※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m๑nchi
子育て・グッズ

生後5ヵ月後半の赤ちゃんの体重が増えず、離乳食の反応が悪いです。寝返りをするようになってからだから、関係あるでしょうか?他の赤ちゃんは最初の離乳食の反応はどうでしたか?

生後5ヵ月後半の母です!
息子なのですが,体重が生後4ヵ月から増えません(´;ω;`)そんなもんでしょうか?
寝返りをしだした時期からなので,そのせいでしょうか?

あと,離乳食10倍がゆ,めちゃくちゃまずそうな顔をしており,食べる量が増える気しません。笑

一週間たちましたが,まだ食べるより唇についたのを舐める程度です。焦ってはいませんが,みなさんの赤ちゃんは最初の反応いかがでしたか?

コメント

さなmama(26)

うちは完母なのですが、3ヶ月頃から体重が増えなくなりました💦
母乳外来へ行ったり、栄養士さんに相談したりしましたが、みなが口を揃えたように言うのが、夜の授乳を増やしてください、ということ。そればかり言われるのがうんざりとなって、だんだんと気にしないようにするようにしました(笑)
離乳食は、早いうちから食べることに興味を示していたものの、6ヶ月手前でスタートしました。始めた頃から現在まで、ほんとにがっつきが良すぎます(笑)
まだ食べるの?って言いたくなるくらいです(笑)
離乳食はしっかり食べるし、今でも朝と夕におっぱい飲んでいますが、動きが活発なおかげか、体重はなかなか増えません😅
この1ヶ月、測ってないので分からないのですが10ヶ月検診で6.6㌔でした!

• m๑nchi

m๑nchi

夜は2回は必ず起きるのですが,添い乳ですぐ寝ちゃうんですよね(´;ω;`)さすがに1ヶ月半増えないと不安になってしまい…
    でも,気にしないようにします。笑

我が子,興味もさほどない感じです。笑 スタート早かったんですかね?
    小児科の先生に遅い!と言われ…サインまだやのになぁー思いながら,はじめましたが( °_° )
    うらやましいです♡♡
    作りがいがありますねぇ😍
    やはり,食に興味が先ですよね!
    がっつりでも増えないもんなんですね🙌💦でも,がっつり食べてくれてるなら安心ですね♡体質なのかなぁ~(●´ω`●)
    10ヵ月検診でなんにも言われなかったですか?♡
    ちなみに,我が子7.5㌔です😂
    やはり,気にしないようにします!!笑

• 8月27日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

3ヶ月で5000g台に突入したので、それから考えるとほぼ変わってないですね(;´д`)笑
    曲線も元々下の方でしたが、7ヶ月くらいにはみ出てしまいました(笑)
    5ヶ月で遅いなんて言われるんですか?5ヶ月になったからと言ってすぐに始めなくても、様子を見ながら6ヶ月くらいで始めても、ぜんぜん構わないと思いますよ(´∀`*)
    今は母乳やミルクが一番の栄養源であり、食べることは慣らし程度ですので、お子さんの様子を見ながら一旦中止しても良いかもしれませんね☆
    10ヶ月検診では、何も言われませんでした(๑ ́ᄇ`๑)
    元気いいね〜、って笑われたくらいです(笑)
    子どもそれぞれの成長の仕方がありますし、7㌔あるのであれば焦らなくても大丈夫です!笑
    お互い、奮闘しながら頑張りましょう٩(๑^o^๑)۶

• 8月27日
  • m๑nchi

m๑nchi

そうなんですよ💦食事に興味をもち,ヨダレだらだらしたらスタートと思ってたので,むしろ6ヵ月くらいからと思ってましたが…5ヵ月なる前に予防接種行ったら,遅い!と💔
    そうですよね!
    口もあけませんし,ほんとにまずそうなんで,中止してみます😁
    そうなんですね(*´з`*)
    ホッとしました~息子の成長ペースと思って,見守ります♡
    元気なら問題ないですもんね😊🌼

はい(笑)
    お互いがんばりましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    ありがとうございました🙆

• 8月27日
ぴっぴ

4ヶ月半女の子ママです!
4ヶ月半なので離乳食はお答えできませんがうちの子も寝返り始めてから(3ヶ月前半)体重がまっっっったく増えてません。
ズリバイの練習もしてるので尚更です。
先日4ヶ月健診だったので相談したら混合にチャレンジしてみてと言われて今拒絶のミルクと戦ってます。
ミルクあげて体重が増えていけば離乳食期もミルクあげてねって言われました(´・_・`)

既に混合、完ミでしたらごめんなさいm(__)m

• m๑nchi

m๑nchi

情報なさすぎましたね…(´;ω;`)
    完母で夜間含め,1日7,8回,片乳5分ずつです。夜中は数分で寝てしまいます💤

私も4ヵ月検診で相談したのですが,元々大きめのためか,(4ヵ月~ずっと7.5㌔)成長曲線内ですし,体重の測り方のせいでは?と…。
    ミルクをプラスですか!!
    やってみようかなぁ~1日何回何ccくらい足してるんでしょうか😣?
    質問ばかり,すいません。
    ミルク拒絶で混合は,根気いりますね💪💦

• 8月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夜間授乳ありなんですね‼︎‼︎
    7.5㌔なら十分!って思いますけど増えないのは心配ですよね(´・_・`)

うちの子は曲線内の6.2㌔で夜間なしの1日8回ほど、一度に両乳飲まず片乳5分です。
    それを伝えたら母乳後に160あげてみて!まぁ100飲めたらいいかな〜って言われました👀‼︎
    まぁ…飲まないので1回目右、2回目左、3回目ミルクみたいにわけてますorz
    今の所80が限界なのでミルク後におっぱいあげてます(´・_・`)

• 8月27日
  • m๑nchi

m๑nchi

出生体重3605gで,1ヵ月1㌔増ペースだったんですが,4ヵ月からピタッととまりました( ・᷄ὢ・᷅ )💦

夜間しっかり寝てくれるんですね😍💤けっこうあげるんですね!
    とりあえず,100くらい足してみます♡ありがとうございます!

あと,関係あるのか謎ですが
    Runaママさん自身の食事は野菜沢山とか栄養気にされてますか?🍚
    私,適当なのでそのせいか…?とも思ったり😣💦関係ないですかね?💦

• 8月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ビックベビちゃんだったんですね😆‼︎

うちの子まだ離乳食じゃないからその良なのかなー?とも思いましたけど離乳食の進みが悪かったら100はあげても平気そうですね👀
    6.7ヶ月検診の時に増加不良でミルクを与えてみたって伝えてその後の指示を聞いても良さそうですね😆!

食事は結構意識してましたけど寝返りと同タイミングくらいで痩せたい気持ちが強くて疎かにしたのも原因だと思ってます(´・_・`)
    私に問題ありだったと反省してまた食事管理する所です😭
    ママの食事がいい母乳を作るって言うくらいなので関係はあるかもですね🙇

• 8月28日
  • m๑nchi

m๑nchi

ビッグでした( °_° )

離乳食全くなので,100足してみます!!小児科の先生も鉄分とか考えると,混合のが良いと言っておられたので,丁度良い機会かもしれません😊まずは,寝る前に足してみることにします(*´з`*)♡

食事管理見習います😞
    私,野菜不足,甘いもん食べる…で悲惨です…

そうですよね(´;ω;`)
    この食欲に負けず,息子のためにがんばります💪

ありがとうございました😆💓

• 8月28日
べじにゃん

うちも上の子の時、3ヶ月あたりからカメのようなスピードになりました!!1ヶ月に100gしか増えないとかもありました。でも身長は伸びてたので大丈夫だと言われてました。8ヶ月までで歩くまでのすべてが出来るようになり、皆が体重が増えなくなる10ヵ月あたりから増え始め、1歳になるころには普通になりました。

離乳食は、まだ5ヶ月なので、心配しなくても大丈夫かなと♪必ずお腹がすいてるときにあげてくださいね☆

• m๑nchi

m๑nchi

そのくらいから,増加ペース落ちるんですね(*´з`*)!
    あ…!!言われてみれば,身長は伸びてる気がします🙌💓
    それなら,大丈夫ですかね😊

すごいですね~我が子,寝返り返り習得までいきましたが,ずりバイやおすわりは全くです💦

ですよね!!のんびーりします!!
    お腹すいてるときですね!
    了解しました\(^^)/
    ありがとうございます💓

• 8月28日