※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

29歳のシングルマザーです。事務の仕事がしたいけどパソコンがわからないので、パートで働きながらパソコン教室に通い、事務の正社員を目指しています。30歳になるので焦っています。派遣で未経験でもいける所を紹介してほしいです。

シングルマザーになりました。29歳です。
事務の仕事がしたいなと思っているのですが
パソコンのことは全くわからないです😢
なのでひとまず、パートで働きながら
パソコン教室みたいなのに通ってパソコンを勉強してから
事務の正社員を探そうかなと思っています。計画ですが💦

もう30歳になるので採用もされにくくなってくるだろうと焦ってしまいます。

この計画どう思いますか?😢
それとも派遣とかで未経験でもいける所を紹介してもらって経験積んだ方がいいですかね?😢

コメント

事務職だと30歳以上の正社員はなかなか狭き門となると思います。

私の会社の事務職の方は、正社員は20代なら採りますが、30代以上だと基本的に派遣です。

30歳で派遣で入ってきた女性によると、30になった瞬間履歴書が通りづらくなったと言っていました。

パソコンが出来ないとはどのくらいのレベルでしょうか??

事務職のパソコンスキルだと、文字の入力やExcel、Word、余裕があればPowerPointが出来れば良いと思うので、とりあえず独学でひたすら文字を打つ練習をして、WordやExcelも本を読んだりネットでいろいろ調べながらやっていけばなんとかなると思うので、私なら30歳になる前に正社員狙います!

退会ユーザー

あと、事務職って他の職種よりもお給料が安いので、シングルなら事務職以外の仕事探してみても良いかもしれません(^-^)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございます😭

なるほど、、
    やはり30歳になった途端だいぶ履歴書通りにくいですよね😢💭

パソコンは情けないことに
    ほんと文字入力くらいしかできないです😞

介護保育士看護師営業以外あまり浮かばなくて😢
    お金が絡む経理などは計算が苦手な私には向いてなさそうで。。
    そうなると事務や飲食とかになるんですかね??💦

• 4月6日

退会ユーザー

事務職って今社会的には無駄なコストと思う会社も増えてますからね…
    今はコンピュータが全てやってくれる時代なので、昔なら事務職がやっていたような仕事も機械がやってくれるので、年々求人は減っていますし、あってもお給料は安めで派遣社員や契約社員などの非正規雇用が多いです。

なんなら数十年後もスキルとして生かせる職種かと言われると難しいと思います💦

会社の業績傾いたら真っ先に切られるのも事務職ですし、シングルならもっと歳とっても生かせるスキルがあった方が安心かな?と思いました!

営業職とかも無くなることは無いし、良いんじゃないかな?と思いますが、それでも絶対事務職!というなら、派遣社員や契約社員も視野に入れて就活すると良いと思いますよ(^-^)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    確かに数十年後の事考えると
    他の職種で考えた方がいいですね😭
    土日祝休みが多いのが事務だったのでそこで探してたのですがもう少し視野広げてみます😞ありがとうございますほんとに💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

事務は未経験だと正社員にはなれないと考えた方が良いので派遣とかで経験積んだ方が良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人気だし未経験をとる所あまりないですよね😭
    経験積むことも考えてみます💦ありがとうございます😞

• 4月6日
おっとっと

現在総務部に務めてます!
元々総務にいて、そのあと事務のフルタイムしてまた総務にいます(笑)
やはり中途となると即戦力求める所が多いのは事実ですかね🤔
でも35までは若手育成、正社員雇用登録実績あり!ってところも結構まだあります👌
派遣スタートもアリですね✨ですが、ゆっくりしてるとあっという間に35になりそうです(笑)
マザーズハローワークで相談してみましたか?ハロワで講座もあるのでもし受けてその後の就活に使えそうならその選択肢もアリだと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務のお仕事って難しいですか?😣
    そうなんですよねー笑
    派遣でゆっくりしてるとすぐ35になりますよね笑

マザーズハローワーク行ってきたのですがあまりいいのなくて😞
    というか土日祝休みだと経験者求めてる方や時間も遅くまでと中々いい条件に巡り合わずでした、、😢
    ハロワの講座は気にきってたので調べてみます😊
    ありがとうございます💕

• 4月6日
  • おっとっと

おっとっと

一言に総務と言っても企業によって様々です✩うちは経理だけは総務内で独立していますが、兼務の所も多々ありますね😅私は数字苦手なので幸いです(笑)
    普通にword、Excel、PowerPoint使えれば概ね何とかなるかと👏あとは常識あれば!お茶出しマナーだとか電話応対だとか( ¨̮ )
    社内の何でも屋さん的なポジションなので、コミュニケーション取るのが好きなのであれば向いてると思います!
    ルーティンワークとそう出ない業務が降り混ざってる感じです🤣

土日休みで決まった時間じゃないと私達シングルはむずかですよねね😭😭
    応援してます❤️いい職場が見つかりますように🙏💕

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

パソコン教室通ってましたが、高いしインストラクターの方に教えてもらうことは特になかったのでテキスト買って家で勉強して資格とってもよかったなと思いました。
自宅で勉強しながら派遣で働き経験積んだ方がいい気がします!