※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽ
妊娠・出産

母性健康管理措置について教えて下さい。5月から仕事復帰予定なのですが…

母性健康管理措置について教えて下さい。
5月から仕事復帰予定なのですが、現在二人目を妊娠中で9周目あたりです。
まだ予定日が確定していないので会社には来週くらいに報告するつもりなのですが、

現在大阪に住んでいて、日々コロナ患者がどんどん増えていて電車通勤が怖いです。
会社も医療関係器具を販売する会社なので、営業さんは毎日病院に出入りしていて、私は事務ではありますが、フロアが同じなので怖いです。
また在宅ワークは出来ないです😣
このまま増え続ければ緊急事態宣言もでそうですし、
会社に迷惑かけますが、母性健康管理措置を使えないか相談したいのですが、

時短で勤務予定でおそらく4ヶ月ほどの復帰なのですが、1、2ヶ月ほどお休みした場合、二人目の育休、産休手当がどうなるかわかる方いらっしゃいますか?

また、一人目の保育園の勤務状況書類で休んでいることが明らかになって、退園なんてことになるんでしょうか…
市に聞いたら今はそれに対する特別措置はないと言われてしまい、退園も不安です…

コメント