※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレの準備は補助便座や踏み台、スリッパが必要です。おまるも使います。最初は1日1回程度で大丈夫。タイミングや服装は自由です。

もう少し暖かくなってきたらトイトレを始めてみようと思ってます
しかしどうやって進めていけばいいのかイマイチ分かりません😱

まず準備するのは何でしょうか?
補助便座と踏み台、スリッパは用意する予定ですが、他に必要なものありますか?
おまるって使うもんなんでしょうか?

最初は1日1回座らせてみる程度で良いのでしょうか?
タイミングはどの時間帯がいいのでしょうか?

下半身すっぽんぽんでトイレに入るというイメージでいいのでしょうか?
古い家なのでトイレは壁も床もタイル貼りなのでスリッパで転ぶと痛いなと思うのですが仕方ないことですよね😓

コメント

ママリ🔰

おまるは補助便座があれば不要です。
ルーティンで、起きたあとや
寝る前、食事前後とかに誘ってみると
いいと思います。
娘は家ではほぼ行かないので全然
進んでいませんが…😇
オムツやズボンもトイレで脱ぐ習慣を
つけた方がいいと思います。
ただ、お子さんのやる気がないと
親が疲れるので、お子さんのタイミングでトイトレ始めるといいかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます✨
    家とか外とかの環境も関わってくるのですね🤔
    私がトイレ入ってると気になる様子があるので興味は持ち始めたんじゃないかなーとは思ってます
    保育園とかは通ってないので、気長にやる予定ではあります☺️

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    娘も、1.6ヵ月からトイレに一緒に
    付いてくるし、💩出たら
    教えてくれるのでトイトレするには
    今!と思っていましたが
    全然ダメです🤣
    おしっこの間隔もまだバラバラなので
    せめて💩だけでもトイレで
    してくれると助かるんですけどね~💦
    思うようにはいかないですね😅

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこいつしてるのか分からないです😭
    💩は便秘っ子なので出す時は踏ん張るので分かりやすいんですが😂
    やはりなかなか難しいのですね…
    始めるの嫌になってきました😂

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    娘も💩踏ん張るので分かりやすいです!
    誘いますが、イヤ!と言われるので
    もういいやーとなります🤣
    早く外れて欲しいですけど
    もう、本人のやる気が出て
    1週間で外れるほうに期待します…

    • 4月5日
しーまま

スリッパはなしの方がいいと思いますが、マットを敷いたり裸足でというのは厳しいですか?
どうせ座る時に脱げるし、下手したらはいたまままたごうとして便器の中に落とすと思います😂

私は自己流ですが、まず自分のトイレの時に一緒に連れて行って、娘ちゃんも座る?と聞いて、座るー!と言ったら補助便座置いて脱いで座らせるって感じでトイレや便座への恐怖感を作らないようにしていきました💡
自分はしゃがんで前から抱きつくようにして、自分の膝の上に子供の足の裏を置いて、首に巻きつくように捕まらせて(取っ手なしの便座なので)座らせてました😌
平気になってきたら巻きつくのはなしにしていきました👍

トイレへの恐怖心が完全に無くなったら、朝起きた時、ご飯の後、お風呂の前にトイレに座る時間を作りました😊
それまでは私がトイレに入るタイミング→プラスお風呂の前(どうせ裸になるから)→プラス朝一(着替えるから)って感じで回数を増やしていきました😉

踏み台はトイレが狭くてしばらくは使わず、引っ越してからは牛乳パック椅子を踏み台にしてます💡

足が浮くのがどうしても怖い子はおまるだと出来る可能性が高いですが、おまるに慣れると結局トイレに慣れるのに時間はかかるかもしれません💦

トイレに入る時に下半身すっぽんぽんで🆗です✨
長々と失礼しました😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます✨

    義実家に同居のため古い家なので写真の床なんです😓
    裸足は私が歩かせることに抵抗がありすぎるので、何か敷くか検討してみたいと思います!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 4月5日
3児ママ

息子はトイレからスタートしましたが怖かったのかものすごく嫌がって中断、2.3ヵ月後におまるからスタートしおしっこできるようになって1週間後ぐらいにトイレに変更しました💨
おまる洗うの面倒だったので😅
寝起きが悪いのでお風呂入る前におまるに座らせておしっこしてみてって言うと突然できるように👍🏻
親のタイミングじゃなくて本人のタイミングが大事なので嫌がったら焦らずにやめようかーぐらいの気持ちではじめるのが大事だなと思いました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます✨

    おまる洗うこと忘れてました😨
    そりゃ面倒臭いですよね🤣
    保育園とかは通ってないので、気長にやる予定ではあります

    • 4月5日
スポンジ

うちはおまるないです。
スリッパなしの方が良いと思います。
子供ってスリッパはいてそんなにスタスタ歩けないのでトイトレの敵だと思います😅
パンツも必要ですよ、漏らすことも考えて最低5枚くらいは,

ゆっくりするなら1日一回でもいいし、もう最初からがっつりなら1時間に一回座らせる感じだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます✨

    やっぱりスリッパは無理ですかね😂
    義実家に同居で古い家なので写真の床なんです
    裸足は私が抵抗ありすぎて…

    パンツというとトレパンというやつでしょうか?
    それともお兄さんパンツ?みたいな布パンツのことでしょうか?

    保育園とかは通ってないので、気長にやる予定ではあります☺️

    • 4月5日
  • スポンジ

    スポンジ

    うちの子もスリッパ好きで履くんですが歩き方ガラピコみたいで全然早く歩けません笑

    靴下履かせとくだけだとダメですか?

    パンツはなんでも良いですね、漏れにくいかダダ漏れかの違いくらいなので親のやりやすいように😅

    うちは途中で平行線になってオムツに戻りました😂

    • 4月5日