※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達に不安があります。大人の真似をあまりせず、外出先でも楽しそうではない様子。後追いもせず、刺激不足かもしれません。他のお子さんの10ヶ月頃の様子を知りたいです。

生後10ヶ月の女の子です。

ネットの情報や周りの人からの情報を鵜呑みにして気にするのは良くないと分かっています。
が、周りに同じくらいの月齢の子供がいないため、不安になってしまうのも事実で相談させてください。
長くなります。
今の娘の発達が不安です。
大人の真似をあまりしません。
私が用事を済ませる時などにテレビでかけている動画はいつも同じようなもので、その動画ではリズムに乗って膝を動かします。
が、私や旦那がパチパチ、バイバイ、いえーい←万歳みたいなこと、いないいないばあなどをやっても見てるだけです。
時々、パチパチ、手を振る、バンザイみたいな動きをしますが、これは私たちがやった後とかではなく不意に突然です。それに大人が乗って一緒にやると娘はもうすでに興味なしという感じです。

ちょうだい、どうぞなどもどうぞで何かを差し出すと受け取りますが、私に返してくれることもなく、どこかへ行ってしまいます。

外出先では笑いません、声もほとんど出しません。
どこに出掛けても楽しそうじゃありません。

ちなみに後追いというのは、必ず泣くものですか?
私が部屋を出て行っても特に泣きません。
バイバーイと言って部屋を出て、隙間からこっそり覗いたら既にテレビを見てました。
私が部屋を出て行くと後をついてくることはありますが、泣いたりすることはないです。

ワンオペだし、コロナ禍であまり外出できなかったことも影響しているのか、もっと多くの刺激を受けた方が良かったのでしょうか?

皆さんのお子さんの10ヶ月頃の様子を聞けたら嬉しいです。

コメント

まな

うちも外出の時以外はそんな感じでした!
大人の真似なんて全然しないし後追いもほぼなかったです!

でも1歳過ぎてからパチパチやバイバイ、いないいないばあなどは真似してするようになったりちょうだい、どうぞも毎回ではないですが出来るようになりました😊
後追いも歩けるようになってからは泣いて追っかけてきたり泣かずについてくるとか今もあります!

なのでこれからじゃないですかね🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人差あるとは思いながらもネットとかで調べちゃうと、すぐに発達障害みたいなのとか不安になるものばかりで、でも、遅れて急にくる場合もあるのですね!気長に待ってみます!

• 4月7日
atjn0606

娘の時の事ですが…
真似っこは全くと言って良いほどせず
後追いはしてましたが泣くわけではなくついてくるだけ
外出すると場所見知りで固まる
こんな感じでしたよ。真似っこは出来る子はいるかもしれないけど10ヶ月で出来なかったってなんの問題もないです🙆‍♀️
たしかに、たくさん刺激を受けて成長していくとは思います。うちは保育園に10ヶ月で入園しましたがそれまではほぼ私と娘2人っきりでしたよ😅
まだまだこれからです!お仕事する予定がないなら、ご実家に遊びに行ったりお友達に来てもらったり児童館とかでもいいし、少しずつ外の世界に連れて行ってあげたらいいと思います☝🏻ぜんぜん焦らなくて大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ありがとうございます。
    1歳8ヶ月頃まで保育園の予定がないため、その時期まで刺激が少ないと困りますかね?
    暖かくなってきたし、コロナに気をつけながら支援センターなどには行こうと思いますが、ワンオペだと家のこと、子供のこと、旦那のこととやることも買い物もありなかなか思うように動けずです。真似して欲しくて色々やっても、見てるだけ、興味もなくスルーされる時もあるしちょっと落ち込んでしまいます。まだゆっくり見守っていけばいいですよね?

• 4月7日
  • atjn0606

atjn0606

はい、見守っててあげて大丈夫ですよ!
    1歳半にもなると言葉が出てくる時期になりますので、刺激があった方がいいとは思います。でも、焦る必要はないです。急成長する時が絶対来ますし、お子さんもママもお互いストレスのないペースでいいと思います!

• 4月7日
ねむねむ

個性で真似したりしなかったりそれぞれかなと思います😊

上の子は全くの無反応で
気分がのればやるて感じでした🤣🤣
後追いはなかったです。
人見知り、場所見知りは割と強かったので外出先ではありましたが家では全然でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    生まれた時から3ヶ月ほどまではとにかく寝ずに抱っこして寝かせ、おろしては泣きという感じで、本当によく泣いて大変でしたが、色々わかるようになってから、旦那に似たのかすごく穏やかで、あまり泣いたり、グズグズすることがないため、そういうのも含めて不安になってました。家の中ではよく笑いますが、そんなに声は出さないし、感情がないのかな、と考えてしまうことも。個性なのかもしれませんね。

• 4月7日
はな

過去の質問にすみません😢
生後9ヶ月の娘も真似、後追いしません。
専門の先生にはこの2つが揃っているので、発達障害の可能性が濃厚だと言われてとても心配しています。
娘さんのその後について伺ってもよろしいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの娘も全く同じです😢
現在どのようなご様子ですか?