※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理ができない、続けられない方いますか?改善・克服にはどうすればいい…

料理ができない、続けられない方いますか?改善・克服にはどうすればいいでしょうか。【長文です】
なかなか理解されないので、同じように料理が苦手な方、アドバイスお願いします。

料理の楽しさが全くわからず、食事を作ることができません。偏食も多く、食べたくないものを作ってもどうしようもないのでレシピ本やアプリの献立通りに作れません。
また、お菓子の材料と違って食材の個体差が大きいので「火が通ったら」「柔らかくなったら」など自分で判断が出来ず、心配だから加熱しすぎてお肉が固くなる、やりすぎないようにすると半生、という感じです。

そういうことが何年もあり、今も料理をしよう!という気があまりありません。
同じ気持ちのかいらっしゃいますか?
そこから脱出した方、アドバイスをお願いします。

以下長くなりますが詳細です

6~7年くらい前に一人暮らし期間が2年ありました。
初心者のレシピ本を買ってみるものの、キッチンがせまく料理も不慣れ、楽しくなくいのでやる気にならない。買った食材が無駄になる事もあり、段々ご飯とシーチキン缶にサラダという生活に。

結婚してしばらくは2人分の食事を作っていましたが、夫が洋食派でカレー、焼き肉、ハンバーグなど夫が食べるもの中心のローテーション。その後つわりで起き上がることができず、また夫もお米がそんなに好きではないので、妊娠中~産後の夕飯は夫の好きなおかずを作るのみ。
生後6ヶ月ほどで夫は単身赴任になり、私は私で落ち込む出来事があり、食事がとれず心療内科に通院。
食事を作る必要がなく、離乳食だけ作ってきました。

今子どもは2歳6ヶ月。
幼児食の本を買って作り置きをしていましたが、段々気力がなくなってきて作り置きの頻度も下がっています。
保育園に通い出すので、子どもと離れて精神的な余裕が少しできるはず。
その日毎でもいいので献立をたてて、ちゃんとごはん・主菜・副菜のある食卓で子どもと一緒に食事をしたいです。

・献立本、サイトはたくさん見ました
(初心者でもできる、理系の料理本、失敗しない系)
・作り置きがなくなったら仕方なく作る感じです…
・作る時間はあります
・濃い味付けが苦手で、ミールキットなどは好みでないことが多いのでやめました…
下らないですが真剣に悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ

理科好きですか?
実験みたいな感じでやるとちょっと違うかもです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

克服した方です!

いろんな味の組み合わせを知るとあー、これとこれでこうなるのねーってなって今はまぁまぁ楽しいです!
    そこに至るまでは長かったですが、無理に楽しくって難しいと思うので実験くらいの気持ちで失敗してもま、いっかくらいの楽〜にやるのがいいなと思ってます!💦
    無理な時は惣菜とか出来合いのもの、冷凍食品買います!←自分で作るより美味しいので😂

• 4月6日
ママ

私もそうです。
料理はクソつまらんし、よくわからりません。

人には得手不得手がありますから、必ずしもお料理上手である必要はないのでは?

副菜が足りなければスーパーのお惣菜とか使えば良いし、
簡単な副菜もありますよ。
冷奴とか。切って皿に乗せるだけです。
もうちょっとヤル気ある日は切って混ぜる系の和物ならメニューの幅がぐっと広がります。

というか別に毎日作る必要はないのでは、、😅
毎日作ると考えれば追い詰められるから、月水金みたいな感じでも良いんじゃないですかね。

栄養が取れて、家族皆んなが幸せである為に、
本当に毎日の手料理って必要ですかね??
料理に使う時間をお子さんと全力で遊ぶママも素敵だと思いますよ〜😃

なお

私も料理は好きではありません。
作らなくて済むならキッチンにも立たなくても平気…💦

好きな物ばかりを続けて食べたいし、食べる量もあまり多くないので何品もいらないタイプです。

若干変わったといえば、だんなの実家に行った時に ちょっとしたおかずを出された時
(おつまみ感覚で)おいしい
って思って、作り方を聞いて
試せる物は試してみます。

主婦暦長い人と会話していると、油揚げを簡単に開く方法とか教えてもらったりするので たまにそういうのを参考にすることもあります。

かといって、上達したかといえば全く自信ありませんが
失敗しながら上達するのかな
と個人的には思います。

作り続けないと、上手にはならないと思いますし
地道に…でいいんじゃないですかねぇ。

みなみにですが、おっちょこちょいなのでホットケーキ作る時でさえ 材料の混ぜ方を間違えてダマになって
何で? とよくよく作り方見たら 粉は最後だったのね…💦
と気づくくらいです。

気長にいきましょ。
毎日作るってストレスにもなりますが、それがいずれは自分のスキルにもなる
と信じて…😆

にゃ

料理本を順番に作ってみて、子どもの反応を見て好きなものが何か調べるつもりでするとかはどうですか、、🤔?

参考にならなかったらすみません💦

バニラもなか

私もかなり面倒くさがり屋です。
幼児食の作り置きなんて、立派です!

私なんて常備菜を二品作り置きして、メインに炒め物作ってます。
残ったら翌日も同じです。
なので、作るのはメイン一つだけだったりします。

しかもお昼は焼き芋です。

毎日何品もつくらなきゃ、と考えるから大変なのではないでしょうか?

まずは出来る範囲でやってみてはどうでしょうか。