※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

従姉妹の子どもたちはしつけがよく、お行儀も良い。自分の娘にも同じようなしつけをすべきか悩んでいる。育児の考え方の違いについて合わせる必要があるか考えている。

わたしの従姉妹がとてもきちんとしつけをしています。
娘より1つ上の女の子、その2つ上に男の子がいるのですが、親戚で集まってケーキを食べているときも、従姉妹の子どもたちはケーキを欲しがらず、幼児用のビスケットなどを食べています。
当時2歳と4歳くらいだったと思うのですが、今思えばよく欲しがらずにいたなぁと驚きです。(娘はすぐ欲しがるので)
お行儀も良いです。

コロナでしばらく会ってなかったのですが、これから会って上記のような状況になったとき娘にケーキをあげるのは良くないでしょうか?
わたしはあまり気にしないタイプなんですが、きちんとしつけ?をしてる人からみたらどう思われるのか、子どもたちは「◯◯ちゃん(娘)は食べてるのに」ってなっちゃいますかね💦
でも娘からしたら、あげなかったら「いつもくれるのに😭」ってなると思うんです…。

下の女の子がやんちゃな遊びをするのも避けてるみたいで、お兄ちゃんに混じって遊ぼうとしてるのを「◯◯ちゃんはだめ、危ないからこっちおいで」と言っていたのも気になります。
娘はあっちこっち歩き回って遊ぶこともあるので…。

相手と育児の考えや、教育方針が違うとき、ある程度合わせたほうがいいですかね😶
従姉妹とは昔から仲良しですが、ここにきて考え方の違いを感じています🤔

コメント

合わせようと思って合わせれますか?うちは無理です😂

あーちゃん

よそはよそ!うちはうち!
で、いいんぢゃないでしょうか?😂

みょうが

えーーー🌀
親族の方に申し訳ないですが、食べ物も遊びも制限されすぎてるのを見ると逆に毒親?と思っちゃいます💦

よそはよそ、うちはうちでいいと思います!
アレルギーがあって食べられないとかかもしれませんし、どうしようもないことですし仕方ないので…

はじめてのママリ

別に無理に合わせる必要は無いかなと思います😃
私も友達と遊ぶ時に、違いを感じても特に気になりませんね🤔

あと、ケーキを欲しがらない=しつけが行き届いてるとも限らないかも?
特に何もしなくてもケーキ欲しがらない子もいますし…娘さんはケーキが好きなんですね😊別に良いと思います。

私はやんちゃな遊びも色々経験して欲しい派なので、本当に危険な事をしない限りは止めないかも…
ただ、娘の真似をして、慣れていない友達が危険そうな時は違う遊びに誘導したりはします😅

合わせないです😊

ケーキも家では食べてるかもだし、アレルギーかもだし👏ケーキあげるならこだわるとかもあるし、丸々食べれないからあげないとかかもだし🤔上の子は食べれるけどここであげたら下の子も食べたがってイヤイヤ期爆発するとかあるかもだし(笑)

遊びも自分の家じゃないなら制限もさせますね💦2歳と4歳、しかも男の子なら力加減違うし、自宅でもない場所で怪我されたらそれこそ休日とか遠出先とかなら大変です💦

私も下の子は2歳、上の子は4歳ですが、自宅以外では制限させてます💦仏間のある部屋で親戚が集まる会があってその時はほんと気を張ってます😂