※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けているので、泣かせる寝かしつけをしているけど、1時間近く泣かせすぎか不安。抱っこしたら泣き止んで寝る。家族に指摘され、モヤモヤ。泣かせすぎ?

ネントレについてです。
昼も夜も抱っこでしか寝なく、また夜中も2回〜3回は起きてしまうので夜にネントレをしようと思い、泣かせるネントレをしています。
今日は1時間近く泣いていたのですが、10分ごとくらいにトントンと声掛けをしていました。

私の両親と一緒に住んでいるのですが、さすがに泣かせすぎ そんなに泣かせてたら喉もかわいちゃうしなにやってるの? と言われてしまいました…。

そう言われて、抱っこしてしまいました。
抱っこしたらすぐ泣き止んでそのあとすぐに寝ました。

私も好きで泣かせている訳では無いですし、母にはネントレについては説明済みです。

泣かせるネントレをしている方、1時間近くは泣かせすぎなのですか?抱っこしてしまったら意味が無いですよね?

モヤモヤが止まりません…。

泣かせるのは可哀想というような意見はいらないです…😔

コメント

ママリ

わたしはネントレできていないのですが、泣かせるネントレは賛否両論ありますが、欧米では主流ですよね!
きっと、質問者さんも何かお調べになりながらされているのでしょうし、何分だから可哀想、というよりは、
日によってころころ変わる方がお子さんが混乱しちゃうかもしれませんね💦

うちの子も抱っこでしか寝ず、結果的にわたしがヘルニアになりました😂
なので、早いうちにネントレはお勧めします笑笑

ただ、ネントレと夜泣きはまた別物、という意見もありますので、あくまで自分で寝れるようになるためであって、夜何度か起きてしまうのはしょうがないかもしれません💦
2〜3回だけであれば優秀です👏

• なーみ

なーみ

確かに日によってころころ変わるのは子供にとっては混乱してしまいますよね💦

ヘルニア😭それはきつかったですね😭

なるほど🤔夜泣きはまた別物 というのは頭に入れておきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

泣かせるネントレ以外に方法はないのでしょうか?
トントンしてみるとか、おしゃぶりとか、寝る前に本を読むとか🤔
私がなーみさんの立場だったら、泣かせるネントレが成功すればラッキーですが、1時間近く泣いてて失敗してると心が痛くなってきます😢💦

• なーみ

なーみ

声かけてトントンはしています!
    泣いていても抱っこはせず、声掛けながらトントンして寝かす感じです。

日によってコテっと一人で寝る時もあれば昨日みたいに1時間近く泣く事もあって、毎日ギャン泣きってわけではないんです😔
    毎日毎日ギャン泣きしているのに泣かせたままでいたらさすがに心が痛くなってしまいますよね😣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    隣に居てトントンしてて泣いてるなら有りだと思います🙆‍♀️
    寝る前だけおしゃぶり使用してみてはどうですか?
    おしゃぶり+トントンで寝ないですかね?😩💦

• 4月6日
  • なーみ

なーみ

おしゃぶりはまだ寝る時に使った事はないんですけど、昼間に使う時毎回うまく咥える事が出来ないんですよね😭
    でも一度夜寝る時に使用してみます!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち、指しゃぶりが始まれば自分で寝られるようになり、少し楽になりますよ😊
    ゆる〜く頑張って下さい❗️

• 4月6日
  • なーみ

なーみ

ありがとうございます😭🙇‍♀️!

• 4月6日
すっく

親世代には、そういうのが無かったから理解してもらえないよな〜と思いました😩😩😩

うちの子は2ヶ月くらいからネントレを始めましたが、始めた頃は1時間くらい泣いてましたが、ほんとにだんだん泣く時間が短くなってきて、今では寝る前のルーティンをして、寝室に連れて行くと10分後くらいには寝てます🥺その間泣きませんよ🥺たまに泣く時ありますが、おしゃぶりさせたら寝ます🥺
声が枯れてきたり泣きすぎでしんどそうだったら抱っこしてましたよ🙋🏻‍♀️
抱っこは最終手段。してもユラユラしないのをルールにしてました🙋🏻‍♀️

夜中に泣いていても、寝言かもと思って少しの時間待ったりしてました🙋🏻‍♀️授乳やオムツ替えも暗いまましてましたよ🙋🏻‍♀️

• なーみ

なーみ

私もそれは思いました…😢

わあ!ネントレ成功されたんですね😊!
    私も🍰さんの方法で試してみます!
    最終手段で抱っこしてもユラユラしないのをルールにするのいいですね!!

私も夜中に泣いた場合は少し様子見て寝なそうだったらミルクを電気は暗くしたままあげてます!

私も🍰さんみたいにネントレ成功するように頑張ります。ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 4月6日