※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に10倍がゆをあげていますが、粒を潰しても食べてくれない様子。お米の粒はどのくらいの状態であげたらいいか悩んでいます。

5ヶ月の娘を育てています。離乳食のことですが…講習会に行った際10倍がゆをあげる際、こすと粘り気が出て食べづらくなるから、こさずにスプーンで潰してあげてください!と言われたので、スプーンで粒を潰してあげてたのですが…米粒の形が残っているからか食べてくれずに出してきます(^^;;
おもゆは嫌がらずに食べてくれました!小さじ1から小さじ3まで順調に増えてました。

10倍がゆは、初めての味、食感だから出してくるのか、粒が残っててだしてくるのかわからず、初めての子育てでどうしてあげたらいいのかわかりません。
10倍がゆをあげる際、お米の粒はどのくらいの状態であげていますか?

コメント

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

私は粘りがでちゃったとは
思いますが完全に裏ごしたものをあげてました(^^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!やっぱり裏ごししてあげてるんですね( ´∀` )ノ

• 8月28日
midolch

正解はわかりませんが、何種類か離乳食の本を読んでのうちのやり方です。
おかゆを裏ごしして冷凍した物を、レンジで解凍したあとお湯で伸ばしてポタージュ〜ヨーグルト状に緩めて与えてます!
粒が残らないようにすりつぶすの大変ですよね。おかゆに関しては裏ごししやすいですよー。
うちはまだ、舌触りがダメなのかつぶし粥は食べてくれません。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    私も裏ごしして冷凍させて、レンジでチンしてあげてみます〜*´∀`)ノ

• 8月28日
fusa

わたしも離乳食で10倍がゆをあげてます。
初めて作って、裏ごしをしましたが、なんせ水分が多いため、そんなに粘り気は出ず、さらさらな感じに仕上がりましたよ(*^◯^*)
試しにちょこっと裏ごしをしたものをあげてみてはいかがでしょうか?
食べてくれれば裏ごしでもOKそうですよね( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    裏ごししたものをあげてみます〜( ´∀` )ノ

• 8月28日
884mam

うちはダダーっとミキサーで
ペースト状にしてあげてました(^^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    ミキサーでするのいいですね〜‼︎手間がかからず楽、やってみます*´∀`)ノ

• 8月28日
keco suzu

我が家では初めの頃シャバシャバ〜トロトロな状態になるまですり鉢で潰してあげてました!粘り気が出ちゃったら水分を足して。慣れてきたら徐々に水分を減らしてあげてました(^^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    はじめはシャバシャバトロトロ状態にして、粘り気でたら水分を、たして調整していったらいいんですね〜!

• 8月28日