※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

無認可から認可保育園へ転園した女性が、新しい保育園での状況に不安を感じています。保育園の対応や先生との関わり方に不満があり、前の保育園に戻りたいと思っています。認可保育園の運営に疑問を抱いています。

無認可から認可保育園へ4月から転園しました。
認可保育園ってこんなもんですか?

無認可は半年間お世話になったんですが、
少人数な分先生も手厚くて
迎えに行くと今日こんなことして〜と教えてくれたり
荷物や着替えも全部先生がまとめてくれたり
何よりも娘が一度も嫌がらず登園してくれて
とても楽しそうだったので転園前はこちらが
悲しくなっちゃいました、、

慣らし保育も2日で親が丸一日同伴だったのですが…
親にとっては凄く苦痛な時間で(笑)
子供も慣れないところでつまんなーいと言っていました😅子供は慣れるかなと思ったのですが
いざフルで預ける日が来て気づいたことがあり

①お迎えの時先生が誰も来ない
今日こう言うことがあったなど何もない

②違う子供の汚れ物が入っており
その辺にいた先生に伝えたが
担任の先生に言っとく(見当たらない)
と言われそのまま

③立ち話してる先生に娘がバイバイを
近くまでし「あー懐いてくれてよかった!」
と立ち話してるママ達に言って
わたしには会釈で終わり

なんか、どの先生がどのように子供とかかわってるも
わからないですし人によっては愛想もなく、、、

忙しいのはわかるのですが
前の保育園と比べてしまうのもあり全てが雑で、
今更前の保育園には戻れませんが
本音を言えば戻してあげたいです。

認可保育園ってそんなもんなんでしょうか。

ちなみに川崎市です。
よろしくお願いします。

コメント

くろみちゃん

うちも無認可小規模から認可の大きなところへ転園した時にかなりそれ思いました!
連絡帳もなく、帰りに報告もない。
どのように過ごしてたのか全然わからなくて不安になりました。
でも預ける期間が長くなるにつれてそれもなれ、4ヶ月後にはそれが普通になってしまいました😅
手厚い時はやはり安心できたし娘も楽しそうでしたが、大きな保育園へ転園してからは最初は本当に慣れず毎日泣いていましたがかなり強くなり、自分でできることもどんどん増えてそのスピードがかなり早かったです。
なので揉まれて強くなるとはこの事かなと思うのでもう少し様子を見たら気持ちもかわるかもしれません😄

• おこめ

おこめ

仲間がいて安心です😅
    揉まれて強くなる、その言葉を信じて慣れるのを待ちます😂😂ありがとうございます!

• 4月5日
rara

確かにうちも認可外小規模に入れてた時は手厚かった…😭
認可大規模は怪我だらけだし、先生と話さず帰ることもあります笑笑
でも連絡帳で丁寧にコミュニケーションがとれてて娘も大人数に揉まれていい子に育ってるので、通わせてよかったなと感じてます♪

認可なら市役所とかに匿名で指摘してもいいと思いますよ!
それにストレスならまた戻ってもいいと思います😊
子供の成長のためにも保育園選び大事です!

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます🥲激戦区なので認可通っただけでバンザーイって感じでしたが、入れてみたらしっかり園を選ぶべきだったなとちょっと後悔してます⤵︎
    そうですね!改善されないようであればクレーム入れます😂

• 4月5日
Huis

認可だからというか認可でも園によってかなり違いがあります💦
今まで二つの認可園に行っていますが、どちらも連絡帳にびっしり出来事を書いてくれて、直接お話しもしてくれました。なので迎えにいくと荷物と子ども受け取ってすぐさよならとはいかずに、しばらく滞在になってしまうくらいです😅荷物や着替えについてはどちらもまとめてはくれますが、前の園はそのままビニール袋に突っ込んだだけで、今の園は畳んでくれる、という差はありますが先生の確保の問題かと思います。人員に余裕があれば細かな気配りができますが少ないと最低限なので、持ち帰り荷物や手紙の間違い等はありました💦

• おこめ

おこめ

もちろん間違いはあると思うのですが、お金払って預かってもらってる以上しっかりしてもらいたいのが本音ですよね💦園によってやっぱり違うんですね、、参考になります!

• 4月6日
はじめてのママリ

川崎市民です!
うちは去年に認可外→認可に転園しましたが、主さんとは逆で認可外に通ってた時の方が物の入れ間違いが多く、子供の園での様子がわかりづらく不安でした💦
他にも嫌なとこが色々と目についてしまい、川崎市長への手紙で名指しでその認可外保育園の悪いところを指摘しました笑
そしたら行政が監査に入ってくれましたよ😂

今は認可保育園に入れて、手厚く子供を見てくれてるなという印象です。
なので、認可だからとかというよりも園の特色なのかなと思います!
嫌なところは保護者として声をあげていいと思いますよ!