※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち🧸⸒⸒
子育て・グッズ

産後1ヶ月半、母乳が豊富で胸が張ることがあります。3時間毎の授乳が推奨されていますが、3ヶ月後も続けるのは辛い。母乳分泌が多い方の経験を教えてほしいです。

産後1ヶ月半、完母で育てています。
産後2週間後からよく胸が張るようになり、桶谷式相談室に度々お世話になっています。
どうやら母乳分泌が良い方で、桶谷式の助産師さんには「人にあげるほどあるね」と言われるほどです。

桶谷式では3時間毎の授乳を勧められ、守っているのですがそれでも週に1度くらいはどちらかの胸がカチカチにしこりができてしまいます。
「最初の3ヶ月は3時間毎に頑張ろうね」と言われているのですが、桶谷式に通われている方は3ヶ月を超えても3時間おきに授乳するよう指導されているのをよく目にします。

とりあえず3ヶ月は頑張ろうと思っているのですが、
この先3ヶ月を超えても3時間授乳を勧められると睡眠時間もキツいし、乳腺炎も今以上の頻度で繰り返すのではないかと不安ばかりが募ります💦
また、来年の3月で育休も終わってしまうためそれまでに断乳もしなければいけません。

母乳分泌が良い方はどのように授乳や胸が張った時の対処をされていたのか教えてくださると幸いです🙇‍♀️

コメント

むぅ

前乳と後乳ってご存知ですか??
私も完母で分泌良好だったので、前乳捨てて後乳をあげるようにしてました😀 分泌量が多くて、前乳だけですぐお腹いっぱいになり、でも腹持ちは良くないからすぐ欲しがる…の繰り返しだったので、そうしてました!3ヶ月以降は差し乳になったので、ひどく張るってことはなかったです💦

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

コメントありがとうございます!
    前乳後乳知らなかったので調べました🌸
    授乳時毎回前乳を搾乳してましたか😦???

• 4月6日
  • むぅ

むぅ

同じ月齢のときは毎回やってました! 夜間は余裕なくてすぐ授乳でした(笑)

徐々に哺乳力も強くなって、胃の容量も大きくなっていくので、何となく授乳間隔あいてきたなーくらいの頃に搾るのやめました!生後2ヶ月前後だったと思います😊

• 4月6日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

なかなかの労力ですよね!💦
    私の娘もゆいさんの子供さんと同じで前乳だけですぐにお腹いっぱいになってしまうのか、昼間は1時間ほどでグズってくることもよくあるので1度試してみます⌣̈⃝ ♡
    生後2ヶ月頃の授乳間隔はどのくらいでしたか??

• 4月6日
らんらんるー

最近まで完母でした。分泌良子で最初のころは本当に胸がガチガチになり仰向けで寝れないほどでした😅

まだ生後1ヶ月とのことなので、赤ちゃんが飲む量と母乳の生産される量が合っていなくてそれを飲みきれず張って痛いのだと思います。
必ず3時間おきですか?娘はその頃まだ3時間もつほどの量を1回で飲めなかったので頻回授乳してました。病院から泣いたらあげていいと言われていたので😌次第に赤ちゃんも沢山飲めるようになり、胸も差し乳になってあまり張らなくなったなっていきましたよ。私も9月復帰なので、最近授乳の時間の1回をミルクにしていて、今は母乳とミルクです。
離乳食も始まれば、自然に飲む量も減ったりして、母乳の生産量も減ってきますよ。
まだ断乳のことはゆっくり考えて大丈夫かと思います😌

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

コメントありがとうございます⌣̈⃝ ♡
    同じく仰向けで眠れません😂
    日中は3時間も開かずにグズってしまうので頻回に授乳しています。
    そのうちたくさん飲めるようになるのですね!頻回授乳すぎて先のことが不安になってました💦差し乳になってくれるといいのですが😂
    焦らずに娘のペースでいこうと思います。ありがとうございます‪ꪔ̤̮

• 4月6日
  • らんらんるー

らんらんるー

痛いですよね😅分かります。
    飲ませるときに張っているところを乳首に向かって流すと楽になりますよ。張りが流れていく感じが快感でした(笑)私は搾乳はしてませんでした💦
    寝不足でお辛いと思います😢個人差あると思いますが必ず授乳間隔あいていきます!頑張ってください。

ぐっち🧸⸒⸒さんにあったやり方が見つかると良いですね😌

• 4月6日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

教えてもらった方法で授乳するとすごく楽になりました☺️
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます➳♡

• 4月7日