※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を叱るのは早いか悩んでいます。叱らない子育てはしないつもりだけど、心配です。

1歳3ヶ月、叱るのはまだ早いと思いますか?😥
笑って誤魔化そうとしたりするのでかわいそうになって、まだ早いかなーと思ったりしてしまいます😢
叱らない=いい事とは思えないので、叱らない子育てはするつもりはないんですが、無駄に怒ってないから心配になります😭

コメント

ママリ

危ないことは危ない!ダメなことはだめ!
常識的にだめだなぁとか思うなら怒りますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね😭怒りますよね!本人のためですもんね!良かった😭✨

• 4月8日
はる

私もガミガミ言ってるので…💦
だけど良くないことは良くないって言っておいた方がいいのかなとは思います!
叩くとか怒鳴り付けるなどじゃなきゃいいのかなーとは思いますが😞
どこまで怒るのがいいのか怒り方って難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!何回も何回も同じことされると怒鳴っちゃう時もあります…😢ダメとはわかってても余裕がなくて😭でとダメなことは叱ってる方が多くて安心しました😢ありがとうございます✨

• 4月8日
🐻🐢🐰

叱ってますよ!危ないこと、人にしてはいけないことをすれば0歳の時から叱ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😆日々の積み重ねですよね!安心しました😭✨

• 4月8日
くろすけ

10ヶ月ですがだめなものはだめ、って一応言いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!良かったです😭触れるところに置いたりしてる自分が悪いのかなーと思うと怒るのは間違いかな😭とか不安になって…でも安心しました!✨

• 4月8日

罪悪感もしあるなら、叱るっていうか教えるって感じでいるとモヤモヤ減りますよ〜
まぁ叱ると同じことなんですがね!笑
うちも小さい時から良い悪いは言ってきたし今は5歳だから全然叱りますけど💨
3歳未満って物事の良し悪し分かってなくてやってるから教えてあげるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱るではなく、教えるですか!なるほど!それ意識してみます✨モヤモヤ絶対減ります😭ありがとうございます😭✨

• 4月8日

1歳半ですが、1歳前後くらいからは叱ってました!
本当に危ないこととかは、根気強く教えないとダメかなと思い😂
でも、そのせいかわかりませんが最近は、ダメ、と言うとやめます😊
まだたまに、笑って誤魔化すことありますが😂😂
なんとなーく叱ったあとは罪悪感でぎゅっとしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ダメ!というとビクッと飛び上がって泣く時があるので怖すぎるのかなあ😭と反省してました😭言い方気をつけながら、私もハグで仲直りする様にします😢コメントありがとうございます✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

叱りはしなかったですが、ダメ‼︎と短く伝えていました🙌危ないこと、他人に迷惑をかけること、子供自身が将来困ることは、ダメだよ!と伝えていましたよ☺️積み重ね大事だったりします🙌😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!積み重ねですよね、すぐには理解出来ないですもんね😭みなさん同意見で安心しました😢教えてくださってありがとうございます!

• 4月8日
えびせん

内容によるかなと思います。
机に乗るのを辞めさせたいとかなら、「ここは乗らないよ、おりようね」と言いながら降りなければ降ろす、を繰り返すで辞めさせます。
でも親が迷ってると覚えないのでさせないと決めた事はさせない、と徹底した方がいい事悪い事は分かると思います。

余裕無くてそうなっちゃう事はあっても、怖い顔しなきゃいけない、強めに言わなきゃ伝わらない訳では無いと思います。(お子さんにもよるかもですが)
笑顔だと分かりづらいので、淡々と真面目な顔とか真顔でもしっかり伝わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もされるとだんだんイライラして、もう!ダメって言ってるじゃん!って怒っちゃうんですよね😢根気よく余裕持たなきゃダメですよね😰
    はあ、大人気ないです😭
    コメントありがとうございます!

• 4月8日
  • えびせん

えびせん

↑このやり方は余裕ある時です😅何回もされるとイライラしますよね!
    何回も言ってるでしょ💢しないよ😡と威嚇する時も勿論あります🤣

ちなみに、笑って誤魔化そうとするのは、やっちゃダメって分かってるからなので、「分かってるでしょ😠」って前提で全然伝えて良いと良いと思いますよ😁

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はとうとう発狂?してしまいました…うるさーい!!!!!って泣き止まない2人に怒鳴りつけて…はあ、怒る怒らない以前に自分に余裕が無さすぎます。育児ってこんなに辛いんですね…

• 4月11日
  • えびせん

えびせん

私も今日、「…うるさいっ😒」って低めにピリッと言ってしまって、大泣きされました😣

1歳3ヶ月と2ヶ月、それは発狂もしますよ😭そゆときは旦那さんがフォローして、気分転換する時間でも作ってあげて欲しいです😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー?😢虐待手前の最悪な母親だーって落ち込んでました…😢
    涙を流してヒックヒック言ってる赤ちゃん見たらたまらなくなってこっちが泣いてしまいました…😭
    旦那さんは帰ってきたら助けてくれるんですが、いま忙しいみたいで残業が…😭
    いま2人とも寝てるのに2人の鳴き声の幻聴が…😵1人になりたいですー😭笑

• 4月11日
  • えびせん

えびせん

意思疎通はでき始めるものの、まだ我慢とか全然出来ないし、2ヶ月なんてホヤホヤだし😱フォローがいても大変なのに、一人でとか無理です😭

今はとりあえずはじめてのママリ🔰さんが楽になるやり方で良いと思います。
    でも出来るだけ、怒る回数を減らしたいですよね。触れない様にする、登れないようにする、みたいな対策を旦那さんが帰って来た時や休みの時にやってもらって欲しいです‼️
    (ママリで大声では言えませんが笑、ちなみにうちは、リビングのローテーブルは、ご飯時以外は登ってても別に怒りません。低いし娘もあまり無茶して怪我するタイプでもないので。)
    これに関しては今は熱心に伝えるの諦めよ、って範囲を多少増やしても良いと思いますよ。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます😢
    そうですね、何のいたずらにいつも怒るかな…?キッチンかな。明日ちょっと旦那さんと環境改善に取り組んでみます😆✨
    優しい言葉にめちゃくちゃ救われました…😭

• 4月11日
まっこ

たしか、叱らない子育てって「ガミガミ叱らないで言い聞かせる」「しっかり叱らない」とかではなく…

「ガミガミ叱ったり怒ったりすることがないように誘導すること」と聞いたことがあります。
周りに迷惑になっていたり行儀が悪かったりするのに「ダメよ~」とヘラヘラして叱らない親がたまにいますが、それは「叱らない子育て」が出来ているのではなく単純に無責任なだけかなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘導するですかー😳それは全然出来てないです😭怒らない環境作りというか下準備が出来てないです😢ガミガミ言わなくていいように環境も見直そうと思います!ありがとうございます😊

• 4月8日
りん

怒鳴ったり長々叱ったりはしませんが、危ないからダメ!とか短くダメなことはダメ!と言ってます。なにがダメとかまだ分かっていないと思いますが顔を見る感じいい事とダメって言われてる事の分別はついてそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりわかってるんですね…🙄コンセント触ろうとしてダメ!って言うとビクッと飛び上がって泣いたり、妹にいたずらしようとする時私の顔色伺いながら行動するから、きっとダメだけどやりたいの瀬戸際なんですね😂笑 わかってるなら堂々とダメ!って言えそうです😆笑 コメントありがとうございます!

• 4月8日