※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーむ∞
お仕事

面接で「扶養内で働きますか?」と聞かれた場合、どういう意味か教えてほしいです。

すみません。
今日面接行ったら扶養内で働きますか?っていわれてはいって言ってしまったんですけど、どうゆうことですか?
調べても意味がわからなくて、どなたか簡単に教えてもらえませんか?

コメント

ふうちゃん

今は旦那さんの扶養ですよね?
自分では社保に入らず、旦那さんの扶養のままでいる感じです
扶養内は103万以下です!

• びーむ∞

びーむ∞

そうだと思います。
    社保の方が安いですよね?
    今国保なんですけどそれでも扶養内じゃないとだめですかね?
    103万以下って結構すくないですよね。。

• 4月5日
ゆうまん

扶養内→旦那さんの社会保険に加入したまま、その上限を超えない範囲(月収8万くらい)で働く事ですね。

普通にパートとして働く場合、面接先で社会保険や雇用保険等に加入して、週20時間以上(だったかな?)の拘束が必要になります!

おそらく、面接先は子育てしているし、ママさんはだいたい扶養範囲内で働く方が多いので、そう質問されたんだと思います。

• びーむ∞

びーむ∞

社会保険じゃないんですけど、それは扶養にはいってないということですか??
    普通にパートとしてがっつり働きたいんです。

なるほどです!!

• 4月5日
  • ゆうまん

ゆうまん

旦那さんは自営業か何かで国民保険に加入しているって事ですかね?
    だとしても、今まで他でびーむさんが別の所で働かれていなければ、旦那さんの保険に扶養としてびーむさんとお子さんが含まれている状態ですよ♪

ガッツリ働きたいのであれば、面接先に「扶養はずれても大丈夫です!」と改めて伝えた方がいいと思います!

• 4月5日
  • びーむ∞

びーむ∞

個人事業主として雇われてるみたいです。
    結婚してからは働いてません!
    そうなんですね。
    扶養外れて社保に入り息子を私の扶養に入れるのは可能なんですかね?
    質問ばかりですみません。。

• 4月5日
  • ゆうまん

ゆうまん

個人事業主なんですね!

息子さんをびーむさんの扶養に入れる場合、旦那さんの月収を超えるだけの収入がないと、申請できない可能性があります。
    旦那さんの収入が例えば月25万とかあると、パートではそれを超えるだけの収入は見込めないので、おそらくそれは却下されると思います。

とは言え、一度働く場所が決まったら、上司の方に聞いてみる方がいいと思います。社保の申請に書類等書かなければならないので、その時にでも♪
    それに、息子さんだけの扶養であれば正直大した金額はかからないので、旦那さんの扶養でも大丈夫だと思いますよ!

• 4月5日
  • びーむ∞

びーむ∞

旦那の給料市に申請してる額が0円なんですよね。

息子を扶養に入れる申請は市役所でやる感じですか?

すみません。
    色々と詳しく教えていただいて。

• 4月5日
  • ゆうまん

ゆうまん

給料が0円…
    え、それはそれで色々気になる所があるんですが、とりあえず置いときます。

扶養に入れる時は、勤め先で手続きするので、市役所等には行かなくて大丈夫ですよ!
    ただ、旦那さんの扶養からはずす時は、その旨を市役所に伝えて手続きが必要になります!

わかる範囲で答えているだけなので、気にしなくて大丈夫ですよ👍✨

• 4月5日
  • びーむ∞

びーむ∞

なるほどです!!

仕事がきちんと決まってからもう少し考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月5日