※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

PTAの役員は任意です。小学校での役員経験によるストレスから、今回の役員は避けたいとの悩みがあります。

PTAって任意ですよね?
入るのを拒否した方、役員になるのを拒否した方いましたらお話聞かせてください。

今年小学校入学です。
当たり前のようにPTAの役員決めがありました。
6年間で1度はなにかしらの役員になり、最後まで残った人は卒業式?かなんかで何かやるようです。

幼稚園の時に1度役員をやりましたが、元々HSP気質なので気を遣いまくって、コロナでやることは少ないのに動悸が止まらない、眠れない、寝ても夢にうなされる…という症状に悩まされました💦

小学校の役員なんて絶対にやりたくない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが理由つけて
拒否しました😂😂

まじでできる人とかしたい人だけ
したらいいのにって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね💦
    できる人で、出来ることをするとかにして欲しい。
    ちなみにどんな理由で拒否しましたか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を理由にしたかったですが
    理由にならないらしく
    仕事と小さい子がいるし介護もしてるので。
    とアンケートに書きました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が理由にならないんですね💦激務の人とかどうしろっていうんですかね?本当に面倒ですね😔

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとそれですよ!😅
    仕事と家の事だけで手一杯なのに
    PTAの事まで世話出来るかぁ!!!
    ですよ😂😂

4月から長男も長女と一緒の幼稚園
    行くのでまじで断る理由
    探してます(笑)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の方のコメント見ました。
    贈答品はPTAとか関係なく
    お金払ってたり在校してたら
    もらえますよ!

貰うものは幼稚園とかなら
    この前は凧揚げもらったり
    お絵描きセットとか
    小学校なら文房具が多かったです!
    鉛筆や赤ペン、下敷きとか付箋とかです

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事と介護は立派な理由になりますよ〜😭
    仕事も育児もPTAも!なんでもアクティブに出来ます✨みたいな人と、育児だけでも鬱になったり、人それぞれのキャパあるんだし一括りにしないで欲しいです😢

別にPTAからじゃなくても、同じものを親が用意してみんなと同じタイミングで渡す…とかでも全然良いですよね?
    「PTAじゃないと手に入らない特別な何か」じゃあるまいし、そんな変なこだわりいらない🤣と思っちゃいました

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーになっちゃいますよね😭😭
    ほんとそれですよ😶

PTAじゃないと手に入らないもの。
    別にいらないです(笑)
    なんならPTAから貰うもの全て
    PTAから〜。とか自分の学校名とか
    書いてたり鉛筆だと彫ってたりで
    ダサいですし🤣🤣🤣
    まじでいらない🤣🤣🤣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「○○小学校PTA寄贈」とかですよね、本当ダサい🤣わざわざダサくしなくてもいいのに笑
    それだったら自分の子ども好みの本当に欲しいものあげたいですよね。
    卒業式に会費で先生に花束あげるならその都度お金払ってもいいし。

もっと柔軟に対応して、親も過ごしやすい学校生活になって欲しいです😖

• 4月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

今日入学式でした☺️

役員決めは今日はなかったですが、日曜日に授業参観→PTA総会→学級懇談だそうです。多分ここで...

保育園でやってましたは通用しないでしょうけど、卒園までとその前の年に2年連続で役員だったので今年はやりたくないです😅
任意ですが、何かしらやらざるを得ない状況が作られてるような気がします💦

順調だったら11月に2人目が産まれるので回避したいですが、まだ入学したばかりの状況で「妊娠中で!」と言える週数でもないのでどうしたもんかって感じです🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

純粋に授業参観楽しみたい?ですよね…その後の事考えると憂鬱になっちゃいます😔

保育園で2年もやったなんてすごいですね😲
    今年はなんとか免れるといいですね💦

• 4月6日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

学級懇談だけ出たかったのですが間にPTA総会っていうのがモヤモヤします😅💦

1年だけのお約束でしたが次の年度で引き受けて下さる方がいなくて連続になりました😔息子が卒園した今年度、3年目の役員継続になってしまった方もいるので、経験した身としては卒業するまでに一度はやるべきだとは思いますね😔
    大変ながらも結局は子供たちの為にやってる事で、その恩恵を受けておいて「うちはやりません」はちょっとないよなぁと2年やって思いました。

なので私はこの出産までの1年生の間はなんとか避けて(急に入院とか何かあると役員のお仕事できないかもなので)産後〜働くまでの間でやりたいなと思ってます☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休中に幼稚園の役員をやりました!
    役員は役員で、もらうプレゼントをちょっと自分好みにしたり、自分の子供の写真をちょっと大きくしてもらったりメリットもありました。
    桜華ちゃんは雨さんみたいにタイミングをみて「やりたい」って言ってくれる方がたくさんで、やりたい人の中から「今年やりたい理由」みたいのを言って決める…とかがスタンダードになればいいのになぁと思います。

• 4月6日
♡yume♡

小学校のPTAって、小学校に子どもを通わせてる以上参加しない選択肢とかあるのですか?
仮に参加しない場合、学校行事で子どもたちがPTAからの贈答品等が年間で数回あると思います。
そういったもの主様の子どもさんだけ受け取らないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈答品ってどんなものがもらえるんですか??
    PTAじゃないと買えないようなものなんですか?

• 4月6日
みき

今日入学式でした!うちはランダムに投票です。
しかも知らない人ばかりだから適当にみんな書くみたいです。
本当はやりたくないですね…次女も幼稚園あるし三女も小さいし。。
幼稚園は兄弟が下にいてまだ手がかかると回避できます。長女が年長の時未就園児が2人いて次女が多動で見ていて大変そうだからという感じで下の子たちでやればいいから今年は見送っていいからね!って言われました。
違う小学校に行った子もやりたくないよねーってみんな言ってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランダム投票😱?
    知らない人ばかりで適当になるなら「あ」行の人とか不利じゃないですかね🤔公平なようで不公平感ありますね💦
    やっぱりみんな嫌がりますよね。
    どうにかならないですかね😭

• 4月6日
カブトムシ大好き息子

今年、PTA役員やります😭
とりあえず1度やればあとは免除なので、頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年のうちにやった方がいいと聞きます!
    1年頑張ってくださいね😭

• 4月6日

任意ですね
贈答品云々言っている方もいますが、本来子供のために出ているものなので、PTA拒否した方のお子さんには渡さないってダメなんですよね…
それを暗黙のルールというか圧力で強行するらしいですが
訴訟沙汰にもなってる事例はあるようですよ

うちはまだ幼稚園にも入っていないのでアレですが
PTAなどをやりたくないし拒否するつもりです
同じような立場ではないのにコメントすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈答品と同じものを親が用意して、みんなと同じタイミングで渡す…とかでいいですよね。
    「子供のため」のものなのに、親がいじめみたいなことしてたら本末転倒なのに…
    控訴までする勇気はないですが、とりあえずがんばって拒否しようと思ってます。
    同じように思っていられる方のコメントうれしかったです。ありがとうございました✨

• 4月6日
ママリ

教員ですがコメントにある贈答品はPTA会費の中から捻出されますが、入らなければ実費で負担してもらうだけなので支障でないです。ただ式典で一斉に配られるので個人で買って渡す事はできないので、実費で購入となります。
学校側からすれば行事ごとに動いてくれるPTAさんには感謝しかありませんが、それは動ける人が動けば良いだけの話なので嫌な思いをしてまで入るものでは無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員の方からのコメントありがたいです!
    実費購入でも支障ないところもあるんですね✨
    ママリさんのように考えてくれる学校が増えてくれるといいなぁと思います。
    ありがとうございました☆

• 4月6日