※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ハローワークで失業手当の延長手続きをしたが、保育園入園前に仕事を見つけないと手当がもらえないか不安。失業理由によって健康保険料が免除される可能性も。派遣で妊娠中に退職した場合、会社都合での退職となるか疑問。

ハローワークについてです。
2019年5月に退職し失業手当の延長をハローワークで手続きしました。
仕事を探そうかなと思っていますが、子供が保育園に入ってからじゃないと、失業手当はもらえないですか?
仕事を探し中で入園できるみたいですが、2ヶ月以内に就職しないと出されるみたいです。
仕事を探し始めて何ヶ月以内(2.3ヶ月)?はハローワークの中で仕事を探さないとお金がもらえない感じだったような…
それ以降は違うところで探してもお金もらえるシステムだったでしょうか?
後失業手当の手続きをしたときに
失業の理由を聞かれて、内容によっては国民健康保険?かなにかのお金を払わなくていいか、払う金額が少なくなるって言ってたような気がしたんですけどどうなんでしょうか?
私は派遣で3年契約の途中で妊娠してやめたのですが
最初は出産してすぐ働けるなら辞めなくていいと言われたので、やめたくないと言いましたが、やっぱりやめて欲しいと言われました。この場合は会社の事情で退職したことになりますか?
説明が下手くそなので理解してもらえたかはわかりませんが、よろしくお願いします。

コメント

地域によって違うかもですが、失業手当は子供が保育園に入ってなくても貰えます。
約3ヶ月はハローワークで就職活動。
失業手当を貰い終わったら他の所で就職活動しても問題ないです。
失業の理由で保険料が変わるのは聞いたことないですが、今は旦那様の扶養ですか?
離職票には退職理由がどう書いてありますか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか?
    引っ越して市が変わったのでハローワークに電話して聞いた方がいいですよね?🤔
    今は旦那の扶養です!
    離職票には契約更新の申し出がなかったに丸されてました😅嘘ですね🤥

• 4月5日
みんちょこ

すでに解決されていますか?
私も現在ハローワークに通い手当受給中です!
私はパートでしたが契約期間満了で、Nさんと同じく契約更新の申し出がなかったと離職票に書かれてました。
実際は私としては更新したかったのに、です😅
正直にハローワークの手続きの時に話したらハローワークで訂正して下さりました!
そのおかげで給付日数が増えたので、これは言わないと損しちゃいますよ!
まだ手続きされてなければ参考になさってくださいね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    まだ行ってないので教えてもらえてよかったです!!🥺
    ありがとうございます💕

• 4月16日