※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

深夜に息子の顔が腫れているので救急相談したが、原因は不明。虫刺されの可能性あり。小児科で様子見中。

深夜3時頃、息子の右頬と鼻が腫れており、夜間救急電話相談へ電話しました。
本人は何ともなさそうで熱もなく、おたふくではなさそうということでした。電話している最中で部屋の中に蚊のような虫が飛んでいるのに気づいて、それなら虫刺されではないかということで翌日小児科へ行ってくださいということで終了し、今朝小児科へ行きました。
小児科では、鼻は虫かもしれないが頬の方は耳下腺も腫れていないし熱もないし原因は分からないから様子見でということになり、虫刺されの塗り薬だけをもらいました。
その後は保育園へ預けましたが、午睡明けから少し腫れが酷くなり現在に至ります。鼻は赤みが増して、刺されたあとのような点があるので虫刺されで間違いなさそうです。
頬の触った感じはぷよぷよしていて浮腫んでいるような感じで少し熱をもっています。
原因が分からず様子見というのが怖くて、もし何か心当たりなどある方アドバイス頂けたら嬉しいです。

※写真は発見直後の深夜のものです。

コメント

はじめてのママリ

私は蚊で腫れ上がるタイプです💦
でもアレルギー検査では出なくて、今まで様子見を続けています😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!検査でも出ずに腫れ上がるのは不安になりますね😰
    頬の方は刺されたあとが見当たらないのですが刺されて腫れ上がっているだけでしょうか…それならいいんですが😭
    コメントありがとうございます!

• 4月5日