※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が3歳と2歳で、幼稚園と保育園に入れるか悩んでいます。働きたいけど子供との時間も大切。皆さんはどう決断しましたか?

悩んでることがあります。
今年で3歳と2歳になる娘がいます。
来年3歳の娘は年少さんです。幼稚園に入園させるか
2歳の娘も保育園にいれて働くか迷ってしまいます。
働きたい気持ちは確かにあります。貯金を少しでもしたいし、私自身息抜きもしたいです。
でも、子どもを保育園に預けられても途中で早退したり、職場の方々にどのみち迷惑をかけてしまうことがあるって考えるともう少し働くのは先送りにして少しでもこどもと時間に当てた方がいいのか。
皆さんはどのように考えて、決断しましたか?
お話を聞かせてください。

コメント

ゆかち

去年の4月に仕事復帰&保育園に預けています。
私も最初は熱出したり、急な呼び出しもあるんだろぉなぁって思ってましたが、一度もありませんっ(笑)

今は安心して預けてますよー
生々と仕事が出来ているので保育園様々でーすっ😋

ひよこちゃん

1歳7ヶ月から預けてます。
これでも私としてはかなり自宅保育で頑張ったと思ってます笑
子供達には申し訳ないけど、本当に過酷だったので、1日でも早く自宅で子供と3人だけの日々から抜け出したかったです。

元々新卒から勤めていて定年まで辞める気なかったので復職も最短でした。
とはいえ双子だから産休が他の人より長く、早生まれで、半年待機児童もしたので、実際に復帰できたのは産休入って2年後でした😅

ブランク取り戻すのも大変だし、2人いるので休むのも倍かなーとハラハラしてましたが、頻繁に休んだのは最初の半年だけで、この1年間は一度も休んでないです。

それでも申し訳なさを感じたこともありますが、思っていたよりも職場の皆さんは「お互い様だから」の精神が強かったので結局のところは環境であったり本人の仕事に対する姿勢次第なのかなと思います。