※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で急に喉が痛くなり、37.0℃の熱が出ています。妊婦検診を延期すべきか悩んでいます。喉の痛みは内科か耳鼻咽喉科で診てもらうべきか、そして咳がないのに喉だけ痛くなることはよくあるのでしょうか。

【急ぎ返信いただければありがたいです】

妊娠8ヶ月に入りました。私のことですが、咳が出てたわけじゃないのに昨日から急にのどが痛くなり、たま〜に咳が出ます。ぼーっとだるい感じがするなぁと熱を測ると37.0℃といつもより高め。今日はテレワークで明日は朝イチで妊婦検診ですが、今日か明日かノドの方を病院で見てもらって、妊婦検診は延期した方がいいのでしょうか。いつもはお産の無い婦人科で検診しており、明日は久々にお産予定の総合病院に受診の予定でした。なぜこのタイミングで、しかもノド…。。😭コロナ急増中で、寝不足も続いて昨日昼寝したときに冷えたかも、冷えただけかも?乾燥しただけかも??コロナじゃないかも?コロナかも?!と心配です(しつこいですね笑)旦那も仕事て疲れ切っていて話す暇もなく、かといってバカ正直産院に電話すれば来るなと言われるのはわかってるし…、相談できる人がいません😓

少し喉が痛いくらいなら、みなさんは妊婦健診行かれてますか??
あと、喉の病院は、内科か耳鼻咽喉科どちらがいいと思いますか?
咳出ずに急に喉だけ痛くなることってよくあることですか??

コメント

ママリ

花粉とかではないですか?

私も昨日ぐらいから喉がイガイガ?痛かったりしてます💦
体温も妊娠中で高いとか?
寝不足続いたり乾燥とか花粉で私はかなり喉とかにくるので、そうかなぁと思ったり😅

喉の辺り赤くないですか?

• もにゅ

もにゅ

花粉‼️思いつきもしませんでした、、体温も普段から測ってなかったのでわからず、測っておけば良かったです😓喉見ようと思っても見えなくて😓😓昔花粉症ひどかったので花粉あるかもですね。

• 4月5日
ままちゃん

妊娠時、喉が痛くなりお産ではない病院で漢方をもらったことがあります!
ただこのご時世ですよね、、💦
私なら明日の妊婦検診を受ける病院に、今の体の状況を話すよう一度電話して相談します!

• もにゅ

もにゅ

漢方もらえるんですね!
    病院電話したほうがいいのかな、ありがとうございます😭

• 4月5日
mama24

なんもないのに喉が痛くなることありますよ☺️!!

正直喉が痛いくらいなら普通に検診行ってます😅

• もにゅ

もにゅ

そうなんですね‼️1人目産後はかなり頻繁に、長引く咳で病院通ってたんですが、ここ1年ぐらい風邪もなかったので、妊婦検診行くか悩むのが初めてで混乱してました😓ありがとうございます。

• 4月5日

喉だけだったら地元の内科ですかね。今のご時世、38度超えたりしない限りPCRもしません。

• もにゅ

もにゅ

たしかにそうですね、、内科に行った後に検診延期したとしても、PCR検査しないならコロナかどうか結局わからない…。検査しませんって言われるのわかってたら検診延期する意味、ですね。内科は内科で行って、検診も予定通り行くのがいい気がしてきました。なんか一気に冷静になりました、ありがとうございます😅

• 4月5日
おけい

妊婦検診は多少ズレても大丈夫です。(ウチの場合は次回は三週間後の週にきてねー程度なので)

あと、風邪を引く時、私はいつも喉の痛みからです。
咳から始まっても直ぐに治ります。
ひきはじめの症状は人それぞれです。

季節の変わり目なので体調を崩す方も多いと思います。
コロナが心配でしたらコロナ相談窓口に電話するのも良いと思います。
このまま治ると良いと思いますが、あまり症状が続いたり、心配な時は受診するのも良いでしょう。(熱があるので、一度受診前に電話してから受診なさってください)

• もにゅ

もにゅ

喉からの風邪もあるんですね‼️そういえばそんなCMありますね‼️
    予約がなかなか取れない産科なので、変更できるのか心配もあり…。けどそれどころじゃないですね。ちゃんと電話してから行くべきですね😓コメントありがとうございます🥲

• 4月5日
もにゅ

みなさん返信ありがとうございました😭電話がつながった(つながりにくかった…)ので、検診予定の総合病院に病状説明しまして、明日朝行く前に熱を測って、電話をしてから行くことになりました。もし熱が上がれば発熱外来に案内されるかもということでした。みなさんに助言いただき心強かったです‼️ありがとうございました😢