※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃまる。
妊娠・出産

アトピーや鼻炎の遺伝率について知りたいです。両親がアトピーと鼻炎だと子供もなる可能性があるでしょうか?経験談を教えてください。

アトピーや鼻炎の遺伝率ってどのくらいですか??


私と旦那どちらもアトピーでアレルギー性鼻炎です。

旦那の方がどちらも酷いのですが
両親どちらもアトピー、アレルギー性鼻炎だと子供もやっぱりなってしまうものなんですかね?😭

私も旦那も辛い思いをしてきたので、出来れば子供にはそういう思いをして欲しくなくて🥺

同じような境遇の方いらしたら経験談など教えて頂けたら嬉しいです︎😭

コメント

MAMA♡

わたしが軽症のアトピーですが息子には今のところ遺伝してません!!

  • きぃまる。

    きぃまる。

    そうなんですね!
    小さい子のアトピーは可哀想で仕方なくて…😭
    悪いとこ遺伝しないことを願います!🥰

    • 4月6日
JIKI

遺伝率とかは分かりませんが、、
私がアトピーと鼻炎持ちです💦
他にもハウスダスト、動物、花粉などなど沢山アレルギー持ってます。
アレルギー検査で殆どMAXに反応します😭
主人は花粉症です。

私も子供への遺伝が不安でしたが、一応妊娠中の食事とか気にしつつ過ごして、あとは運かな?と思ってました。
息子にはアトピー、アレルギーなど今の所はなさそうです。
花粉症もまだ大丈夫そうです。

ただ生後1ヶ月くらいに乳児湿疹が出来てそれが治らないとアトピーの可能性があると言われてケアを頑張りました!

  • きぃまる。

    きぃまる。

    そうなんですね!やっぱり運に任せる感じになりますよね、、!
    小さいうちに肌が弱いと大変かなと思いましたが
    その分ケアすれば改善される可能性ありかもですね🥰

    • 4月6日
m75

私の母がアトピー父は特になしです!
私は全く何もありませんが、妹がアトピーまではいきませんが、肌が弱いです😔💧

  • きぃまる。

    きぃまる。

    やっぱり若干の遺伝はあるんですかね…?
    周りから両親共にアトピーだから絶対引き継がれるって言われて不安で😱

    • 4月6日
  • m75

    m75

    若干はあるのかもですね💦
    私もものによって化粧水とかピリピリするものはありますので、強いわけではないんだと思います😢
    ちなみに私の旦那もアトピー体質です💦
    顔は全然ですが、手荒れが凄いです😣
    なのできっと産まれてくる子も肌が弱いかも…と思ってます💧
    最近Instagramでやってるnico石鹸というのが気になってます💦

    • 4月6日
  • きぃまる。

    きぃまる。

    nico石鹸!初めて聞きました!
    敏感肌用だったりっていうの高いもの多いですよね😭
    消耗品なので尚更😱

    • 4月6日
  • m75

    m75

    なんかインスタでいいって見ました!
    もし子供が肌弱かったら使ってみようかなって感じです🌀
    消耗品なのに高いですよね😣💦
    かと言って痒いのそのままも可哀想だし😭

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

両親ともアトピーであれば9割遺伝するといわれてます。

体質なので心配ですよね

  • きぃまる。

    きぃまる。

    結構な確率で遺伝しちゃうんですね!?💦
    肌が弱いと大変なこと多いので可哀想かなと心配で…
    発症しても出来るだけ悪化しないように心がけるようにします😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも遺伝してますが気持ちがわかるのでケアしやすいですよ

    • 4月6日
  • きぃまる。

    きぃまる。

    たしかに!そういうメリットもありますね!🥰
    辛さが分かってあげられるとちょっとは救いになるのかも…!

    • 4月6日
♡HRK♡

両親がアレルギー体質だと、こどもも何かしらのアレルギーが出やすいと言われました。

主人→重度のアトピーだったらしいですが今は落ち着いてます。
わたし→アレルギー性鼻炎、喘息
息子→肌が弱くアトピー気有り、気管支弱く喘息気有り、食物アレルギー
娘→何もなし

  • きぃまる。

    きぃまる。

    やっぱり症状の出やすさは他の子よりもあるんですね…😭
    その子にもよるのかもしれないですね!私も喘息持ちです😭
    小児喘息ではないんですけど…

    • 4月6日
星

私は母がアレルギー持っていて
花粉症、ダニ、ハウスダスト、猫とか見事に同じでした😂

娘はまだ検査とかしてないですが
今の時期、目を擦ったり
くしゃみするのでアレルギーあるかなと思ってます💦☺️

  • きぃまる。

    きぃまる。

    私のアトピーなども親からの遺伝なので
    やっぱり遺伝しちゃうものか〜って…

    小さいうちにアレルギーあったりすると本当に大変ですよね💦
    気持ち分かってあげられるのが唯一の救いかもしれないです😭

    • 4月6日
ママリ

長男は赤ちゃん時代アトピー、2歳以降は中耳炎、溶連菌等繰り返しました。今は特別なし
次男は重度アトピーで、今もアトピーで、強めのステロイド塗布。彼が一番可哀想です。ダニアレルギー、食物アレルギーもありました。
長女は軽度の湿疹あり。ステロイドなし、市販薬のみ。食物アレルギーは今のところ除去なしです。
次男はだいぶ分かる年になったので、痒いの辛いと言われるのが一番堪えます。今は色々な治療方法があるし、これからも色々出てきてくれることを期待しています。

(°▽°)

うちは逆に両親ともにアトピーなし、アレルギー(夫が花粉症、私が猫)が少しです。さらに親類には0ですが、上の子はマルチアレルギーでアトピーでした。
私の周りには両親ともにアトピーなのに、子供2人ともツルピカお肌な子もいます。

もう、出る時は出るし、出ない時は出ない。くらいのもので考えていいと思います。
ちゃんとケアしていても出ましたので💧