※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

友人に出産報告をするタイミングを逸してしまった。会社で再会することになり、事前に連絡を取りたいが、どう文面にすればいいか悩んでいる。気軽な感じで連絡したいが、どうすればいいか不安。

疎遠になった友人への出産報告について悩んでいます。

その友人(以下Aとします)とは学生時代から仲が良く、8年前転職を考えていた時に職場を紹介してもらい、職種や勤務地は全く違いましたが同じ会社で働いています。

入社後1~2年くらいは休日に遊んだり、仕事の後に飲みに行ったりしていましたが、Aは顔が広く飲みの誘いも多くて、先に私達と飲みに行こうと約束をしていても他の人から誘いがあってそっちの方が楽しそうだなと思ったらこっちの飲み会をキャンセルしたり、ということが多々ありました。

また、全社員が集まる行事があって挨拶しても無視されたり避けられたりもして、だんだん疎遠になっていきました。

その後更に亀裂が入る出来事がありました。

主人とはAに誘われた職場内の人達との飲み会で出会い、付き合って数年が経過した頃に結婚について私から切り出しました。

すると「社内への報告とかもきちんと順序を守っていきたい」と言われ…数日後に直属の上司に数ヶ月後に入籍を考えていることを伝えたそうなんです。

その上司がおしゃべりでAとバッタリ会ったときに結婚のことを話しちゃって「え?まだ聞いてないの?」って感じになってしまいAは「私の知らないところで結婚するなんて…何で言ってくれないわけ?」と怒ってたそうです。

そもそも、私はきちんとプロポーズされてなかったので私から誰かに言うのもどうなんだろう?と思っていて…

すぐにAにLINEで連絡をしてわかってもらえて、その後は1度だけ私の家に遊びに来ましたがその後は疎遠のままで…私よりも主人の方が共通の知人も多くて飲み会で会ったりしていました。

入籍後なかなか授からずに不妊治療を本格的にスタートし、体外受精の末妊娠、出産したのですが、Aへ報告をするタイミングを失ってしまい、産後1年ちょっと経過してしまいました。

そして今月から保育園が決まり、職場復帰することになったのですが、まさかの人事異動プラス部署の引っ越しが重なりAと同じフロアで働くことになりました。

さすがに何も言わずに復帰するのも気まずいと思い、何かしら前もって連絡しようと思うのですが、どんな文面で連絡をしようか悩んでいます。

キャンセルされたり、無視されたり、明らかに私のこと嫌ってるんだろうなぁと思うと何て送ったらいいのか😢

今後会うこともない友人ならそのまま疎遠になってもいいかなと思いますが、同じ会社で、それも会社を紹介してもらっているのでそういうわけにもいかず…

あまりにも重苦しくお詫びの文面になってしまうのもおかしいかなと思うので、サラッと復帰するよーっていう感じで良いのでしょうか。

皆さまのご意見お聞かせください。
長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

とり

んー、、
私なら特別前もって連絡はしないと思います😅
産休とかとってる時点でわかってるだろうし、産後1年も経ってるなら尚更🙈
送ってシカトされたら余計モヤモヤするだけだし、、

• momo

momo

コメントありがとうございます!主人と仕事上で会う場面もあり、子供が生まれたことも話していると思うので、今更…っていう感じです💦

• 4月5日

ご主人(またはその友人)からか職場からか何かしら情報はいってそうなので私なら何も言わず復帰します、、、、
職場で何か言われたら、ごめんねと一言言っておくくらいですかね😭

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    社内での共通の知り合いが多いので、情報は確実に入っています。
    復帰に関して異動して仕事内容どうなるかよりも同じフロアで会ったときにどんな感じの対応をされるのかの方が気になっちゃって胃が痛いです😖

• 4月5日
レッサー

私なら、スルーされるのを覚悟で😅
○○(日にち)から産後復帰する事になったので、またよろしくね。
出産報告のタイミングを逃してしまってごめんねー。
とだけ送っておきますかね。。

また、結婚報告?の時のようにあーだごーだ言われても嫌なので、報告だけはしときましたよ。って形で😅

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    共通の知人に相談してみたところ、報告のLINEをしておいた方が良さそう…と言われました。おそらく共通の知人に「私には何も連絡来てないんだ」と言っているのかもしれないです。先ほどさらっと送ってみました!

• 4月5日
  • レッサー

レッサー

それで少しでも波風が立たずに済むのなら、サクッとメール送っちゃった方が気が楽ですよね😂

• 4月5日
  • momo

momo

送ってから少ししてから
    「そうなんだねー○○ちゃんも同じフロアだから良かったねー」と返信がありました。
    ひとまず無視はされなかったので良かったですが、少々文面に他人行儀というかよそよそしさを感じました😅

• 4月5日