※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
お仕事

保育園に子供が入園し、仕事を探しています。面接で残業や子供のお迎えについて聞かれ、時間を大切にしたいと悩んでいます。

保育園に4月から子供達が入園し
仕事を探しているところです

先日面接に行った所があるのですが
求人には

・16時退社なのでお子さんのお迎えや
夕飯の時間に間に合います

・急な熱などにも対応できます

・扶養内勤務OK

と書いてあったので応募したのですが
実際面接行ったら
残業はできますか?
子供達のお迎えや預かってくれる方は他にいないですか?

となんだか残業するし熱などでお迎え行くのは
私以外の人に頼んで欲しいな、みたいな雰囲気でした😂

私は今まで子供たちと一緒にいて
初めて保育園に入れて離れる時間ができますが
子供と過ごす時間が私は減るし
主人は夜勤や呼び出しなどで家にいないことが多いため
私は扶養内勤務で保育園は短時間保育のままで
一緒にいられる時間を大事にしたかったですが
他の会社でもそんなものですよね😭
私の考えが甘いですよね😭



コメント

ゆう

働く前にそんな会社だとわかって逆によかったのでは?

私も扶養内ギリギリのパートですが、帰るのオッケー、遅刻もいいよ、急な休みいいよ、最悪子供連れてきていいよなのでそういう会社も存在しますよ!

  • aa

    aa

    そう考えると働く前でよかった気がしますね😂

    前働いていたところは
    独身でしたが結構融通効いてたので
    え、こんなに書いてあることと違うのかとちょっとびっくりしてしまいました🤣

    • 4月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

17時定時、残業あります!
って内容の募集に対して扶養内が良くて残業も厳しいんですって言うなら甘いですが会社が言ってる事違うだけなので甘くないと思いますよ☺️

aaさんは会社の謳い文句を信用して、条件が合うと思って応募したんでしょうし🤔

そのような聞かれ方をしたなら「募集の時に16時退社で時短保育のお迎えに間に合う事と、急な体調不良に対応して頂けるとの事でしたが残業というのは繁忙期ですか?月に何度か決まっていますか?」
「急なお迎えやお休みには対応できる家族がほかにいないと難しいでしょうか?」
と聞いた方がいいと思います😔

  • aa

    aa

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると安心します😭

    面接から1週間程度で郵送で
    採用かどうか来るので
    採用であればもう一度しっかり確認したいと思います!

    • 4月6日
らぴす

あげられた条件は私もやってもらってるのでそういう会社もありますよ😊
aaさんと同じような触れ込みでした!ただやっぱり良いことばかり書くっていうのも求人あるあるかなと思うので、面接時に両両親ともに現役で働いてて夫は休みをとるのが難しいのでお迎え要請があったら私が行かなくてはならないし休まなければならないこと、扶養内希望っていうのはこちらからも伝えました😊

希望通りの会社でもやっぱりこちらが急にお休みしてでてもらうことになったり、残業させてしまうことになったりっていうのはあるので、助けを求められても残業は絶対嫌!休みの日は全部予定入ってるから出られません!っていうのは後々仕事を替わってくれる人がいなくなるので多少譲る覚悟は必要かなーくらいでしょうか😳

  • aa

    aa


    時間と残業の頻度によりますが出れないことはないと
    伝えはしましたが
    子供達がお母さんまでお仕事遅いのは嫌って言ってて
    なんだか心が痛かったんです😭
    なので扶養内で短時間パートで土日休みのいい条件だと思って応募して期待しすぎてしまったようです😅

    高校生の時コンビニのアルバイトしていたので
    仕事を替わったりお互いにしていたので仰ってることよくわかります!
    社会人としてもその辺は協力的でないとですよね😊

    • 4月6日