※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
住まい

マイホーム計画中です。ダウンライトについてなのですが、交換できるも…

マイホーム計画中です。
ダウンライトについてなのですが、
交換できるものと、できないものがありますが
みなさんどちらをつけましたか?

交換できないタイプ
●LEDで10年ほど持つ
●10年経つ頃には器具ごと取り替えなければならないかもしれない

交換できるタイプ
●切れた時に自分で取り替えられた方が便利だし安い
●交換できないタイプが主流になり、今後球だけの購入はできないかもしれない

2.3千円の差で交換できるタイプが高いです。
どちらもメリットデメリットがあり迷っています。

コメント

m

ウチは最初から交換できないタイプにされてました😅

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。うちも、交換できないタイプにされていたのですが、
    切れたらどうするか聞いてみたら、交換できるタイプもあると言われました😅やはり交換できないタイプが主流なのでしょうか💦

• 4月5日
  • m

m

そうなんですね😳
    私はてっきり交換できないタイプしかないんやと思っていて、さきさきさんの投稿で知りました!
    10年後、自分で交換できなくなると困りますしね😅
    でもいちいち電気屋さん呼んで交換してもらうのもめんどくさいですよね😂

• 4月5日
ママリ🔰

交換できないものにしました!
交換できるものも、中を交換する頃には外側も劣化してくるそうですよ😂

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。そう言われていますよね!ただ、電気関係で働く人に聞くと、10年でダメになる事はほとんどないと😰
    ダウンライト、かなりの数つけるので、2.300円とは言え、迷うところです💦

• 4月5日
はじめてのママリ

おそらく交換できないタイプを付けてます。標準だと全てダウンライトでした。

交換できるかを聞いたら、10年毎に交換になると言われたので、きっと交換できないタイプなんだろうと思います。
まさかの衝撃です💦

私は10年保つとはいえ、切れたら交換が自分でできないと言われたので、大変だと思いダウンライト以外のライトで生活するようにしています。

間接照明で暗いです😅

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。我が家も標準は全て、交換できないタイプのダウンライトです!
    仰る通り、10年保つとはいえ、切れたら買い換えも怖いですよ😣家中のダウンライト買換えっていくらかかるのって、、、
    どっちもメリットデメリットがありますね。
    でも話しを聞くと、今は交換できないタイプが主流のようでした☺️

• 4月5日