※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
住まい

注文住宅検討中です。この間打ち合わせの際に、だいたい建物はいくらく…

注文住宅検討中です。
この間打ち合わせの際に、だいたい建物はいくらくらいで建てれます。と言われたんですけど、それって標準のキッチンやクロス等含めての金額なんでしょうか?そこからオプションでどんどん高くなっていく感じですか??
無知ですみません💦

コメント

チェリー

標準でだと思いますよ!
オプションは別だと思います!

はじめてのママリ🔰

そうです!!!
そのハウスメーカーでの標準で金額出されてるかと思います!
それか大体皆んなが付けるオプションは入れてくれてたりする時もあります!
注文だと何だかんだ初めの金額からは絶対上がると思います😭

まめ🔰

ななしさんが今どのあたりの打ち合わせ中なのかにもよるかと思いますが、多分そうじゃないかと思います🤔
大体そこから値上がりしていくと聞いたので、我が家は最初から間取り等の希望を伝え、一般的に多い提案(食洗機のグレードアップ、フローリングのグレードアップ等)込み込みで、最終的に金額が大幅に上がることがないよう現実的な予算を出してもらいましたよ💡
最終的に最初の予算とほぼ同じ金額になりました。

たまま

そうですよ!
うちは最初建物のみで2500万くらいかなぁ…と言う話でしたが
間取りも決まり色々とオプションつけたら3000万超えました😂

「住まい」に関する質問