてから実際に店頭でベビーカーに赤ちゃん乗せて押しやすいか試して買っても良かったなぁとは思いますが、生まれる前にある程度は下調べして種類を絞っておくといいかもしれませんよ(*^^*)

    • 8月28日
  • しゅう

    しゅう

    あー確かに!ベビーカー押しながら買い物かご大変ですね、生まれてから生活してみないと気がつかなかったです。
    今からもうちょっとリサーチしてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • ポインコ

    ポインコ

    あと我が家と違うのがエレベーターなしのマンションの5階ってところですね…
    想像ですが、ベビーカーを玄関周りに置く予定だとしたら赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてベビーカーと荷物持って階段昇り降り?はたまたベビーカーだけ1階まで降ろしてその後赤ちゃん抱っこして〜の2往復?どちらにしてもすごく大変な気がします(>_<)
    A型ベビーカーの軽量の物でもだいたい5キロぐらいあるし階段昇り降りの時にベビーカーを結構持ち上げないといけないので厳しいかもしれませんね(T_T)
    でもベビーカーを常に車に積みっぱなしで使う時に車から降ろす感じであれば5階の昇り降りは問題無さそうですけどね!

    • 8月28日
  • しゅう

    しゅう

    まだ生まれていないのであまり想像がつかないですが、今現在でも5階までの上り下りが辛いです>_<笑
    二往復になるのかなぁ〜?なんて思っていましたが確かに車保管もできますね!!購入後は絶対そうします♪!
    色々と詳しいご意見などいただきありがとうございます!

    • 8月28日
イズ♡

暑い時期とかに抱っこひもよりはベビーカーがやくにたちます♡
あとはお散歩にいくときも、色んな景色をみせたりするときなどですかね~♡
動物園や水族館などにも便利かな、、って思います♡
私は店員さんに四輪をすすめられて四輪にしました♡
お値段もピンキリですが、四輪であれば安いやつでもいいかなーとおもい、三万円くらいのものを買いました♡
焦ってかう必要もないと思いますよ♡
ベビーカー嫌いな子もいますし、のせてみていやがらないようであれば購入した方がいいと思いますよ♡

  • しゅう

    しゅう

    そうか、季節もありますよね!
    きっと丁度暑い頃に活躍するかもなのでやっぱり必要ですよね、
    ちなみに産後どのくらいで試乗させたり購入するのが良いのでしょうか?

    • 8月28日
  • イズ♡

    イズ♡

    私は一ヶ月検診後に買いに行きましたよ♡
    一ヶ月たったら乗れるやつを買いましたが、実際に使い出したのは二ヶ月過ぎてからかな、、
    でも、思い切って買わないと買わない気がしたので買いました♡
    購入は使う時期でいいのかなぁ、、とも思いますが(T_T)
    難しいですよね(/_;)
    ちなみに、友達のとこは買ったものの一度使い、嫌がって使ってないと言ってましたね(T_T)こればかしは、産まれて少しして考えたほうがイイかもです(/_;)高いからと言っていいわけではないと、お店の人にもはっきり言われましたよ(TT)

    • 8月28日
  • しゅう

    しゅう

    なるほどー!
    前もって用意はしなくて大丈夫ですかね?
    欲しいなぁと思った時で大丈夫そうですね!
    ありがとうございます♪

    • 8月28日
あおぴー

新生児からのベビーカーなくても全然いけます。私自身は一軒家で車の運転しないのでスーパー等は徒歩でしたが、9月生まれで、外を歩きまわれる位の時期は極寒、、とてもじゃないけどベビーカーは可哀想すぎてと私も寒かったので抱っこ紐でお出かけでした。そんなに重くもないし、ショッピングモールなどに入ってしまえばカートはありますしたっちできるくらいまでは抱っこ紐の方が楽でほとんどベビーカー使わず。それにベビーカーだと泣いた時に困るので抱っこ紐の方が楽でしたf^_^;)
なのでAB兼用のものを買いましたがやっと頻繁に使い始めたのは夏がやってきて娘も重いし抱っこ紐も暑くてしんどくなった10ヶ月くらいからでそれならB型だけで十分だったなと。
とくにエレベーターなしの5階なら小さいうちは余計に使わない気がします。
抱っこ紐は絶対あったほうがいいですがベビーカーは必要だと感じ始めた時にその時の用途に合ったものを買えば十分間に合います(*^^*)

  • しゅう

    しゅう

    詳しい体験談ありがとうございます!!
    私の子も9月生まれとなります。
    ベビザラスの店員さんには生後1ヶ月くらいに買えば良いと言われましたが全然早そうですね、、!
    歩き始めた頃で大丈夫ですかね?
    B型検討してみます!

    • 8月28日
  • あおぴー

    あおぴー

    36週なら9月生まれですよね!(*^^*)それなら外に連れ出せるようになる頃は最低でも11月くらいからですかね〜!その時期にはいくら厚着させててもやっぱり2、3ヶ月の子なので寒そうなんですよねf^_^;)そうなると抱っこ紐に入れて私のコートで包んでしまえ!ってなっちゃいました!笑
    私も店員さんにそのように言われてそーなんだー!ってなって買いましたがいざ振り返ってみると急がずにB型の単機能の軽いの買えばよかったなって。笑
    あと2人目生まれるんですが2人目が産まれてもお出かけの時は多分上の子がベビーカー(走り回って収集つかなくなるので笑)で下は抱っこ紐で寝ててもらうスタイルになると思うのでやっぱりA型からのものは必要ないなとかんじましたね〜。あれば確かに便利なこともあるとは思いますが4.5万も出して買わないといけないほどの便利さは感じなかったように思いますf^_^;)
    ただ抱っこ紐が嫌いなお子さんもいらっしゃるので、生まれてみてから抱っこ紐よりベビーカーのほうが落ち着くタイプのお子さんでしたらその時は試乗してお子さんのタイプに合ったものを、、の流れでいいと思いますよ〜꒰*´∀`*꒱
    ベビー用品ってあれもこれもってなりますけど振り返ると使ってない、、(バンボとか)ってものけっこうありますのでご参考になればと思います!(*^^*)

    • 8月28日
  • しゅう

    しゅう

    地元の友達などに聞くとみんなすぐに必須だよ!と言うのでそうなのかなぁ〜本当かなぁ?と疑問に思っていたのでよかったです!^^
    やはり産後出歩くようになっても寒いですよね>_<
    私も二人目を考えています。
    ベビーカーのほうが好きな子もいるんですね!生まれてからゆっくり赤ちゃんと選んでみます♪
    本当、何かあった時困らないように、、と思ってつい早め早め多め多めに買ってしまっていたので助かりました!
    ありがとうございます!

    • 8月28日
chi_

イオンやスーパーなどは置いてあるけどなんだか使いたくないです😂
小さい虫とか死んでたりするし(((( °_° ))))
ベビーカー、かならず車につんでます!

  • しゅう

    しゅう

    衛生上よくないですかね?
    そういうものも活用していこうと思っていました>_<

    • 8月28日
春が好き

私は車の免許がなくて駅近くに住んでいるので基本的に徒歩でこれまでずっとベビーカーでの移動でした。

新生児から使える抱っこ紐を、0才の頃に何回か試みたのですが、子供が小さすぎでうまく使えなかったり、ものすごく泣かれたり、最終的には私が腰を痛めたのでそれ以来抱っこ紐は使っていません。

ベビーカーのメリットは自分の体に負担がかからないこと、荷物を荷物入れに入れたりかけたりできること、子供用の椅子がない飲食店で椅子の代わりに座らせられること、抱っこ紐では難しい体重になってよく歩くようになったときに帰りに子供が疲れて歩いてくれないとき助かること、などですね。

私は夫が会社の人からお下がりをもらってそれを使ってるんですが、型が少し古くてハイシートじゃなかったのでハイシートいいなあと思ってました。あと、片手で開け閉めできたらいいなとも思ってました。

  • しゅう

    しゅう

    抱っこ紐って万能なのかと思っていました!そうか嫌がる子もいるんですね、、>_<
    購入の時はそのようなものも検討してみます!

    • 8月28日
さっちゃン♡

私はベビーカー買ってよかったと思いました!
こないだアリオ行った時子供乗せれるやつ全部なくて危うくずーっと抱っこするとこでした(;_;)ベビーカー車に積んでてよかったー。って思いました♡抱っこひもは暑くてくっついてるのが嫌だし、、お散歩行ったりするのにもベビーカーの揺れで寝るしあったら便利です(•ө•)
ちなみにコンビのメチャカルなんちゃら、、を買いました♡

KMB

必須ではないと思いますよー♪
持ってますが旦那と
スーパーに買い物行く時しか
使ってなくて他はずっと
スリングです(笑)
姉もベビーカーも抱っこ紐も
使ってませんでしたよ(笑)
すぐ成長するものーって
言ってました(笑)