※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやべあ🧸
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が保育園に通うことになり、甘いものをどうするか悩んでいます。周りとの違いや配慮、虫歯や栄養面を考慮しつつ、子供のお菓子事情について知りたいです。

皆さん、チョコレートやあんこ等の甘いもの、ベビー用でないお菓子はいつ頃から与えましたか?

1歳9ヶ月の息子が明日から保育園に通うことになりました。入園式があった今日、先生にチョコレートはあげてますか?と聞かれました。
私はベビー用でないお菓子やチョコレート等の甘いものは極力あげたくないと考えていて、4〜5歳くらいまではできればあげずにいきたいと考えていました。(主人や義母は賛成ではない様子ですが💦)
理由は虫歯になるリスク、糖分の取り過ぎ等の体重管理、栄養面で必須ではない、と思うからです。
ですがこれから保育園で生活して行く上で、周りのお友達が食べているのに1人だけ食べられない、とか、1人だけ別のものを出された、となると少し可哀想な気もしてしまいます😣主人にも可哀想やん、そこまでする必要ないやろ!と責められました😔

どうするのが良いのか悩んでいます、、、皆さんはどうされていましたか?子供のお菓子事情、教えて頂きたいです😣

コメント

集団生活するようになると、周りが食べてるのに、、って本当になりますよね😂
チョコは3歳になってからあげました!あんこはあんぱんとかならたまに、2歳くらいではじめてあげてます!

毎日食べるものではないし、歯磨きさえしてれば過剰に心配はしてません!

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、ひもじいというのも少し違いますが、そんな思いをさせてしまうのも可哀想で😣
    確かに過剰に心配しすぎるのも良くありませんよね💦
    ちゃんと歯磨きをして、少量をたまに程度であげてみようと思います😌

• 4月5日
PON

上の子は未だにチョコレートあげたことないです!

子供用のものではないお菓子(芋けんぴ、クッキー、おまんじゅう)などは2歳すぎてからあげた記憶があります。

下の子は1歳8ヶ月くらいから、お姉ちゃんのおやつを少しあげることもありますが、全て無添加のものです。

あんこは2人とも大好きなので、毎朝フルーツと一緒にデザートとしてあげてます🤣
ただ発酵あんこといって、お砂糖不使用の麹で作ったあんこで栄養面は抜群にいいので気にせずあげちゃってます!

家ではこんな感じですが、友達といるときは少し妥協してますよ。1人だけ食べられないのはかわいそうですし、それで癇癪起こされても面倒なので、、、。

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

そうなんですね!
    私も無添加にしたいという気持ちはあるのですが、入手するのも手間がかかるという面からつい市販の添加物入ってそうなものとか与えてしまっているので、PONさんとても尊敬します😳
    好きなものも我慢させずに、体に良いものを選んであげていてとても凄いです✨

家ではできることをしてあげて、お外では少しくらい妥協することも必要ですよね😌
    私もできる範囲でやってみようと思いました!

• 4月5日
  • PON

PON

無添加のおやつはネットや生協で購入しています😊
    あとは手作りすることも多いですね、、、!最近はオートミールクッキーが大好きなようです。

私は市販のお菓子は歯磨き云々ではなく、成分が怖すぎてあげる必要がないと思ってます!お菓子ってご飯の補助であるはずなのに、市販のお菓子はただ身体の本来の働きを阻害してるだけって思ってます。なので市販のおやつは何かのご褒美で一緒に買うとき、実家に行くとき、友達と遊ぶときくらいですね(^^)

このシリーズのお菓子おすすめですよ♡

• 4月5日
  • PON

PON

使ってる小麦粉や野菜も全て国産ですし、白砂糖を使ってるものも少なくて、、、何より美味しいです!!

• 4月5日
  • あやべあ🧸

あやべあ🧸

オートミールクッキー、良いですね!✨

そこなんですよね、私も体に悪い成分が怖くてあげたくないという思いもあります😖
    実家やお友達との時くらいは仕方がないかもしれませんが、極力体に良いものを選んであげたいですよね😌

丁寧に画像までありがとうございます🧡
    私もこのシリーズ試してみたいと思います!☺️

• 4月5日

1歳半ぐらいからあげてましたね〜!
あんこは2歳からかな、、、記憶が曖昧ですが😂💦💦
歯磨きしっかりしてればOKかなーって呑気に考えてます!笑

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

歯磨きさえしっかりしていればきっと大丈夫ですね😌
    私もこれから少しずつあげてみようと思います!

• 4月5日
あんどれ

チョコレートは2歳になったタイミングで実親(娘からしたらばあば)があげました💦
たまーにケーキが出たりしますが、年に数える程度なので特に「食べさせないで」とは伝えてないです。
家では甘いものはあげてないです😅

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

ばあばが勝手にあげちゃうパターンありますよね😖
    外で食べる分家ではあげない様に、バランスを取るの良いですね!私もその方法取り入れたいと思います👏🏻

• 4月5日
ずんこ(30)

1歳で自宅保育でチョコレートあげないですよね🥲💦
うちの下の子も保育園行ってますが、家ではチョコやあんこあげてないです!保育園でも毎日チョコ、あんこな訳ではないので、もうそこは目を瞑ってます😉上の子も家ではチョコとかほぼあげてないです!

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

自宅保育だとそうですよね😅
    確かに園でも毎日の様にあげるわけではないみたいなので、お外で食べる分家ではあげない、という様にすれば良いですね!

• 4月5日
れん

2歳頃からあげちゃってます😅
初めはあんまりあげたくないと思ってましたが😅

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

初めはこだわりを持っていてもそのうちいつの間にか、、なんてこともありますよね😅
    過剰になり過ぎず、私もあげてみようと思います😌

• 4月5日
ままり

うちもあまりあげたくなかったんですが
保育園でチョコレート試してくださいと言われてしぶしぶあげることに、、
うちの保育園では月1くらいでバナナにチョコレートソースをかけたものがでるそうです。
家ではあげてませんが保育園ではしょうがないかと諦めています!

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

園からお願いされることもあるんですね😮
    板チョコやブロックチョコだとばかり思っていましたが、チョコレートソースのパターンもあるんですね!とても参考になりました!

• 4月5日
おかゆ

少なくとも3歳までは、チョコレートなどはあげるつもりありません🥺
というか保育園でチョコレートはびっくりですね…!市販のお菓子でも、ヨーグルトやせんべいくらいしか出ないです。あと行事の時にゼリーやひなあられくらいでした!

市販のせんべいでも添加物が気になるので家でだったらあげませんが😂保育園で出るものにいちいち口出しててもキリがないし対応してもらえないので諦めてます😂

家では市販のおやつは、甘栗、焼き芋、無添加のせんべいやポテトチップス、芋けんぴくらいしかあげてないですね。あとは果物。

• あやべあ🧸

あやべあ🧸

そうですよね、私も聞かれた時は驚きました🤭

保育園に通い始めると全て管理するのは不可能ですもんね😓
    私も保育園での事は諦めて、家では無添加のおやつをあげるなど、できることをしてあげようと思います!✨

• 4月5日