※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍斗☆叶音mama
子育て・グッズ

母子家庭で育ち、家族の温かさや子育てに不安を感じています。育児と家事の両立が難しく、周りのママ友たちとの違いに悩んでいます。子供との関わり方や余裕のある生活についてアドバイスを求めています。

私の家は母子家庭でした。
だから1人の時間が多くて
母も仕事で夜遅くに帰ってくるのが
当たり前の生活で、小学生の時から
朝ごはんも全て1人でして登校していました。
なので家族団欒というのも結婚して
旦那の家で初めて知りました。
なので子供へどうやって愛情表現
したらいいか分からないし、
どのタイミングで叱ったらいいのかも
分かりません。
専業主婦なんですが、未だに
家事と育児の両立に慣れません。
毎日2対1で過ごすのが憂鬱で
1日が早く終わらないかなとばかり
考えています。
周りのママさん達がすごく余裕がある
ように見えて、いつも疑問です。
どうしたら子供とうまく付き合っていけるのか、
どうやって余裕のある生活が送れるのか
教えて欲しいです。

コメント

あめふう

子育てに余裕がある人は少ないと思いますよ。
育児は2通りだそうです。
親にしてもらったことをするか、そうじゃなかったことをするか。
私は親にされて嫌だったことは子供にはしないて思って育児してます。
あなたは寂しい思いをしたなら子供にはさせない、一緒に御飯をたべてあげるなど親に望んだことをしてあげたらどうですか?

  • 龍斗☆叶音mama

    龍斗☆叶音mama

    子育てってすごく難しいデスネ…。

    • 8月27日
  • あめふう

    あめふう

    グッドアンサーありがとうございます。
    難しいですよね。
    正解なんてないし育児書通りにはいかない。
    その子その子によって違う。
    でも人と比べなくて良いと思います。
    自分の子供をよく見てあなたらしい子育てをすれば良いと思いますよ。
    みんな手探りで悩みながらやってるから大丈夫ですよ😊

    • 8月28日
  • 龍斗☆叶音mama

    龍斗☆叶音mama

    上の子と下の子の性格が正反対で
    頭の中グチャグチャです(´Д` )

    • 8月28日
二児の母

親のするべきことというと、
健康でいられるように、生活パターンをつくってあげること、
栄養面を整えてあげる、食べ方のマナーを教える、あいさつの大切さを教える、
健康でいるために、外遊びをさせる(見守る)
しかるのは、他の人に迷惑をかけた時ですかね。
本人が危ないことをしていたら、止めるのも大事だと思います。

  • 龍斗☆叶音mama

    龍斗☆叶音mama

    怒ってもやめない場合
    どうしたらいいですかね?

    • 8月28日
  • 二児の母

    二児の母

    危ないことや他の人にも迷惑になる時は、手をつかむとか、抱っこしてやめさせます。または、その場から離れます。気をそらすのも一つの方法です。

    • 8月28日
Y❤︎

周りは余裕あるように見せてるだけだと思いますよ😌

私の家庭は夫婦仲が悪く
よく喧嘩で物が飛んできてたり
罵声が聞こえたりしてました。
八つ当たりされた事もありました。

だから娘には親が喧嘩してるところを
見せたくないし、毎日笑って過ごせる環境を
与えたいと思ってます。

まだ娘は小さいのでよくわかりませんが
お友達を危ない目に合わせたり
危険だと思った時は叱ります。
危なくないイタズラや好奇心などは
邪魔したくないので好きなだけやらせます。

まだ8ヶ月ですが
ティッシュイタズラされても
食べないように見てるだけで隣で
ティータイムです(笑)

愛情表現は人それぞれですが
私は生まれた時から必ず寝る前に
大好きだよ。と言って抱きしめてから
寝かしつけます。
私自身愛情表現がヘタクソなので
ちゃんと伝わればいいのになー
って感じです😫

  • 龍斗☆叶音mama

    龍斗☆叶音mama

    ティッシュイタズラされても
    横で見てるだけってゆーのが
    余裕ある様に見えます(´Д` )
    私だったら今まで叱ってました😰

    • 8月28日
ゆゆ

私の家庭は最悪でした。お父さんはDVで毎日お母さんを殴ってました。家にいて楽しいと思った事はなく、物心ついたころから毎日恐怖でした。私は姉と妹がいて、お父さんの矛先が子供に向かうとお母さんは自分が殴られるのが嫌で助けてくれず姉だけは必死に妹と私を守ってくれました。1歳上の姉なのに小さい体なのに妹を殴るなら私を殴ってといつもかばってくれ、なのでお父さんとお母さんから愛情というのを感じた事はありませんでした。
なのでわたしはわが子はたくさんの愛情を注ぎたいと思います。毎日愛を伝えてます(笑)

  • 龍斗☆叶音mama

    龍斗☆叶音mama

    どうやって伝えてますか?

    • 8月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    毎日すきすきー♡っておでことかにチューしてます。あとは生まれてきてくれてありがとうとかママは幸せだよー♡とかひたすら言ってます(笑)

    • 8月28日
  • 龍斗☆叶音mama

    龍斗☆叶音mama

    実践してみます!
    真似させてもらいます😂💕

    • 8月28日