※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

公園で他のママが自分の子供だけでなく、他の子供も見てほしいと感じた出来事について相談があります。

公園でモヤモヤ。よくある事ですかん

2歳8ヶ月と1歳の子供連れて遊んでると、同じく2人連れのママがきました。(4歳と1歳半らい)
そして最初はみんなで砂場で遊んでたんですが、向こうの上の子が一緒に遊ぼ〜!と言ってくれてましたが、2歳息子はストライダーに夢中で色んなところにいってしまうので、私が後でね〜と言い息子の所に下の子抱っこして追いかけてしばらく遊んでました。

すると4歳の子も追いかけてきて遊ぼ〜遊ぼ〜と私の周りをついて回るようになり、私にサッカーしよー!と言ってきてて、でも私も上の子追いかけなきゃ危ないし目離せれないので確認しつつも男の子少し無視しつつも距離を取ろうとしましたがついてくる…

そして息子がストライダーに飽きたのか4歳の子と追いかけっこして2人で遊び始めました。
危ない所に行くと怪我しちゃいけないので、そっち行かないよー!こっちおいでー!とひたすら下の子抱っこして走り回る息子と4歳の子を追いかけ回して…

その頃ママはというと、一歳半ぐらいの下の子と2人きりで遊んでました。
上の子は私がみてるから大丈夫という感じかな?4歳は親が見てなくて大丈夫なんですか?なんというか、私に任せられてる気がして嫌でした。
私だって上の子は他のママに見てもらってる間下の子と一対一で遊びたいわ!この抱っこしてる子も歩くのさっき見てるから分かってるだろ?!
って思いました。

もう少し遊ばせたかったけど、さすがに疲れたのでもう帰らなきゃいけないからバイバイ。と男の子に言うとそこでやっとママが近づいてきて、ありがとうございました〜☺️って。
え?うちの子見てくれてありがとうという感じだったんですが、私は保育園の先生でもベビーシッターでもないんですけど?
こちらも遊んでくれてありがとうね〜と男の子に言ってバイバイしましたが、帰りながら私があのママだったら絶対上の子見ずに下の子と一対一で遊ぶなんてできないししないけどな…と思ったんですが、公園や児童館ではこういうのはあるあるですか?

以前児童館でも似たようなこと経験しました。
でもその時は上の子も下の子も同い年で私もママさんもお互いに見ときますよー!と口で言い、私は下の子とあちらの下の子、向こうのママが上の子達をみてるかんじでした。

人のいる時間に公園行かないし、人増えてきたら2人見切れないので帰るので普通が分かりません。
自分の子は自分でみる。が当たり前だと思ってるので(危ない事してるとかそう言うの見たらもちろん声かけたり助けに行こうとはしますが)今回のママさんが結構モヤっとしたんですが、よくある事でしょうか?
私が子供3人見て向こうは1人だけ見てたって言うのがなんかひっかかるのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ

結構ママによるのかもしれません💦

わたしも似たような経験を児童館でしました
うちは子ども1人なので、いつも通り見てました。
2人兄弟の上の男の子がやってきて、うちの子が遊んでたおもちゃをとりあげ、、、
幸いおもちゃはたくさんあったので気を逸らして違うので遊ばせて泣いたりはしませんでしたが
その間、その子のお母さんは下の子みながら先生と談笑🥲
いやいや、こっち2.3歳年上のこにおもちゃ取られてますけど?
でも他人の子だから、怒るわけにも行かず、、、
しばらくしてようやくお母さんがこっちに来て
おもちゃを取ったことに気づいて、貸してあげなさいと子どもに言ってました💦
危なっかしい下の子に目が行くのはわかりますが、もう少しきちんと見てほしいなと
もしくは一言上の子少し見てくださいとかあればモヤモヤせずに済むのにと思いました😅
まだうちは1人なので、2人育児の大変さはわからない所もありますが、
同じようなことはできればしたくないです😖

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    あり得ませんね💦お子さんおもちゃ取られて嫌だったでしょうに、そういうのは勝手にとったらダメだよ、貸してでしょ?とか親が教える為の場所でもあるのに…先生と談笑…
    取った後に注意してもねぇ😅

    • 4月6日
ぱー

私も良く遭遇します😅

2人連れていると大変ですよね😥
幼稚園教諭なので他の子と遊ぶのは苦にならないし、仲良く遊んでくれているのならこちらも嬉しいですが…それでも親も近くで見てるべきです😱公園でやられた時は金とるぞ!と思いました笑

自分だったら知り合いでもない人に息子任せてなんておけません…😣!

おつかれさまでした🙇‍♀️💦