※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

飯田グループなどのハウスメーカーと大手のハウスメーカーじゃやはり寒…

飯田グループなどのハウスメーカーと大手のハウスメーカーじゃやはり寒さや暑さって全然違いますかね??😭
無理してでも大手のメーカーの家買った方が後悔ないですか??
建売住宅を検討しています。。

コメント

ぽむぽむぷりん

某ハウスメーカーに勤めていました!
正直なところ建売とハウスメーカーで注文住宅だと比べるまでも無いかなというのが本音です…
家を買うにあたって何を1番優先させるのか、金額なのかこだわった家づくりをしたいのか。 建売住宅でハウスメーカーが重視しているのがいかに安価で家を作れるかを重視しているハウスメーカーさんは多いと思います。なので暑さ寒さ等、個々の希望に沿って作られたものではないと言う事を頭に入れて購入された方が良いと思います! 
暑さ寒さがママリさんにとって重要ならばそこに特化したハウスメーカー探しがいいと思いますし、我慢できる!とか自分達で対策できる!という方であれば大丈夫だと思います。

モンブラン

飯田グループの建て売り見ましたが、その前に一条工務店の建て売りを見てしまったので、違いがかなりあり、買う気になれませんでした💦
先に飯田を見たらよかったかもしれませんが💦
結局一条のセミオーダーにしました💦

はじめてのママリ🔰

私も建売を色々と見て結局土地の安い市で注文住宅(お互いの実家の距離の兼ね合い)にするんですが、
断熱性能は変わらないですよー!
グラスウールも高性能グラスウールも一緒ですから💦
20年前の住宅よりかなりよくなってると聞いてます!
ここに高気密高断熱とか外断熱工法とかとなると高くなります💦

私は地域の工務店でセルロースファイバーを採用予定ですが、延床30坪であれば30万円のアップです。
土地840万円で諸費用込み35坪3080万円です😊

あと、その工務店の屋根は標準で陶器瓦でメンテナンスフリーなんですが、
飯田グループとかだとストレート瓦なのでメンテナンスが必要です💦上にシールみたいに貼ってっていうメンテナンスなんですが、10年か15年でそれが必要。80万円+足場代35万?と友人が言ってましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルロースファイバーは今ある断熱材の中で1番いいと言われていて、シロアリやゴキブリを寄せ付けない、気密性がアップするだけでなく調湿性もあるので、
    梅雨のジメジメや真夏の蒸し暑さが緩和されてエアコンの節約になる、洗濯物も乾きやすいといわれてます!

• 4月5日
ママリ

建売だと、大手だから断熱性能いい!と言うわけではなさそうですよ😅
今、某大手鉄骨造メーカーで注文住宅計画中で、やはり鉄骨=寒いのイメージがあるから断熱性については散々力説されたのですが、後日間取りの参考にと建売の見学をさせてもらったときに営業さんが「建売だと注文住宅ほど断熱材使ってないのでちょっとアレですが…😅」と言っていました💦
本当にそこにこだわるなら、どのような断熱材をどのように施工しているかまでちゃんと確認する必要があるかと思います😓

建売住んでます!
いろいろなお家見ましたが、寒さの面ではどこも変わりませんでした🥲
大手はメンテナンス要らずだったり、標準装備されているものが良いものだったりはしましたが…
私は立地と間取りで決めたのであまりメーカーはこだわりませんでした😂

飯田グループの建売?が近くで今、建設現場中ですが、現場の管理が大手と比べると雑?な感じがして、私はイヤです。