※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

毎日献立ってどうやって決めてますか?毎回同じメニューばっかりで自分で…

毎日献立ってどうやって決めてますか?
毎回同じメニューばっかりで自分でも飽きてきました😭

コメント

ののゆ

私も毎日同じようなメニューです😥
料理苦手ですし、レパートリー少なくて…😥

ママリ

私は料理苦手なうえに、子供たちは好き嫌い激しいので、一週間同じようなメニューです。買い物行っても売っているものって似たようなものだし、買うものも決まっているので…。仕事行ってるときは外食も多かったのですが、育休中に仕事明けに向けてイメトレしてます(笑)
土曜日ハンバーグ(木曜日がミンチが安いので)とか、週の半ばは、カレー、シチュー、肉じゃが等の味付けのみ変えたら良いものとか…。メニューを決めたら作るのも楽になりました😅

🧸☾·̩͙⋆

週のうち、魚は2回取り入れることにしているので、
例えば火と金は魚と決めて、あとはお肉なので、
月:豚、水:合い挽き、木:鶏というふうにお肉の種類も被らないようにしています。
そこから、食べたい物や作りたい物を当てはめていく形です!
食べたい物や作りたい物がない場合は、
主人に食べたい物をたくさんリクエストしてもらって、
その中から少しずつ作るようにしています😊

副菜は、お肉との食べ合わせが良い物、
例えば豚肉ならトマト、合い挽き肉ならじゃがいも…
お魚の日はボリュームのある副菜がほしいので、
肉じゃがや筑前煮、豚汁などというふうに考えてます。

はる

月曜肉の日、火曜魚の日、水曜麺類、木曜卵or豆腐の日、金曜ご飯ものの日というふうにして毎月月末に翌月分考えて印刷してます。だいたい毎月同じようにはなります。